※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーぴっ🌼
子育て・グッズ

子供が自分で食べないので食べさせてしまい、甘やかしすぎたか悩んでいます。幼稚園入園後に改善するでしょうか?

ご飯を自分で食べたがらなくてついつい食べさせてしまっています…キュウリやもやしなど自分が好きなものは握ると取れる箸で取るのですが、お箸で取れないものはあんまり好んで食べてくれなくてご飯食べたいって言われても一緒のペースでご飯を食べたいのにママやってと言われ、拒否をするとご飯いらないと言われてしまうので仕方なく食べさせています。
こんなんで大丈夫なのだろうか、甘やかせ過ぎたのかなあなど自分の中でモヤモヤしてしまってきます。
元々産まれも小さく、食にもあまり興味がないみたいなので自分で食べないならご飯なしね!って言ったりしてもうん!いいよ!と言われる始末です😭😭
来年度、幼稚園に行かせる予定なのですが、幼稚園に行けば変わるようになるのでしょうか…?
最近、食事の時間が苦痛で仕方ないです…

コメント

ぴよこ

うちのこはこの4月から保育園へ行きだしました。
それまで食事はほぼ手づかみ😂
スプーンは使えるけど、うまくないからめんどくさいみたいで、カレーやヨーグルトなどどろっとしてすくいやすいものしかスプーンは使ってませんでした💦
ところが保育園に行きだして1週間で、食事は全部スプーンで食べているそうです🤣
でも家ではほぼ手づかみ(笑)
できるけど甘えているのもあるでしょうし、「集団」の力で「みんながしてるから自分も」みたいになってるようです!
通いだして1ヶ月で「え!こんなことできるんだ!」というくらいあっという間にできることが増えて驚く毎日です!
なので、幼稚園に行けばもしかしたらできることが増えるかもしれませんよ😊

  • あーぴっ🌼

    あーぴっ🌼

    やっぱそうなんですかー?!😫あと一年しか好き勝手やらせてあげられないし、いつまでも食べられないわけじゃないしって前向きに考えていいんですかね?😭😭😭なんだか他の子と比べたらだめなのにできない事に焦りを感じてしまってました😰

    • 5月25日
  • ぴよこ

    ぴよこ

    うちも全然できない方ですよ😂
    私はなるべくトライする前からこちらが先にするよりは、一度させてみて、あまりにもできなくて「いー!」てなった時はこちらがするようにしてます。
    でもそれだと甘えてきますけどね😅
    保育園ではできるのに家ではしないことたくさんあります!笑
    でも、そのうちできるか〜と楽観視してます😅

    • 5月25日