※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鰹のタタキ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘がいます。寝る前に粉ミルクを飲ませて寝かすのはいけないでしょうか?牛乳に変えてもいいですか?

今、1歳1ヶ月の娘がいます。
寝る前に粉ミルクのぐんぐんを飲ませて寝ているのですが、牛乳でもいいんじゃないか?と言われて牛乳にしようかなやんでいます。そもそもミルクを飲まして寝かすのはもうやっちゃいけないでしょうか??

コメント

りんちゃんママ

寝る前ならどちらもいらないと思いますが、ないと寝れないのでしょうか?

• 鰹のタタキ

鰹のタタキ

毎日あげていて、お腹がすいて夜中起きないように!という感じで飲ませていました。やはりもういらないでしょうか?

• 5月24日
  • りんちゃんママ

りんちゃんママ

ご飯もそれなりの量が食べられるならいらないと思います🤔
    試しにあげないで寝かせてみてはどうですか?意外と起きないかもですよ☺️

• 5月24日
  • 鰹のタタキ

鰹のタタキ

試して見ようと思います!

• 5月24日
(み)

うちも夜中お腹すいて目が覚めないか心配で、1歳2ヶ月まで寝る前にフォローアップ飲ませてました!
長男が生まれたタイミングで辞めてみたら、意外と朝までぐっすりでした😊
今はお風呂上がりに牛乳飲みたがるので温めた牛乳にミロを混ぜて飲ませてます🙌

• 鰹のタタキ

鰹のタタキ

なるほど!ためしてみます!

• 5月24日
あおむし

体重の伸びが良くないとか…
ご飯を食べてくれないとか…
その場合ならフォローアップ飲ませてもいいのかな?って思いますが😊
寝かしつけるためだと…どうなんですかね😅
うちは風呂上がりにオッパイ欲しがるので牛乳飲ませようかなって考えてます😋

• 鰹のタタキ

鰹のタタキ

どうしたらいいのかなかなかわからずです(T ^ T)お風呂上がりにどれくらい飲ませてますか?

• 5月24日
  • あおむし

あおむし

ごめんなさい🙏
    まだ牛乳試してないんです😅

でも、オッパイは好きなだけ飲め〜って飲ませてるので、ミルクとかフォローアップも気にしないで飲ませてもいいのかな?とも思います😋
    ママの判断でいいと思いますよ🙌

• 5月24日
  • 鰹のタタキ

鰹のタタキ

なるほど!色々試して見たいと思います!

• 5月24日
pocori

やっちゃいけないことなんて
よっぽどないんじゃないですか?
どういう目的で寝る前に飲ませているか人によって違うと思いますし。
私はもう必要ないんじゃないかと感じたらとりあえず辞めちゃう派です😅
最近、熱が何回か出て採血してもらったら低栄養だったので、あわててフォローアップミルクを再開しました😂

• 鰹のタタキ

鰹のタタキ

牛乳ではとれない栄養をー、、、と書いていて必要?かな、、、とおもいなが飲ませていました(´・_・`)
    やはり色々意見がありますね!子供にあった方法を探してみようと思います!

• 5月25日
マヤ

うちの小児科では「1歳過ぎても離乳食だけでは不足する栄養があるならミルクは飲ませて」って病院でした。

なので、寝る前だけは何とか飲ませてましたが
飲まなくなったので健診で「辞めた」と言ったら「えっ!辞めたの!?」って、言われました😅

• 鰹のタタキ

鰹のタタキ

色々意見がありますね!
    やはり不足する栄養がでてくるんですね( .. )

• 5月25日
  • マヤ

マヤ

後、虫歯の件も良くここで言われてるので小児科の先生に確認したら
    「何も立証されてない」って事でした😅

飲ませた後に歯のケアをせずに寝るから虫歯になるそうです😅

• 5月25日

夜はむしばになりやすいから飲ませないほうがいいとここで聞きました…。
ちなみにうちは11ヶ月で断乳し、お風呂上がりと寝る前の麦茶を飲んだらそれ以降はなにも飲んだり食べたりせずぐっすり寝ます。
うちは寝かしつけがおっぱいで寝落ちだったので断乳しなければまだ飲ませてたかもしれません😅

• 鰹のタタキ

鰹のタタキ

虫歯は怖いですね(´×ω×`)
    色々試して見ようと思います!

• 5月25日
りっか

4ヶ月くらいの頃からお風呂→ミルク→寝るって生活スタイルを守っていて、10ヶ月頃からはフォロミ、1歳超えてから牛乳にしました。
なくても寝るかもしれませんが、お茶や湯冷ましだと2口くらいしか飲まないので、夜中お腹空くことや夜の脱水予防と思い飲ませています。

虫歯だけ心配なので牛乳飲んだ後は湯冷まし飲ませて歯磨きしてから寝かせてます。

• 鰹のタタキ

鰹のタタキ

歯磨きは今のところ嫌がらずさせてくれています!今からの季節、脱水怖いですよね😨

• 5月25日
すぬすぬーぴ

先日ミルク在庫無くなったので卒業しました!案外夜中起きることもなく…ただ、寝かしつけに少し時間がかかるようになった気がします😅
確か一歳半健診で、虫歯リスクのため哺乳瓶まだ使ってるか聞かれるみたいなので…卒業はそこを目安に徐々にでもいいのかなと⑅◡̈*
牛乳はあまり消化に良くないと思うので、寝る直前であればお茶や白湯などがいいかなと!虫歯も気になりますし。色々試されてお子さんに合う方法が見つかるといいですね☺️

• 鰹のタタキ

鰹のタタキ

そうなんです!在庫がもうすぐなくなるのでどうしようかと悩み、相談させていただきました!色々意見があるので、子供にあった方法を探していこうとおもいます!

• 5月25日