※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘がいます。母乳メインでミルクを足しているが、最近飲めなくなった。少量×5回でトータルが240mlになればいいか悩んでいる。来週体重を測る予定。成長曲線を目安にミルクを調整していいでしょうか。

生後2ヶ月の娘がいます。
助産師さんにアドバイスをいただいて、先々週から、母乳メインで朝昼晩ミルク80mlを足してます。

初めの2日ほどは80mlを飲めていたのですが、最近は飲めません。
母乳を左右10分ずつの後で疲れてしまうのかなと思い、昨日からは左右6分ずつとかにしていますが、40〜60mlぐらいしかミルクを飲めません。

私はおっぱいが全然張らなくて、母乳量も少ない方と思うのでミルクは足して成長してもらいたいと思ってます。
80ml×3回が厳しそうなので、40.50.40.50.60mlとか少量×5回でトータルが240mlになればいいかなと思うのですが、そんな授乳の仕方に変えても大丈夫でしょうか?

来週末にスケールで体重を測る予定です。
成長曲線のど真ん中をこの2ヶ月はたどっているので、今後もそれを目安に自分でミルクを調整していけばいいのでしょうか。

コメント

りっちぇる

大丈夫だと思いますよ!
1日のあげられるミルク量が決まってるのでそれさえ超えなければ授乳時間ごとに小分けにしていいと思います😊

• M

M

ありがとうございます。
    多めに作ると残したり、少なめに作るとペロッと平らげたり…難しいですね。
    おしっこ、うんち、きげん…が問題ないので大丈夫と信じます◡̈♥︎

• 5月25日
  • りっちぇる

りっちぇる

ですよね!
    うちも混合で夜間はミルクなのですが、2か月頃160あげても足りないと泣いて結局190飲んだこともあります😂
    栄養士さんに聞いてみたら、好きなだけあげちゃって良いと言われました!
    その時々で子供がいっぱい飲みたいとき、あまり飲みたくないときとあるからだそうです!
    ほんとに難しいですよねー!
    お互い頑張りましょう✨

• 5月25日