※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆた
子育て・グッズ

新生児が吐き戻しを多くして心配。母乳で授乳中で、授乳の回数や方法に不安。赤ちゃんの泣き声や欲求が分からず、2時間おきの授乳が心配。

吐き戻しがほんとヒドイです(´・_・`)肌着もおくるみもオムツも全取っ替えするぐらい、マーライオンのように大量に吐きます。それが日に2.3回あります。病院にも相談しましたが、状況を説明しても「新生児はよく吐くから心配ない」とのこと。でも心配です。

母乳だけでやっているので、どれくらい飲んでいるかも分かりません(´・_・`)手で絞るとシャーシャー出るので片方5分はやり過ぎなのかなとも思ってきました。

ゲップはちゃんとさせています。病院で「この子は吐きやすい体質みたい」と言われたので、助産師さんに教わった通りに、時間をかけて慎重にやっているので、間違いはないと思います。

私も新米なので、おっぱいが欲しいのか寝ぐずりなのか、赤ちゃんが何を求めて泣いているのか分からず、抱っこして泣き止まない時はおっぱいをあげちゃってます。結果、2時間おきの授乳になっています。生後2週間で2時間おきはあげすぎでしょうか?

コメント

ちょんかな

こんにちは(^^)

新生児だし、母乳ということなのであげすぎはないと思いますよ。
欲しがるだけあげていいと私は産院で教わりました。

• ゆた

ゆた

欲しがるだけあげていいんですね!うんちは良く出てるので、栄養は足りてるってことですよね(>_<)

• 3月11日
  • ちょんかな

ちょんかな

30分、一時間ごとに授乳なんていうのも新生児なら全然ありますしね(^^)
    うんちおしっこがしっかり出ていれば大丈夫だと思いますよ(^^)

• 3月11日
あきんちゅう

そんな小さい頃は、欲しいだけあげればいいよって言われましたょ(*^^*)大きくなるにつれ、吐く回数も減ってくるし、時間も自然と空いてくると思います(^o^)抱っこで寝るならあげなくてもいいし、泣くようならおっぱいあげてもいいと思います(^o^)もう少しだけ大きくなったら、少しずつ時間を開けていけばいいと思います(^o^)おっぱいあげすぎて病気になるとか聞いたことがないので(*^^*)たくさん飲んで大きくなってね〜〜♪って気持ちでいいと教えてもらいました(^o^)

• ゆた

ゆた

なるほど、確かにおっぱいあげすぎで病気なんて聞かないですね(^_^;)
    安心しました。欲しがるだけいっぱいあげようと思います。

• 3月11日
にこ。

私の娘も産まれて間もない頃は、毎日のように吐き戻しでした…( ¯•ω•¯ )もう、めんどくさくなるくらい(笑)

あたしの娘は、ゲップが下手で吐き戻しが多かったのですがチャイさんの場合は違うみたいですね(´ω`;)
おっぱいは欲しがるだけ、あげていいとおもいますが片方5分片方5分だともしかしたら量が多いのかもしれませんね。母乳だと消化もいいので2時間に1回のペースは多いというより通称ではないでしようか??
その子によって個人差があるので…
寝ぐずりでおっぱいは加えながら寝たいって私の娘もそうでしたし、それで泣き止んでくれるならそれでいいと思いますよ♪
ゲップしたからすぐに横に寝かせると苦しいのかもしれないので、げっぷした後ももう少し縦抱きで様子を見てはどうですか??

たしかに新生児はよく吐くものなので、仕方ないのですが母親のとしてなにが悪いのかわからないから余計に不安ですよね(´._.`)

• ゆた

ゆた

ゲップは盛大にします。オヤジかよって思うぐらい「げふ〜!」ってします。ただしゃっくりが多くて、しゃっくりのタイミングでも吐き戻します。

ミルクの方が腹持ちがいいとは聞いたことあるので、母乳だとすぐお腹がすくんですかね?ゲップさせてしばらく様子を見るようにして、とりあえず欲しがるだけあげてみます。

• 3月11日
  • にこ。

にこ。

しゃっくりするってことはすこし寒いのではないですか??娘もおしっこした後、冷えるらしくしゃっくりすることが多かったです!
    すこし温めてあげたらどうですかね?
    人それぞれなので私の経験ですが…( ; _ ; )

母乳は消化がいいらしいですよ!
    吐き戻し少なくなるといいですね(´._.`)

• 3月11日
  • ゆた

ゆた

しゃっくりは冷えからも来るんですね!知りませんでした(°_°)

温度管理気をつけてみます!

• 3月11日
Flower

うちの子もマーライオンのように吐きすぎて心配してました(=_=)1日に何回着替えたことか(;▽;)検診に行っても吐くよね~と言われるだけで。
何かの病気でもあるのかと心配でしたよ( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )でも最近ホントに吐く回数が減りました٩(ˊᗜˋ*)胃が形成されてきたんですかね?(*ˊૢᵕˋૢ*)しかし検診ではお腹が張ってるね〜♡この子はちょこちょこ飲みの子だねといわれましたよ(●´ω`●)
チャイさんもこんなに吐いて大丈夫なの?と思われるかもしれませんがまだ0ヶ月なので欲しがるだけあげて大丈夫だと思いますよ꒰⌯͒•·̫•⌯͒꒱

• ゆた

ゆた

そうですか、新生児はきっと胃が未熟なんですね(´・_・`)

欲しがるだけあげてみます。ありがとうございます。

• 3月11日

体重が増えていれば大丈夫ですよ('-'*)!
生後2週間ということもあるので!

うちの子は体重が減っていて、病気でした😵
同じくマーライオンのように何度も何度も吐いていて!
幽門狭窄症という。
幽門狭窄症は確か生後1カ月頃からなりやすい病気だったと思います!
うちの子は1カ月半のときに、その病気になったので!

気になるようでしたら、3〜4日に一度くらい、体重測ってあげると良いと思います∩^ω^∩

• ゆた

ゆた

吐き戻しでネットで調べていて、その病名が出ていたので不安でした(>_<)

でも体重測ってみたら増えていたので大丈夫そうです。もっとちゃんと毎日測るようにします。ありがとうございます。

• 3月11日