※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

最近夜間の寝つきが悪くなり、朝早くに起きてしまう悩みがあります。歯が生えたり、成長が進んだりして関係があるのか不安です。お腹が空いているわけではないのに、寝かしつけが難しい状況です。

なんだか最近は朝の4時5時に起きて、そこからトントンで寝かせても5分起きに起きたり30分で起きたり…。
2時3時の授乳の時はすっと寝てくれます。
今までは夜通し寝ていたのに😢

ここ最近で歯が生え始めたり、風邪ひいてたり、ここ1週間でずりばい・はいはい・お座りができたり…
関係あるんですかね?
でもこれらのことが起きる前から夜間の寝つきが悪くなりました😢
お腹すいてるわけではないので、おっぱいはあげてないです😢
トントンや泣き止む曲流して寝かせてます。
ベビーベッド なので添い寝できず…。

今日は朝寝も昼寝も失敗。
ドライブで30分だけ寝ました😢

コメント

deleted user

うちもです、、
ここ最近4.5時に起きて頑張ってトントンして1時間半後に寝るみたいな、、。
朝日が昇るのが早くなったからですかね、、??
回答になってなくてすみません😵

  • ぽん

    ぽん


    コメントありがとうございます😊

    寝つきが悪い感じですかね?💦
    案外早く寝るけど、目冷めちゃって困ります😅

    あ、それが遮光カーテンしてるので朝日が入ってくるほど明るいわけではないんですよね💦
    真っ暗じゃないけど見えるぐらいで😢

    • 5月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    んー、ずっとむにゃむにゃ言ったり泣いたりしてますよね😵
    こっちは意識とびとびでトントンしてます、、笑

    私も早起き過ぎるので遮光カーテン買ってつけたんですけど全く意味なしです、、😫💦

    • 5月24日
  • ぽん

    ぽん


    私むにゃむにゃなら放置してます😂ちゃんと泣き始めたら対応するんですが、結局はむにゃむにゃの時点で気になって寝れないんですよね💦

    遮光カーテンだめでしたか😂💦
    もうこれ以上光はどうにもならないです😱

    • 5月24日
deleted user

生後半年過ぎると寝つきかなり悪くなりますよね〜😅
個人差あるんでしょうけど我が家もそうでした!
7ヶ月くらいから1歳半くらいかな。
たぶんそこらへんがピークでしたね😵
色々原因探って色々試してみましたが特に効果なく…😂
今思うと単純に夜泣きの時期だったのかなーと。
うちのはグズグズ何回も起きるけどすぐ寝るタイプで、夜泣きって火がついたように泣くイメージあったので当時は気づかなかったですが
たぶんあれは夜泣きでした😅
ぽんさんのとこもそうかなー?と思いました
それと、赤ちゃんや小さい子って結構室温と湿度に睡眠が影響されたりしますからその辺ちょっとチェックしてみたり…
あとは時が解決するから耐え忍ぶのみです😭❗️

  • ぽん

    ぽん


    コメントありがとうございます😊

    同じような感じだったんですね😢

    ピークがまだ半年もあるも考えると心がめげそうです😂
    個人差あるのはわかってますが、めげます笑
    泣かせるネントレとかはしてみましたか?
    最近ベット内を徘徊しちゃうので、トントンもできないしちょっと考えてみてるんですが💦

    夜泣きって何しても泣き止むないって言いますよね。
    泣き止むには泣き止むんですが、また起きて泣き始めるみたいな😂
    これも夜泣きなのかな…。
    また夜泣きって言われた方が気持ちが楽になります!

    エアコン常にフル稼働なので、室温は大丈夫かな?と思ってはいますが、汗疹的なのができてたので暑かったのかもです😢

    早くその時が来て欲しいです😂✨

    • 5月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    めげますよね、わかります笑
    ネントレは4ヶ月からしてました💦
    泣かせるネントレと違うのかな🤔
    夜泣き時期もめげずに😂
    起きるたびトントンして😱
    夜泣きピーク自体は1歳半までありましたが、寝かしつけに関して1歳の頃には抱っこやトントン無しで寝入ることできるように一応なりましたよ❗️

    • 5月24日
  • ぽん

    ぽん


    私も一応ジーナ式取り入れてしてるんですが、ちゃんとしたネントレしないと辛いかな?と思い始めてきました😂
    どんなネントレですか?

    トントンも地味に辛いですよね💦こっちは寝るまで寝れないし、そのうちに目がさめちゃうし😂
    一歳頃にはどんな感じで寝入ってたんですか??
    徘徊はやっぱりしますかね?😂
    でも一歳ならあと4カ月頑張ればって思うと気が楽になります☺️

    • 5月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    同じ部屋、同じ時間、同じ音楽で
    眠る時間なんだよー!ってのを意識づけました😂
    一緒に横になってひたすらトントンしたり、眉や髪撫でたりって感じでした🙌
    徘徊はしなかったなぁ🤔
    1歳頃には、ネンネだよーって言って上記の同じ条件の環境で一緒に横になると自力で寝だしたってかんじですよ😊✨
    抱っこで寝かせたりもあるけど
    やっぱしんどくなりますしね!
    置いたら起きるみたいにキリないし…
    余計にすぐ目覚めるから💦
    ネントレはしといて良かったなーとは思いました👍

    • 5月24日
  • ぽん

    ぽん


    うちも4カ月からそれしてるんですけど…
    寝るときはセルフねんねでコテっと1.2分で寝るんですが、寝ないときは本当に寝ないです😂
    徘徊ないの羨ましいです😅✨
    赤ちゃんて寝たときと同じ環境じゃないと起きちゃうみたいですよね😳
    なのでなるべくベットで寝かせてるんですが難しいですね😢

    • 5月25日