※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありす
子育て・グッズ

アトピーの娘がステロイドを使い続けていて肌荒れが心配。ステロイドを使わずに治療方法を知りたいです。服の素材や保湿など気をつけているそうです。

アトピーの娘がいます。
日中痒がったり、夜中も痒くて2時間おきに起きます。
1時間もたないときもあります。

ステロイドで綺麗になったりしてましたが、綺麗なってから量を減らして行く過程で肌が荒れてきます。

そこでまた量を増やしてと繰り返してますが、減らすと荒れるのでもうステロイドを使わずに違う方法で治療したいと思ってますが、
ステロイドを使わずにアトピー治った方、方法を教えてください。

ステロイドは使うときはたっぷりと使って直す方がいいと言われてますが、たっぷり使って綺麗になっても、たっぷりを使い続けないことには綺麗な肌を保てませんでした。
もう一年は使っているので、あまりこれ以上使いたくないなと…

痒み止め飲み薬も夜に飲んでいます。

服の素材、洗濯洗剤、保湿、湿度などいろいろと気を使ってます。

コメント

ママリ

アトピー…親子共々ツライですよね。。。😥

他に食物アレルギーや、ダニ、ハウスダストなどはありませんか??

うちの息子は生後2ヶ月〜乳児湿疹が出始め、顔、首、手首、ひじ、ひざ、太ももなどどんどん範囲が広がってきて😰

離乳食を始めてから、小麦、卵、大豆のアレルギーが発覚しましたが、それによる湿疹ではないと言われたり、、

夜中掻きむしる息子に眠れない日々が続いてノイローゼ気味になりながらネットや本を調べたり、10軒近く小児科やアレルギー科、皮膚科など回りましたが…どこもステロイドを出すばかりで…

このままじゃ、ステロイドなしで完治しない…と不安に思い、1歳半の時に思い切ってステロイドを辞めて様子を見ることにしました。

そこで、藁をもすがる思いで、アトピーに効く温泉があることを知り、そこの温泉クリームを買ってみたら‼️
息子にはすごく合ったようで!
嘘のように痒みや赤み、ガサガサが治りました✨

北海道の豊富温泉の肌うれしというクリームです‼️

ちぇる

こんばんは。私自身のお話をします。
なので、これがどうかは分かりません(>_<)💦
私もずっとアトピーなのですが
酷い時はジュクジュクの傷口になって膿んで汁が沢山出てものすごく痛いのにそれでも痒くて痒くて寝てる時にも無意識にかいてたりしてました。

私がアトピーの症状が軽くなるかな
って思うのは
まず、お風呂は絶対に長風呂禁止です
体があたたかくなると痒みが酷くなります。できればシャワーで済ませてあげた方がいいかもしれません!
爪は少しでも伸びていたら切ってあげてください。やっぱり本人も痒い、痛い、など辛いけどかいてしまいます。その時に爪がある時とない時、酷さが全然違います😱
私の場合は寝る時に百均などで売ってある綿の手袋をしてます!
アトピーが出てる場所を塗り薬を塗ってから包帯のようなものでカバーするといいかもです!私のお兄ちゃんの
子どもたちが毎晩そうしてます!
ずっと痒がっていたら保冷剤を
タオルなどでくるんで冷やしてあげるといいかもしれません!
部屋も涼しくしてあげてください。
熱がこもっていたら本当にとても痒くなるので…

塗り薬ですが、
外見ではとてもきれいに治っても
塗り続けないとまた出てきてしまいます。
いつ終わればいいの?ってなりますよね。私もそれは分からないのですが
おさまってきたな。って思って塗る事をやめてしまうとまたでてきます( ´・ω・` )あと、私の場合ですが痒み止めの飲み薬は効いたことがないです。

今は私はほぼ出てないのですが
やっぱり痒い時は痒くて
少しカサカサしてきてしまいます。
ステロイドを使わずに治った方法でなくてすみません。ただ少しでもお役に立てたらと思いコメントさせて頂きました😔✨
アトピーは本当になかなか治らないので長い戦いになると思いますが
早く娘さんの症状が治まること願ってます(´;ω;`)✨

(°▽°)

全く使わないわけではなかったですが、補助的に使って卒業しました。
食事指導も皮膚科から受けていましたが、お風呂をやめたのも大きかったです。

保湿しても皮脂がない肌には無駄といわれ、とりあえず皮脂を取り戻さないとと指導され、夏場でもシャワーのみ週2回しか水に触れさせていませんでした。