※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

市外の保育園に通わせている方いますか?その保育園がある市には職場や実家がないため、困っています。上の子は幼稚園部に通っていて、下の子を新規で入れたいです。

市外の保育園に通わせてる方いますか?


理由はなんですか?

職場も実家も、その保育園ある市にないんですがやはりだめなんですよね。。?😢


その園の幼稚園部に上の子通ってて
仕事の関係で保育園部にいれたいのと、
下の子は新規でいれたいんですが。

コメント

ナツ

以前、市の認可保育園の入園事務をしていました。古い情報で申し訳ないですが、今もそう変わってないと思うのでコメントします。
基本的には自宅か職場がある市でないと受入できないはずです…。
ただ、市によってどこまで認めるか多少裁量はあるので、例えば今の上の子の環境を変えたくないとか、通園のしやすさなど配慮してもらえないかなど、まずはお住まいの市に相談をしてみるのが一番ですよ☺️

  • ママリ。

    ママリ。


    市役所に聞いたら
    職場も実家もないからだめと言われて😣
    保育園に聞いたら
    市役所はそういってるけど交渉?して入れた人もいるよ~
    って言われて💦

    家の近くは全く空きがないから、
    その市外の園なら上の子が幼稚園部に通ってるし下の子も入れれたらいいのになぁと😵

    入れれなかったら仕事やめるしかないし悩みます、、、

    • 5月25日
ナツ

自宅近くに限らず市内の保育園の空きは全然ない感じですか?
もしそうであれば、今通ってる園で下の子も入れてもらえそうなら、園からもそう言ってもらってるのでなんとか…と再交渉してみるのもアリと思います。
そうでないなら結構厳しそうですね💦
仕事はしないといけないから、いい方向に向くといいですね😉

  • ママリ。

    ママリ。


    市内のはしっこ(遠いところ)なら空いてるらしいんですが、職場も反対方向だしさすがに遠くて。


    園から、ってのもあるんですかね😵

    • 5月25日
  • ナツ

    ナツ

    ウチの市では通勤と通園に30分以上かかる場所なら実際通いづらいよね…と考えてました。
    ただ、市外の園に入れるのは厳密には市町村同士の契約(協定だったかな?)が必要で、各市町村の規定に家庭の事情や入園希望理由が合致してないといけないのです。
    そういう意味で、自分でも園に相談するなど手を尽くしつつ、市に色んな事情を切に話してみて判断を仰ぐしかないのかなと思います。
    ご検討を祈ります✨

    • 5月25日
  • ママリ。

    ママリ。


    うちは近かろうが遠かろうが
    市外か市内か
    って考えみたくて😵
    そうなんてすね、、、

    保育園側も市役所にかなり説得?したら入れた人もいるって聞いて、、、
    どこまでが家庭の事情なのかなぁとも。

    市役所に聞いても決まったことしかはっきり言われないし相談もあまり聞いてもらえない感じで😥
    どこに相談したらいいのかなあと。

    • 5月25日