※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴかたん
子育て・グッズ

離乳食中期で食べる量が増えず、イヤイヤモードになることが悩みです。食べるようになるのはいつでしょうか?

離乳食イヤイヤ期から抜け出せないまま…
離乳食中期に入り、粒を残したお粥や角切り野菜などもモグモグできるようにはなったのですが、食べる量が全然増えません(T_T)
ベビースプーンで4、5口でイヤイヤモードになってしまいます…
健診の時に相談したら、無理強いはしないで嫌がったら切り上げてと言われました。
いつになったら食べてくれるのやら(T_T)
5ヶ月で食べさせ始めた頃は、おっぱい飲まなくなるくらいたくさん食べてたのに…
中だるみの時期と言われましたが、同じように途中から離乳食食べなくなっちゃった方いますか??
そのうち食べるようになるんでしょうか?(T_T)

コメント

10ヶ月の娘がいます。
うちは最近やっと食べるようになってきました。お粥は粒々くらいだったら食べられますが、野菜などはまだブレンダーでペースト状にしないと食べないです。オエーってなってしまうため(T_T)月齢にあったベビーフードなんて食べられません。赤ちゃんせんべいもまだ無理です。
5ヶ月から離乳食始めましたが、最初はそれなりに食べていましたが、だんだん食べなくなり...全然進まず少し食べるのに1時間とかかかって...(T_T)

でも最近は30分くらいで完食してくれるようになりました。形状はまだまだ初期とか中期くらい..
もう少し経ったらみじん切りとかチャレンジする予定です(^^)

離乳食でこんなに悩むとは思ってもみなかったです(T_T)

ももころも

途中で食べない時ありました!
せっかく作ったのにー( ; ; )と悲しくなりましたが、無理しないで、ミルクとおっぱいにしてました。

しばらくすると、また普通に食べてくれるようになったり、またいらなくなったり。

2,3回は繰り返しました。
心配になりますよねー!栄養足りてないんじゃないか、とか😳

食べない時期は体重も増えなかったりしましたが、いまはちゃんと大きくなってますし、あかちゃんに合わせてあげてましたー(*^_^*)

ぴかたん

そうなんですね!
同じく最初はそれなりに食べたのですごい悩んでました(T_T)
月齢が進むと食べてくれると信じます!

ぴかたん

そうなんです!
体重全然増えなくて心配になっちゃって(T_T)
でもちゃんと発達してるし、おっぱいは飲むので大丈夫と信じて頑張ります!