※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんちゃん
妊娠・出産

繋留流産を繰り返しても不育症の検査では問題なし。3回目の繋留流産で、偶然なのか不安。流産予防の方法や同じ悩みを持つ人がいるか不安。

繋留流産を繰り返しても不育症の検査では問題がない…本当にただの偶然で繰り返しているだけなのでしょうか。

昨日母子手帳を貰って初めての健診でしたが、2週間前には動いてた心臓が止まっていました。繋留流産だそうです。息子を授かる前にも2回繋留流産を経験しているので、今回で3回目になります。
一度2回繋留流産を繰り返した時に、血液検査による不育症の検査をしました。結果は夫婦共に異常なし。染色体異常による偶然であるだろうと言われています。
しかし、今回で3回目…偶然がこんなにも起こるものなのでしょうか。今回は流産予防にバファリンというお薬も飲んでいました。
もうどうすればいいのかわかりません。これ以上何をどうすれば流産しないのか。また子供を望んで流産を繰り返すのではないかと怖いです。
同じように悩んでいる方いらっしゃるのでしょうか?
カテゴリー違ったらすみません。

コメント

ももかつ

私も4度の流産を経験し、5回目の妊娠で息子を出産できました。
とんちゃんさん同様、血液検査での不育検査を受けましたが異常な数字は出てこなくてとても不安になりました。
医師いわく、血液検査でわかる方は少ないようで子宮の中の検査だったりもっと詳しく検査しないとわからない場合がほとんどでその多くは原因不明となるとききました。みんなは妊娠したらすぐ周りに報告できて出産できるのに何が悪いんだ!と黒い気持ちになったりこどもの話題を避けたりしてきましたが奇跡的に継続しやっと出産しました。とんちゃんさんはまた辛い想いをされているんですね。。
体の負担も大きいだけに今はただただ安静にゆっくり過ごしてくださいとしか言葉がでてこないです。
不妊、不育の分野での医学の発展があったらいいのに………といつも思います。

• とんちゃん

とんちゃん

返信ありがとうございます。
    血液検査では原因わかる事少ないんですね。原因がないのに、なんで出産出来ないのか…息子を授かる前に私もかなり黒い気持ちでいっぱいでした。本当、妊娠出産は奇跡ですよね。
    まだ流産の手術も控えてて、すぐに子供を望む気持ちは出てきませんが…二人目を望むのなら、一度詳しい検査も視野に入れたいと思います。
    身近に相談出来る方もいなくて一人で悩んでいたので、ももかつさんの優しいお言葉が凄く嬉しいかったです。
    ありがとうございました。

• 5月25日
といろ

私も不妊治療中に3度流産経験があります。
しかも2度目は部分胞状奇胎になり妊妊娠禁止期間があったり、数値が高いままだと癌化する。
とか言われて本当に怖かったです。
しかも胞状奇胎の場合は掻爬手術も2回しなきゃいけないし、本当に辛かったです。
私も3度目の後不育症検査しましたが、夫婦の染色体検査もなく、他も特にでなくて先生から
偶然だったとしか言いようがない。 と言われて
じゃぁどうしたらいいの?
どうしたら私は産めるの?
と毎日のように泣いていました。
その後の妊娠で息子を出産出来ましたが不安すぎて飲まなくても良いけど、自分で色々調べて不育症の方が飲むお薬を2種類出してもらいギリギリまで飲んでいました。
息子出産の後は自然妊娠で娘を出産し(この時も不安でお薬出してもらいました)
今月子宮外妊娠で危険な状態になり緊急手術したばかりです。
なぜ自分はいつも確率が少ない方に入ってしまうんだろう、、
運が悪いとしか言えないのかな、って悔しくなります。

息子を産むまで辛かったので…
お気持ちお察しします。
私も諦めずにいたら出産までいく事ができたので、心と体の為にも休憩しつつ、諦めずにいて欲しいです…。

• とんちゃん

とんちゃん

返信ありがとうございます。
    辛いお経験をされているんですね…流産だけでも辛いのに胞状奇胎まで。私も流産した時、なんで私ばかりこんなにも辛い思いをしなくてはとそればかり考えていた事があります。原因がわからない、それが1番辛くて怖いです。
    私も諦めなければいつか、二人目を抱きしめる事が出来る日がくるのでしょうか。そのために自分なりに努力していけたらと思います。

辛い経験を思い出させるような事をしてすみませんでした。ありがとうございました。

• 5月25日
はな

私も心拍確認後の繋留流産を2回経験しました。2回目には胎児の染色体検査をして異常がなかったので、不育症の検査をしました。私の主治医は、今まだ医学が追いついていなくて判明していないだけで、必ず不育症の原因はあるといわれました。私の場合は赤ちゃんのせいではないのはわかっていたので、二カ月かけていろんな検査をして…可能性があるものはすべて治療しています。保険が効かなくてお金はかかりますが、我が子に会うために頑張っています。私は、バファリンだけでなく、プレドニン服用やヘパリン注射をしています。
もし不安であれば、胎児の染色体を調べてみてはと思います。
今はとてもつらい時期なので、酷な勧めだと思いますが、つぎに進むためにも、流産の不安を少しでも減らすためにも、考えてみてはと思います。

• とんちゃん

とんちゃん

返信ありがとうごさいます。
    不育症の検査色々されているんですね。流産が続くとやはり私に原因があるのではないかと思えてきます。胎児の染色体検査した事ないので、一度受けてみようと思います。そうすれば何か解決策が見つかるかもしれませんね。今のままでは何も出来る事がなくて、どうすればいいのか悩んでたので少し前に進む道が見つかった気がします。
    私もはなさんのように我が子に会うために頑張りたいと思います!
    ありがとうございました。

• 5月25日