※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イッシー
その他の疑問

皆さんならどうしますかー?今日2歳半の娘を連れて、とあるデパートの子…

皆さんならどうしますかー?

今日2歳半の娘を連れて、とあるデパートの子供広場に行きました。
ボールプールがお気に入りの娘は真っ先にそこへ。。そこには同じ歳ぐらいの男の子が一人。
娘は「いっしょにあそぼ?」と誘ってその男の子と二人でボールに埋もれたりして楽しんでいました。(近くではその子のパパが携帯をいじりながらチラチラ見てる感じでした。ママはいなかったです)
私は二人のやりとりを近くで見ていたのですが、、高さ50センチくらいの小さな踊り場で二人並んでいた時のこと(下はボールプールです)娘がよそを向いていた時に、その男の子が笑いながら娘の背中を押して娘が横向きのままボールプールの中に落ちてしまいました。ですが、娘は何が起こったのか分かってない状態で、きょとん。笑 また起き上がってその子に「いっしょにあそぼ?」って。笑
私も娘が笑っていたのでホッとしましたが、、男の子のパパはそのやり取りも見てないので、その男の子に注意するわけもなく、、
でもそんな私も、その後も二人で楽しそうに遊んでいたので注意する雰囲気でもないかなと軽く見過ごしましたが、、後になり、男の子に「お友達押したら危ないから気を付けようね」とか一言言ってあげるべきだったかなぁって思い始めてしまいました(-.-;)

今回はたまたま下がボールプールだったから良かったけど、、男の子の為にも言ってあげれば良かったのかなぁって、、

皆さんなら、こんな時男の子に対して一言注意してあげますか?

コメント

モンブラン💛🥟

後から考えれば、注意しておけばよかったなぁって思うかもしれませんが
その場では出てこないかもですね💦

自分の子供なら、こんなことしないとか少し予想はつくんですが
よその子供って本当思いがけないようなことしますからね。
危ないところで押したり、突き飛ばしてみたり。
親が見てても、少し離れてれば見えてない見てないと思って、やる子もいるし、
そういうところでは怪我してからでは遅いので、ずっとついて回ってます(笑)

• イッシー

イッシー

私もその場ではとりあえず娘が無事で良かったと安心するだけでした😞まさに!よその子供って何するかホント分からないですね💦今日改めて実感しました😖私も当分は娘に付きまといます。笑
    ありがとうございました😊

• 5月25日
  • モンブラン💛🥟

モンブラン💛🥟

2歳くらいだと、幼稚園行ってるくらいの子からしたら、ちょっとチンタラしてて邪魔みたいなんで、
    見てるだけだと何されるかわかんないです(笑)
    割りと放し飼いで、見てるだけ、注意するだけ、の人ばかりで驚くんですが、私はついてまわってます😅
    しばらくは、一緒についてまわりましょう😂(笑)

• 5月25日
りーのすけ

パパさんあるあるの「子どもを見てる」はどっかに行かないようにとりあえず目の届くとこにいる。ですからね…
母親の「子どもを見てる」は危険がないか、ケガしないように手の届く所にいるか、友達と仲良く遊べるか、子どもと一緒に遊べる時は遊ぶようにする、暑くないか寒くないかなどなどいろいろ含まれてますよね😅
概念が違うのだと最近割りきってます。
娘さん、おケガなくて良かったですね。
その子の親に迷惑に思われても私は注意します。それはそれで勇気のいることですがね…💧

• イッシー

イッシー

パパさんあるある、、確かに、納得です‼︎😲
    ママとは見る範囲が違い過ぎますね😓
    概念が違う、確かに。。😭
    これからパパ一人だと特に警戒するようにします!笑
    私も注意出来るママになれるように頑張ります✨

• 5月25日
  • りーのすけ

りーのすけ

グッドアンサーありがとうございます😃
    トゲのある言い方にならないように気をつけてますが、咄嗟に言えないものですよね💦
    お互いがんばりましょー!

• 5月25日
りゅうな(22)

「あぶないよ~、ゴッチンしたら痛いよ!」と言います。
ボールプールだからよかったようなもので、もしそれがコンクリのかったい地面だったらお子さんは間違いなくあおたん+擦り傷切り傷できてるし、酷かったらずりむけしてるかもしれません。
私は時と場合を見ますが、危ないと感じたらそこがどこであっても、他人の子供でも自分の子供でも関係なく注意しますね😅
自分が言わずで後悔しないためにも、子供達同士の今後のためにも。
よっぽど危険なことをしてたら完全に怒ります(笑)

• イッシー

イッシー

そうなんです、ボールプールだから助かりました😭
    どんな場所でも他人の子供でも注意出来るなりぽんさんステキです!😍私もなりぽんさんみたいに他人の子供にも注意できるママになりたいです😌

• 5月25日
onigiri

言えたら言いますが、パパさんとの距離感によっては言えないかも…
モヤモヤしそうなことは、なるべく優しくですが、その場で本人に言うようにはしています。

とっさのことだと、止めには入れないし、よその子の動きって分からないし
自分の子だけ見てるので精一杯なので、ほんときちんとそれぞれ見ててほしいですよね…

• イッシー

イッシー

パパとの距離感、、分かります。笑 そうなんですよね!とっさのことだと何が起こったのかこっちも焦っちゃってその場では何も出てきませんでした😓ホントに!男の子のパパに「お子さんちゃんと見ててください!」って言いたかったです😅

• 5月25日
まめこ

私でしたら その相手の子に、危ないよ! と注意します!
遊んでいる我が子をしっかりと見ていないバカ親多いですよね!!