※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヨーグルト
お金・保険

プロパンガス利用の3人暮らし、給湯とコンロ使用。月額7,555円の請求が高いか節約できているか不明。お風呂や食器洗いの使用方法、節約方法を教えてください。

プロパンガス利用されてる家庭の方、料金と節約について教えてください!
大人2人と5ヶ月の子供の3人暮らしです。
ガスは給湯とコンロで使ってます。
今月の請求は
2/5〜3/5 12.6m3 7,555円
これは高いのか節約できてるのか…分かりません。

お風呂は大人2人シャワー、子供は小柄なため今だベビーバスを使用してます。
食器洗いはゴム手袋をして水で洗ってるくらいしか節約できていません。

家族構成、使用量使用料金、お風呂の入り方、節約方法、教えてください( ˘ω˘ )

コメント

あーちゃん1987(再)

大人は2人、6ヵ月の子供の3人です。
毎日お湯沸かします。追い炊きはしないので旦那だけシャワーです。
私と子供は一緒にはいります。
2/3~3/3 21.0㎥ 15.768円です。
アホみたいに高いです(-ェ-)。o

  • ヨーグルト

    ヨーグルト

    同じ家族構成ですね!
    高い…やっぱりお風呂を沸かすと高いですよねー(^_^;)もうそろそろ湯船を貯める生活にしようかと思ってたんですが…恐怖!!

    お子さんを一人でお風呂に入れてるんですね!すごいー
    お母さんが体洗ってる時はお子さんはどのように待機させてます?

    • 3月11日
  • あーちゃん1987(再)

    あーちゃん1987(再)

    湯船沸かすようになってから高額になりましたよ( ;∀;)プロパンの中でも料金が高い様な気がしますฅ=͟͟͞͞((꒪∆꒪;)ฅ
    今は空気で膨らますイスに座らせてオモチャで遊ばせてる間に私が洗い、次に子供を洗い一緒に湯船に浸かってます!!
    出たらまず子供をバスタオルに包んで拭いて、自分はささっと拭いて裸のままリビングに行き子供に服着せたりなんだりした後に自分の事してます!

    • 3月11日
  • ヨーグルト

    ヨーグルト

    湯船こわい!(笑)
    アパートの湯船ってすぐ冷めちゃうので追い炊きはしませんが貯めるとき44度で貯めてるのできっと貯めるようになったら万越えになっちゃうんだろうなー…
    一人で湯船に入れるってやっぱりバタバタなんですねー、頑張らなくちゃ!
    まだまだ寒い日もありますが、風邪ひかないように子育て頑張ってください!

    • 3月12日
5児MAMA(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)➳♡゛

プロパンです
大人2人子供3人で
10200円でした( ´△`)アァ-
プロパンって高いですよね(゚o゚;;

  • ヨーグルト

    ヨーグルト

    プロパン高いですよねー!
    都市ガス物件からプロパンのアパートに変わったので、もう目玉が飛び出ました(笑)
    何か節約とかされてます?

    • 3月12日
  • 5児MAMA(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)➳♡゛

    5児MAMA(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)➳♡゛

    ずっとプロパンで
    前住んでたマンションが
    都市ガスだったので
    プロパンになったら
    高っ!ってなりました(゚o゚;
    なるべくご飯作る時は
    ガス使わずレンジで野菜温めて
    調理してます
    出来るのも早いので(*^^)v
    それぐらいですかね⸜( ⌓̈ )⸝
    ガスも選べれたらいいのにって
    思っちゃいます(꒦໊ྀʚ꒦໊ི )

    • 3月12日
  • ヨーグルト

    ヨーグルト

    都市ガスとプロパンの金額差すごいですよねー!本当に選びたい!(T^T)
    カレーや肉じゃがなどの時には、まずレンジで温めますよねー!でも、なるべく煮物は作りたくない(笑)

    • 3月12日
まりっぺ\♡/

旦那、私、息子の3人です‼
ガス代はだいたい6千円~1万1千円です(>_<)
先月は寒くてお湯を高めの温度にしたりの積み重ねで1万越えで目が飛び出ました(笑)

お風呂は私が深夜のバイトの時は旦那が息子を入れてお湯をかなり少な目にして、そのお湯で体を流したりしています‼
息子にはシャワーを使いますが(>_<)
3人の時もお湯を増やして一斉に入っています‼
節約方法は、本当少しずつの積み重ねですが、じゃがいもなど煮込む物はあらかじめレンジである程度チンして煮込むようにしています(^_^)
後は顔を洗ったりする時は水です(笑)
シャワーは水道代もガス代もかかります(>_<)
浴槽にお湯をはり、それを使って洗うとかなり節約になります‼

食器を洗う時にゴム手袋、真似させていただきます(笑)

  • ヨーグルト

    ヨーグルト

    夏は6000円くらいですが、冬はやはり1万は超えちゃいますよねー!
    一斉に入って追い炊きしないのはプロパンの基本ですよねー(笑)
    顔洗うのは私も水です!毛穴も引き締まってお目目もパッチリです(笑)
    お風呂のお湯を貯める際には、洗面器でバシャバシャして節約しようと思いますー(。・ө・。)

    ゴム手袋は100均とかじゃなくて薬局にある300円くらいのがピッタリしててズレなくていいですよ(。-∀-)

    • 3月12日
yu.a.ri

プロパンです!
旦那と2人ですが毎月6000前後です( ´•௰•`)

  • ヨーグルト

    ヨーグルト

    お風呂貯めて6000前後です?

    • 3月14日
  • yu.a.ri

    yu.a.ri

    月に1.2回しかためません( ´•௰•`)
    プロパン高いのでコンロはIHにしました!

    • 3月14日
  • ヨーグルト

    ヨーグルト

    夫婦2人でシャワーなら6000前後はいけるんですけどねー!
    コンロIHも悩みましたー!使い心地どうです?

    • 3月14日
  • yu.a.ri

    yu.a.ri

    IHは火を直接使わないので安全に使えますし私は使いやすいと思います(´∀`*)

    • 3月14日