※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
ココロ・悩み

息子に優しく接する方法についてアドバイスをください。

よかったらアドバイスください。

先ほど、寝る前、片付けやらなんやらで私が慌ただしく動いている時に息子(3歳)が、ママ、ママとうるさくて、何!!!と強く応えてしまいました。
そしたら息子は、もっと優しく言って…と言いました。
ハッとして、ごめんね…何??と優しく言い直しましたが、やはり息子は少し傷ついてしまったでしょうか?

夕方、お風呂で突然ギャン泣きされて、その時も優しく対応してあげれなくて…。
旦那が3ヶ月前から単身赴任で不在で、週末も帰れない状態。
息子は平日は幼稚園に行ってますが、家では母子2人生活。
グズられると、不安と余裕の無さで息子に優しくしてあげれなくて…。

でも、息子にとっては私しか頼れないわけで。
明日は息子に優しくしたいと思いますが、どんな風に接したらいいでしょうか?
具体的にアドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

2児のママ

私の旦那も単身赴任です。
毎日バタバタで大変ですよね!

明日起きたら、昨日はごめんねって謝ってぎゅーっと抱きしめてあげたらどうでしょう??

• もも

もも

お互い、お疲れ様です…(>_<)ですね。
    旦那居なくてラクな部分もあるけど、やはり怒り役と慰め役を1人でやるのは、しんどいものがあります(*_*)

やはり、ぎゅーっと抱きしめることが一番ですかね?(^^)
    子供ながらに生活環境の変化でストレス感じてるかもなので、とにかく安心を与えたいと思っています(^^)

• 5月25日
ゆ

明日の接し方とは違いますが😲
息子さん賢くて驚きました。コワイからと泣くんじゃなくて、優しく言ってと要望を伝えられるなんてすごいです!
2人生活、色々と心細く、余裕なくなりますよね。

3歳であれば、強く言ってしまったり、優しく対応できなかった理由を、話してみてもいいかもしれません。

お母さん片付けしてたでしょ。急いでたから優しく応える余裕がなかったの。ごめんね。〇〇のことはすごく大事に思ってるんだよ!
みたいな感じで😌