※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんず
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘がイヤイヤ期で悩んでいます。他の子供と比べて大変だと感じ、育児に不安を抱えています。同じ経験をした方からの励ましを求めています。

もうイヤイヤ期?😭こんなにいつも悩んでるの私だけですか?

今1歳3ヶ月の娘は、とにかく周りにびっくりされるほど活発で、成長が早いです。
そのせいもあってか、最近思い通りにいかないと癇癪がひどいです。
危ない所に行こう、登ろうとするので止めたら絶叫、
食事中はイスのベルトをすり抜けてテーブルに登る、
食べ物や食器を投げる、
手を洗うのは嫌、オムツ替えもお着替えも嫌、自転車もベビーカーも嫌、手を繋ぐのは嫌…などなど
特に最近は自転車のベルトとヘルメットが嫌な様で、保育園の行き帰りが大変です。ベルトを無理やり留めても、体が柔らかく、忍者か?ってくらいすり抜けます。
ちなみに生まれた直後からお医者さんにびっくりされるほど力も強いです。

自分でやってみよっか!って言っても、気をそらそうとしてみても、上手くいきません。
何かで気を引けてもすぐ投げ捨てます。

娘が産まれてから、私は常に育児に悩んでいます。
保育園に行くまではとにかく食べ物の好き嫌いが多く、ベビーフードも一切食べなくて本当に苦労しました。卵アレルギーもあります。

近い時期に子供が生まれた知人が3人いますが、話を聞いても「苦労してる、悩んでる」って言いません。
食べ物もなんでも食べるそうです。
「うちの子は育てやすいタイプだと思う」って言われて、そうだとしたら羨ましいし、そうでなくてもそんな事を言えるママの余裕衝撃を受けて落ち込みました…。

もちろんみんなそれぞれ悩みも苦労もあるのは分かっていますし、子供はそれぞれだって分かっています。もっと苦労されてる方もいると思います。

でも、うちの子だけこんなに大変なの?私のやり方が悪いの?私とこの子の相性が悪いの?と、つい考えてしまいます。
こんな感じでこれから本格的なイヤイヤ期が来ても乗り越えられるか不安です。

長くなってしまいましたが、同じ様に悩んでいる方、乗り越えた方など、なんでも良いので勇気を下さい😭😭

コメント

れん

めちゃめちゃ悩んでます😭悩むというよりも嫌になっちゃってます💦
この子がこんなにわがままなのは育て方のせいなのかな?って思うんですが、イヤイヤされると抱きしめるとか愛情で包んであげるなんて無理で白目剥いて無になってます🤯
この癇癪が性格ではなくいつか終わる事を願うばかりですが、保育園など行っていなくてずっと2人なので毎日毎日しんどいです😥

あ

うちも一緒です!
自分の思い通りにいかないと
癇癪がすごいし、自分がチャイルドシートに
乗りたくなかったら反り返って抵抗して
全然乗せれないからため息つきながら
乗ってくれるの待つしかないです。
うちの子も力が強くお手上げ✋😖✋
他の子見てるとほんと育てやすそうって
感じてしまいます。
本格的なイヤイヤ期ほんま恐怖ですよねー😩

チョコパイ

同じくです。。
生まれて2週間で背中スイッチ発動。それから今までお昼寝は抱っこ紐です。1歳過ぎてからは、たまーにお布団でもお昼寝できるようになりましたが、お布団だと20分くらいで起きちゃいます。そうすると、昼寝が足りなくてめちゃ機嫌が悪くなるので、結局抱っこ紐で寝かしちゃってます。

ご飯もハイチェアから降りようとするのでヒヤヒヤします💦ごはんも食器も投げます。そろそろスプーンの練習もと思うのですが、とんでもない💦無理です💦

チャイルドシートもベビーカーも拒否です。
でも住んでる土地柄、車移動が多いので無理やり乗せて、泣かせっぱなしです。泣き過ぎて声枯れてます。

たまに電車に乗るときがあるのですが、いつ泣き叫ぶのかと思うと恐怖しかなくて、いつもドキドキ不安です。もちろんベビーカー拒否なので、長時間の電車も抱っこ紐です。

電車に乗ると、ベビーカーで大人しく座ってるor寝てる子どもを見ると、何でうちの子は……と考えちゃいます。子どもそれぞれだと頭では分かってても…。。

最近風邪を引いてからは、更に悪化。旦那拒否になりました(笑)もう私がひたすら抱っこしてないと泣いてます。

乗り越え方、私も知りたいですし、こうゆうタイプの子どもはいつになったら落ち着いてくるのか知りたいです。。

ほんと、しんどいですよね。
お子さんが寝ている時など、少しでもぽんずさんが休める時は休んでください😣💦
お互いなんとか乗りきりましょう😭😭😭😭