※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たらさん
子育て・グッズ

1歳の子供が風邪で食欲がなくなり、薬が効かず心配しています。無理に食べさせた結果、食事が苦痛になってしまいました。風邪が治ったら元気に食べるか不安です。

離乳食についてです。
1歳になったばかりの子供が、先週から風邪を引き、離乳食をあまり食べなくなりました。
小児科に何度か行きましたが、貰う薬が合わないのか、全然良くならず、むしろ悪くなる一方で、一昨日くらいが一番症状が酷く、高熱にネバネバ黄色鼻水に咳、目やにが出てて、離乳食を一切拒否でした。
でも少しは食べてほしくて、無理に食べさせようとしてしまったりしてました。
あまりにも酷くなってたので、昨日耳鼻科に行き、薬を貰い、飲ませたら、だいぶ良くなり、昨晩と今朝、お昼はある程度食べました。
(昨晩、今朝、お昼は私の母に助けを借りてました)

なのに、さっき晩ごはんをわたしと旦那であげようとしたら完全拒否、ミルクも拒否でした。

風邪症状が出る前は、沢山お口に頬張るくらいご飯を美味しそうに好き嫌いなく沢山食べててくれたのですが、
この風邪を機に私が無理にご飯を食べさせようかしてたので、ご飯食べる時間が苦痛になって今後ご飯を食べるのが嫌にならないかとても心配です。

また、元気になったら沢山食べてくれますかね?😭
小児科の薬が効かなかったため、発熱が1週間ほど続いてて、しかも自分自身、仕事復帰したばかりで、今後何もかもが不安で仕方ありません。

皆さんの体験談
風邪治ったら食べるようになったよーとか、聞けたら嬉しいです。

コメント

はなめがね

子供の風邪は長引きますし大人に移ると強いのでママも気をつけてくださいね!
同じくらいの1歳の時、突発性発疹になりました。治ってからもまだ本調子じゃない期間が1ヶ月ほど続き、うどんとヨーグルト程度しか食べない時期がありました。
果物はバナナとイチゴでした。
その後は少しずつ食べる量が増えてました。

  • たらさん

    たらさん

    本調子の戻るまで1ヶ月もかかるのですね💦
    気持ち的に私が耐えきれるか心配になってきました。
    少しずつ気長に、また食べてくれるのを待つしかないですよね…
    頑張ります。
    ありがとうございます。

    • 5月25日
なぎさ

うちの子もよく熱出したり風邪ひきますが、食欲ないときは嫌がります。
しっかり水分補給して、食べれる物を食べれるだけあげています。
大人でも食欲ない時はあまり食べきれないので、子どもも同じかなと私は思っています。

大丈夫ですよ!
元気になったらたくさん動くし、お腹空かせてモリモリ食べますよ!

  • たらさん

    たらさん

    元気になったらモリモリ食べてくれるのですね!
    少し希望が見えてきました。
    気長に待ちます。
    ありがとうございました。

    • 5月25日