※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆなぽ
子育て・グッズ

育児と家事で忙しい日々です。息抜きや手抜きのコツを教えてください。

生後9ヶ月🌸の娘がいます。
私は仕事を辞めて、専業主婦になりました。

皆さん、
毎日の育児の中
家事の中
どのように息抜きしてますか?

また、
育児でいっぱいいっぱいになってしまった時に
家事などどのように手抜きをしてますか?

最近いっぱいいっぱいな自分にイライラしてしまってて💦
良かったら、皆さんの意見やアドバイスを
教えて頂ければ嬉しいです🍼🌟

コメント

いとな

私は家に二人っきりでこもってると、あれもしたいのにーってなってくるので、遊びに連れ出してます。
室内で子どもと遊べるとこにあちこち行ってます!

• ゆなぽ

ゆなぽ

家に居ると時間経つの遅く感じる時ありますよね😩💦最近おもちゃも飽きて来たのかな〜って思います。
    外に行くのも荷物やら色々あって、一苦労ですが外でも遊べるように色々探ってみます!

• 5月25日
ぴよこ

私は自分の友達と会うことが一番のストレス発散です!!
なので、平日は友達に来てもらったり私が行ったり😊
ただ、家がみんな遠く2〜3ヶ月に1回とかしか集まれませんが😂
あとは旦那に月2回、息子を預けて友達とランチに行く許可をもらってます!笑
家事は、洗濯は毎日しますが、掃除機は2〜3日に1回、あとはクイックルワイパーのみ、洗い物は食洗機、ご飯は旦那がいる日に作り置きの副菜を3〜4種類作っておく、お肉は下味つけて冷凍してあとは焼くだけ、というのを作っておく、とかですかね?🤔
でもまだ9ヶ月なら離乳食のストック作ったりとあって、旦那が休みの日はめっちゃ忙しくしてました😅

• ゆなぽ

ゆなぽ

実はまだ旦那に預けたことがありません🙁お風呂も旦那と入るとギャン泣き、寝かし付けも私じゃないと寝てくれません💦旦那が出来るのは一緒に遊ぶ事のみ。
    預けるのが怖いので、、息抜きはしては居ますがいつも娘と一緒です!

• 5月25日
sooooooo

家事する時だけ好きな音楽流してます\(◡̈)/

• ゆなぽ

ゆなぽ

それ私もやってみます!!🎶

• 5月25日
えみ

私も毎日イライラしまくりですよー😣💦
そしてそんな自分に自己嫌悪、、の繰り返しですね😭💔
手抜きするときはご飯をお惣菜買ってきたり、息子の離乳食もBFですませちゃいます😅
頑張って作ったのに食べてくれなかったりすると余計にイライラしちゃうので😑💦
そして空いた時間は息子と一緒に昼寝します❤️

• ゆなぽ

ゆなぽ

昼寝、私も一緒にしちゃってます🤤
    なのに夜も割と早めに寝ちゃったり、、笑笑

• 5月25日
みく

同じく専業主婦です。
そして、いっぱいいっぱいになることよくあります💦
息抜き難しいですよね😢たまに旦那さんに子供見てもらってでかけますが、結局子供が気になって息抜きできずです💦
でも、家事も育児も手抜きしまくりですよ😂
娘がズリバイするところしか掃除してないし、大人ご飯は作ってもかなり適当で、旦那さんに仕事帰りにコンビニで買ってきてもらうことも多々…。
掃除や料理など、やり始めて途中で子供がグズグズして中断するのが一番イライラしちゃうので、気持ちに余裕がない時はやらないようにしてます🤣
離乳食も市販にかなり頼ったり、完ミなのですが、液体ミルクに頼ったりしちゃってます🙋‍♀️ダメダメなママです🤦‍♀️

• ゆなぽ

ゆなぽ

そんなダメダメな母親じゃないですよ🥰1番は子供が幸せを感じてくれることだとは思いますが、365日24時間、母休みなし、、ほんのちょっぴり贅沢や楽はしたいって思うのは当然ですよ〜🌟
    1人の時間も結局は気になって、せかせかしちゃうのも私もそうです😩

• 5月25日
津軽

わたしも9ヶ月の娘がいます😊

家にずっといると、何していても娘が気になり、結果息がつまるし、遊び相手もずっとしていられないので、ほぼ毎日出かけています…!遠出は疲れてしまうので、
近所のスーパーの帰りに本屋に少し寄ったり、児童館に行ったり💡✨
主人が休みの日は娘を預けて美容室に行ったりマッサージに行ったりしています。少し子供と離れると、いつも以上に可愛く思えます。

家事の手抜きですが、もともとズボラな性格なのであまりきっちりできていない笑というのもありますが、、
料理が特に面倒なので、週に1.2回は主人には外で食べて来てもらい、自分の分だけ簡単に済ませています。
掃除は2日に1回。洗濯は毎日しますがめんどくさい時は乾燥機を回します!

でも、本当に一日あっという間で、いっぱいいっぱいになりますよね💦
段取りよくこなそうとすると窮屈なので、今日は夕方からしか家事しない!っと決めてしまいダラダラすることもあります。笑
これが、案外効果あります😐

お互い頑張りすぎずに、育児楽しみましょう…😊

• ゆなぽ

ゆなぽ

実は元々私はインドアよりアウトドアで家でじっとしてることが苦手な性格なんです🙃けど、娘が出来てからは…
    感染やら体調崩したらどうしようとか…神経質なこともあり、中々外出することを断念してしまいます。
    最近は活発に動く娘を外に遊びに行くと、楽しそうに遊んで居て…家にずっと居るのも退屈なのかな〜って思ってます。
    家だと本当くっ付いて離れないのもあるので、、

• 5月25日
  • 津軽

津軽

そうなんですか…!その気持ちとてもわかります!
    私も、そろそろいろんなところ行きたいのですが、最近は気候も暑かったり寒かったりで娘を連れての外出は決まった場所ばかりです。児童館2箇所くらいですかね…
    でも、友人で同じ月齢のお子さんがいるのですが、ディズニーランドに行ったり、一泊旅行に行ったりしている人もいます。うまく息抜きできて良いなあと羨ましいです。
    例えば兄弟なんかがいて2人目だと、じっとしてるわけにも行きませんし、いろんなテーマパークに行くこともありますよね。
    そう考えるとあまり神経質にならなくてもと思ってはいますが、、
    正直、ほぼワンオペ状態なので、今の自分には体力的にキツイというのもありますね。笑

• 5月27日
ひの

息子連れて川辺のベンチでチューハイ飲みます笑
風が気持ちよく、川のせせらぎに癒されてます。
たった10分ですが、30分くらい経った気になれます。
ダメママです。
息子はマグの麦茶で付き合ってくれてます(^^)

• ゆなぽ

ゆなぽ

外で飲むのはいい季節ですもんね🍺私もお酒大好きなので、、たまにはそれも息抜きにやってみたいです🍼🌸

• 5月25日
めめ❀.(*´▽`*)❀.

子供が1歳から保育園に入れなきゃなので、私は逆に今が息抜きかなーと思います( ̄▽ ̄;)
もうすぐ1歳だし、仕事と育児、家の事両立なんて、今もモヤモヤ......
いやだなーと思いながら、自由な時間を、貴重な息抜きとしてます(笑)

しぃて言うなら、たまに友達とランチかなー( *´﹀`* )
本当にたまーにですが💦

• ゆなぽ

ゆなぽ

そうですよね👏🏽👏🏽今しかない時間を大切に。
    そういつも思うように、、なるべくいっぱいいっぱいならずに上手くコントロールしてみます!

• 5月25日

最近はディズニーにどハマりしてるので、YouTubeで動画や音楽鳴らして、歌いながら家事したり、DVD観ながらとかやってます!

みんみん

私も同じです。
自己嫌悪半端ないです😵💦
私は友人にあうと良いときもあれば、逆にストレスを感じることもある性格なので。。児童館などにいって遊ばせています😅💦

しまらむ

娘は朝寝もお昼寝もしっかりするので
家にいるときは一緒に寝ちゃっています!
家事してると1人遊びばっかりなので
ベッドで娘とゴロゴロして寝付かせるまでキャッキャ遊んでイチャコラしてます笑
眠いとハイだから反応が余計に面白くて寝たら引っ付いてめちゃくちゃ癒されます💕

りぼん

私はもともとハンドメイドが趣味なので、
子供が寝てからの時間、
たまに集中してやっています!!

ハンドメイドに限らず、
自分の好きな事をたまにでも集中して出来ると、
かなりリフレッシュになりますよ(*^^*)
その時は趣味に没頭出来るので、
メリハリも出来る気がします!!

• ゆなぽ

ゆなぽ

家でも出来る趣味をまず見つけたいです❣️

• 5月25日
みかん

ストレス発散は、旦那にお願いして毎週土曜3時間くらいは自由時間をもらってます。1人で外行ってもいいし、家で趣味をしてもいいし😊
家事は時間決めて朝の1時間くらいで済ませてしまいます。子供が泣いてたら抱っこしながら。
家事の手抜きは、もともとズボラな性格もあり、子供のお昼寝寝かしつけも兼ねて買い物に行ってお惣菜を買ってきてます。
あと、基本一品、もしくは二品しか作らないです😂

• ゆなぽ

ゆなぽ

それ私も旦那に提案してみまーす🙆🏽‍♀️🌟

• 5月25日
  • みかん

みかん

是非♡
    きちんと毎週何曜日の何時って決めてた方が良いと思います☺︎私は最初、曜日しか決めてなくてその日に結局時間取れなくて自由時間潰れたことが何回かあるので💦

• 5月25日
mariebelle

私も9ヶ月の女の子育ててます☺️
三回食になってから余裕がなくなってきて、急にハイハイやつかまり立ちも始まり、後追いもすごいです。。さらに娘の卵アレルギーが発覚し、ノイローゼっぽくなってました😭
さすがにやばいと思い、旦那に娘を預けてカフェで一時間何もしない時間を作ったらリフレッシュできましたよ。ぜひ、あえて娘さんから離れる時間を作ってみてください。
家事は手抜きです!外食やテイクアウト多いです!ハイハイするので掃除はサボれないんですが、旦那に頼って洗濯など家事を任せて先に寝たりしてます。カフェで頭の中を整理しようと思ってたんですが、心地よすぎて悩むのどうでもよくなってスッキリして帰ってきました(笑)😅周りと比べがちですが、あんまり溜め込まず子どもの成長を楽しみたいですね☺️