※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鯖缶
妊娠・出産

妊娠31週の初産婦です。逆子で切迫早産入院中。逆子体操禁止で焦りと諦めが強い。赤ちゃんが回る可能性はあるのか不安です。

今31週の初産婦です。
悩み相談と、気持ち吐き出しです。

26週の妊婦健診で逆子と言われてから直りません。
現在切迫早産の為入院中で24時間点滴しており安静指示のため、逆子体操も禁止されています。
帝王切開を否定しているわけではありませんが、やはり普通分娩も諦めきれずにいます。
赤ちゃんも大きめ(現在1900グラム)だし、もう回ることはないですよね?
先生や助産師さんは「まだ回ります。」と言ってくれますが…。

絶対安静の中、回る事なんてあるんでしょうか?

今はトイレに行くたびに「頭はこっちだから回るんだよー。」って声かけしてます。

焦りと、諦めが強いですが、それでも希望を捨てきれずにいます。

入院生活も5週目に入り、逆子も直らず、色々と辛いです。

コメント

メリ

まだ回ると思います!
私は今週の検診で逆子治りましたが、友人は計画分娩のギリギリで治ったと言っていました!
正産期までは回る可能性大ありだと思いますよ!

• 鯖缶

鯖缶

同じ週数の方に回ると言われると心強いです!
    計画分娩ギリギリという事は正期産??
    私の子も回ってくれるといいのですが!

• 5月25日
  • メリ

メリ

友人は確か34週とかそのくらいにようやく治ったと言ってたと思います🤔
    逆子体操も禁止って逆子体操大して動かないのにダメなんですね💦

• 5月25日
ぷく

大丈夫ですよ!!

私も血腫が出来て自宅安静かかって体操など何もやってませんが、最終的34wで直りました^^

赤ちゃんへしっかりママの栄養が届いてるんですね♪♪

私も「頭下だよー」と話しかけてました!

• 鯖缶

鯖缶

34週でも回るのですね!
    ちなみにその時の赤ちゃんの大きさはどれくらいでしたか?
    差し支えなければ聞かせてください🙇‍♀️
    とっても頑固者で、全然話しかけ聞いてくれそうもありません😭

• 5月25日
  • ぷく

ぷく

回りました(笑)
    34w5dの検診で「2100~2200gだねー!」と言われてました!
    私は妊娠糖尿病だったので(リスクに巨大児あり)食事制限してました!

旦那は下の方から(ギリギリラインですが(^_^;)頭こっちだよー!って叫んでました(笑)

• 5月25日
Moana❀.*・

まだ戻ると思いますよー😊
私が2人目逆子で34wで戻ったので🙆🏻
逆子体操の効果はお医者さんによっても
意見が分かれるみたいですし、
治る時は何もしなくても治るし
治らない時は何かしら赤ちゃん側に都合があるみたいです。
逆子のまま帝王切開してみたらへその緒が巻いてて
これで回って戻っていたら首を絞めていたかも。
なんてこともあるみたいですよ💧
逆子は胎動も痛いししんどいですよね😭
赤ちゃんは温かい方に頭を向けるって聞いたことがあったので
私は足元は温めるようにしてました!
くるっと戻ってくれますように🙏

• 鯖缶

鯖缶

確かに、「赤ちゃんにとってよほど居心地がいいんでしょうねー。」ってみんな言ってくれます。
    こればっかりは赤ちゃんに任せるしかないのですが…。
    もう足が出てきちゃうんじゃないかと思うくらいの胎動で、嬉しいけど落ち込んじゃいます。
    足元もっと温めた方がいいのかな…。

• 5月25日
はじめてのママリ

私は28週の時逆子といわれ、30週の検診のときには戻ったのですが、右を下にして寝ると逆子が治りやすいとかあるようなので右下で寝てくださいと言われて右下で寝てました👍

• 鯖缶

鯖缶

寝方によって回ると聞いた事があります!
    先生からも特にどちらを下にして寝てとは言われてないのですが、次の健診の時に聞いてみようと思います!

• 5月25日
ゆまり

絶対安静ではなかったんですが、子宮頸管が短めだったので逆子体操はダメと言われてした事ありませんでしたが、30週〜37週まで検診のたびにくるくる回ってました😂

私は結局、36週で頭位だったのに37週で逆子になり帝王切開でした💦

まだまだ31週なら望みはあります✨
声掛け、あとは足元をあたためるのもいいみたいです(^^)無事回ってくれますように。

しましま

二人ともグルグル回っていて31週はまだ逆子ちゃんでしたよ。でも、32週入って戻りました。まだまだ回りますよ。