※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

流産手術の経験も告知すべきか、医療保険に影響はあるでしょうか?わかる方、教えてください。

今日医療保険の説明を聞きに行き契約してきました。その中で過去5年間の入院や手術歴を聞かれたんですが、私は3年前に妊娠7wで流産し流産手術を受けていますがなんとなく担当の方に言いづらくて言えませんでした。
流産手術も告知した方がいいんでしょうか?
また、告知すると医療保険には入れなくなる可能性はありますか?わかる方いましたら教えて下さい😫ちなみに日本生命です。

コメント

詳しくはないのですが…
告知せずいざ保険を使うとなった時に保険会社に伝わった場合、保険料がもらえなくなる可能性がありますよ😭
義務違反ですね😭
保険会社や内容にもよるので必ず伝えたほうがいいです😭
流産手術で保険に入れないってことはないかとは思いますがこれは本当に保険会社や内容によるので一概には言えません🙇

• ママリ

ママリ

病気での手術じゃないからいいのかな?と思ってましたがやはりこれも告知義務違反ですよね💦相談してよかったです。ありがとうございます😄

• 5月25日
ムーミン

入院手術歴はちゃんと告知しないと、告知義務違反となり、いざという時に支払われず、違反なので契約解消、今までの掛け金も返金されない。

といったことが実際ありますよ。
気持ちはわかりますが、ちゃんと告知しないといけません。
月曜日にでも担当の方にお話してみてはいかがでしょう?

• ママリ

ママリ

病気での手術じゃないからいいのかな?と思っていましたがやはりこれも告知義務違反になるのですね💦
    また確認の電話がくるそうなのでその時はなそうと思います😄ありがとうございました🙇

• 5月25日

告知義務違反なので、保険が支払われない、もしくは契約解消になります💦

告知しても入れますが、一定期間その部位で不担保、もしくは50%保証など一部保証になると思います。

私も過去にありますが、告知しましたよ。
年数が経っていたので、そこに関しては大丈夫でしたが、筋腫があるので、5年間は50%しか保証されません。

割合なども、保険会社が決めるので何割になるかはわかりかねます💦

• ママリ

ママリ

流産手術でも不担保や一部保証になるんですかね😣
    保険会社に言って確認してみようと思います😄
    ありがとうございました🙇

• 5月25日

退会ユーザー

手術が近々であれば可能性はあると思います。
    5年以上あいていれば、問題ないはずです。

早めに、保険会社か担当者の方に連絡して下さいね😌

• 5月25日