※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Laila
子育て・グッズ

1歳の娘が歯みがきを嫌がります。自分で磨く真似はするが、ママにはさせないようで困っています。歯みがき上手な方、どうしていますか?

歯みがきについて。
1歳の娘が、最近仕上げ磨きをさせてくれません(>_<)歯みがき自体は好きみたいで、自分で歯ブラシを持ってカミカミしたり磨く真似をするのですが、絶対にママにはさせない気らしく、逃げ回り、捕まえると泣き叫びます…
歯みがき上手なママさん、どうやって歯みがきされてますか!?

コメント

みーちゃん

脅す笑
バイキンマンになるとか痛くなったら病院だとか注射するようになるとか言っていたら嫌だ!ってなり仕上げさせてくれるようになりました!

• Laila

Laila

もう少し大きくなってもダメだったら脅す作戦もやってみます!笑
    素直でかわいいですね(^^)ありがとうございます!

• 3月11日
azu66

「おかあさんといっしょ」の歯磨きコーナーを、楽しそうに一緒に見る、というのはどうでしょう?ママも歯磨きが大好き、楽しい、という雰囲気を共有する。

私は、この「は、み、が、き、じょうずかな〜♪」という歌を笑顔で歌いながら、仕上げ磨きをするようにしています。こちらも楽しそうにすると、娘も嬉しそうに磨かせてくれます(^-^)/

• Laila

Laila

回答ありがとうございます☆
    歌ってみたりしているのですが、きっと目が笑ってないんでしょうね…(苦笑)楽しそうに、ですね!頑張ります!

• 3月11日
スズメちゃんのママ

手鏡持たせて、仕上げ磨きの様子を見せるようにしてます。あとは、歯磨きの歌を歌いながらですかね。お母さんが必死になればなるほど、子供はお母さんの顔が怖くて嫌になると聞いたことがあります。

• Laila

Laila

回答ありがとうございます☆
    その通り、必死です!笑 ダメですね!楽しんでやってみます(^^)今夜からは手鏡も!

• 3月11日
🐤

手鏡持たせてしたことがあります!みててねーってしましたよ。

• Laila

Laila

今夜から手鏡持たせてやってみます!じっとしてくれるか…楽しんでもらえるよう頑張ります☆
    回答ありがとうございます!

• 3月11日