※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供がイヤイヤ期で外出時に泣く対応について、親が出て行くと子供は傷つくか悩んでいます。同じ経験をした方、どう対応していますか?

子供がイヤイヤ期に入っていて、外出する際にオモチャ全部持っていくと言って床に座り込んだり、寝転んだりして動かなかった時の対応なのですが、

「それじゃあ先に行くからね、バイバイ」

と言って出て行く振りをするのは子供は傷つきますか?
扉を閉めるとすごく泣きます。

少し泣かせたら戻って一緒に連れて行くのですが、それでも親に置いていかれたと子供は感じますよね?

この対応は傷つけているんじゃないか…良くないかなと反省しているのですが、みなさんはどう思われますか?

また、どのように対応していますか?

コメント

Hina mama💕

先に行っちゃうよー、いいのー?
1人でお留守番するのー?
とは言うときありますが、
実際に外に出てドアを閉めるってことは
したことないです🙌

うちは
言うこと聞けないのなら
お出かけやめよっかー
って言うことが多いです💡

あまり良くないと聞いたことありますが、実際どうなんでしょうね?
僕も!とついてくるなら一つの手段としてありかなと思いますが、すごく泣いちゃうだけならお子さんに合ってるやり方ではないと思います🙁💦
うちもおもちゃたくさん持って行きたがりますが、「手に持ってたら無くしちゃうよ、バッグに入るだけね」って言い聞かせてます。
娘が納得するまで時間はかかりますが、うちはこれがベストな対応だと思っています。😎

マーマ

ママたち行っちゃうからねーバイバーイって言ったら普通にバイバイ👋ってされます😤

おもちゃ持ってく~は、1個❗って言う1個握ってきますよ☺️