※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり♪
お金・保険

子供の医療費が限度額を超えてしまい、支払いを求められた母親。市役所で手続きすれば全額戻るが、手続き後の振込までどれくらいかかるか知りたい。

福島県郡山市に住んでます!!
息子が骨折をして 病院に通院してます。

5月で4回通院したのですが、子供の医療費の限度額をこえてしまいました。会計しなくて済むのは 一月で2万とかまででしたよね?
で 今日の会計で 限度額をこえてしまったので 4回通院した分をさかのぼって一旦お支払いいただきます!!と言われ 3割負担の4万ちょい払って来ました(><)
で 市役所で支払証明書?だか何か紙を貰って 出せば 全額戻りますので!!って言われたのですが…
実際に市役所で手続きされて 後日振り込まれた方!! 申請して どれくらいで振り込まれましたか?
予想外の金額で ちょっとお財布がいたいので わかる方 教えてください(><)

コメント

るなるな

私も郡山市在住です。
3月に肺炎と中耳炎で入院し
退院時に6万ちょい払いました。
翌月の10日以降に市役所で
手続き出来るみたいだったので
4月10日以降に手続きしました。
全額戻ってくるのですが、
振り込まれるのが今月末です。
遅すぎる、、😭💦

• ままり♪

ままり♪

結構かかるんですね…💦
    じゃあ うちは7月末くらいになっちゃいますね^^;
    いたい出費でした… 戻ってくるとはいえ…

ありがとうございます!!
    心構えができました(笑)

• 5月24日
  • るなるな

るなるな

うちもいたい出費でした(;_;)

うちは入院費なので、
    限度額こえてしまったケースと
    話が違ったらすみませんm(_ _)m

• 5月25日
はじめてのママリ🔰

行政センターやこども館に こども医療費申請書 という書類が置いてあるので、その書類とこども医療受給者証を支払いした翌月の10日頃、病院に行って記入してもらうようになるはずです🤔

申請受付、締め切りが1ヶ月ごとで支払いが提出した翌月末なのでお金戻ってくるまでに時間かかりますよね😅