※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
baby
ココロ・悩み

パニックや不安の症状として、心臓がフワッと浮く感じや震え、外出不安があります。心電図は異常なし。

すいません、同じような質問になってしまいますが、パニックや不安をお持ちの方どのような症状が出ますか? また、何故か最近心臓がフワッと浮いてザーっとなる感じが起きるようになりました。
ちょっと表現が難しいですが。それが出るときは
だいたい不安が強くなります。そして震えます😖
そして、今日は外に出るのは無理ってなってしまいます。心電図は異常ありません。
もっと強くならなきゃな😖

コメント

まるまる

わたしもなります、、わかります気持ち。。心電図先週やりましたが問題なかったです。。強くならなきゃと私も思います(’・_,’)

• baby

baby

心臓が浮く感じになりますか?
    なんと言うか、驚かされたときになる感じというかブランコに乗ってる感じ?とにかく気持ち悪いですよね。
    動悸もドクンッとなるしで😢
    気にしないことが一番なんでしょうけどね(;´д`)

• 5月24日
  • まるまる

まるまる

動悸もすごいです!!!
    それでなんか色々気になり調べてはまた余計気になって😩😩
    気にしないことが一番だと思います(’・_,’)

• 5月24日
  • baby

baby

わかりやす。私もすぐ色々調べて
    悪い方悪い方へ考えてしまいます。
    これからはなるべく調べないようにしようとは思ってるんですが、ついつい調べちゃいますね。

• 5月24日
にぼし

パニックっぽい症状が起きてた時期があります。
私の場合は、血の気が引くような感じがして頭の後ろがザワザワします。そのあと「また発作がくる」という不安からか動悸がして、血の気が引くような状態になります、多分血圧が下がっています。そのあとだいたいトイレに行きたくなって、動悸が続き今度は体が冷えてきて手足が震えます、冷や汗も出てきます。この時点で血圧が上がります。
ここまで来るとこのまま死ぬんじゃないかと思ってしまいます。若干過呼吸気味。

文章読んで気持ち悪くなったり不安になったりしませんか?😣

地下鉄で起きるまでは毎回寝る間際か夜中でした。なので毎回救急車を呼ぶか迷いました。ホルター心電図もしたことありますが問題なし。発作の時はないかで出された安定剤デパスを飲むと30分程で落ち着きました。

そして、ついに朝の通勤中の地下鉄の中で発作が起きました。それを機に心療内科にかかりました。その後は薬を試し、発作はほぼ治まりました。
医師は病名は気にしないようにといっていましたが、軽度のうつと不安症という診断でした。

長々とすみません。私の場合はこんな感じでした。

あまり無理しないでくださいね。体に出る、ってことは相当負荷がかかってるんだと思いますので😣

• baby

baby

血の気引くような感じになりますね。
    文章読んで気持ち悪いときありま
    す。
    手も冷たくなりますね😖
    私の医師もとくに病名はいいません。
    メイラックス飲んでます。
    最初は効いてたのですが、最近きかなくなってきました。頭も重いです。
    首の懲りなどはありませんか?
    首がずっと痛くてそれも原因かなとおもってます。
    どれくらいの期間でなおりました。

• 5月24日
  • にぼし

にぼし

詳しく描きすぎましたかね😭
    ごめんなさい。
    元々猫背気味なのもありますが首や肩こりを感じる時はあります。

心療内科にかかり始めたのは産前です。妊娠がわかった時に薬は止めました。妊娠中は不思議とほぼ発作はなかったですし、産後も起きていません。
    しかし産後1ヶ月頃、生活環境が良くなく緊張感や不安が募り、再び体調を崩しました。産前とは違う薬(メイラックス)を処方されて落ち着きました。
    その後また体調を崩し育児うつと診断。薬が増えました。一時子供も施設に預けました。

実は4月に仕事復帰したのですが、育児、保育園、家事…+仕事、でキャパを超え仕事に行けなくなり休む指示が出ています。
    なので残念ながら治っていません😩むしろ悪化です。そんな中でも少しずつ気持ちが外にむくようになってきているところです。

長文でごめんなさい😅

• 5月24日
  • baby

baby

いえいえ、大丈夫ですよ。
    私は産後に目眩を何度かおこして
    それがきっかけで不安が強く出るようになりました。
    私ももう育休は終わり仕事復帰しなきゃいけないのですが運転もできずにいるので、いつ復帰できるのか検討もつきません。 一時保育に預けるにも
    保育園までおくる自信がなくできません。 やはり、この状態で仕事復帰はきついですよね。 調子いいときはいいんですけどね。

• 5月24日
  • にぼし

にぼし

いえいえ、育児や家事だけでも十分大変です。
    運転、分かります。1年も運転していないと怖くて出来ません。
    保育園への送迎、用意も私にとっては負担でした。
    私の場合はうつですが、同じように調子のいい時もあります。ですが医師には調子が良くてもまだムラがあるし、中途半端に仕事を始めると逆戻りになる、焦らないで、と言われています😞

• 5月24日