※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

里帰り出産で実家に帰る女性が、実家と自宅の距離や両親との別れが切なく感じています。結婚後も親離れができていない状況で、地元で結婚していればと思うこともあります。家族と過ごすと和らぐか悩んでいます。

実家が遠方の方に質問です。
里帰り出産で実家に帰ってます。
帰る日が近くなり、とてつもなく切ないです。
実家と自宅は新幹線で4時間程の距離です。
就職で実家を出て5年目です。

一日中心がズーンとしています。
旦那、義両親共に優しく、理解もあり
今のところ大きな不満はないです。
結婚をすることに迷いはありませんでした。
里帰りで久しぶりに長く過ごしたからでしょうか。
離れる両親を思うと胸がぎゅっとなり苦しいです。


帰ったら寂しくなるね〜って母親の
一瞬の涙を見たとき、
本当は地元で結婚をして欲しかったのかなと
思うようになってしまいました。


寂しいけど、ホッともするよ。
帰って欲しいとも思わないけど
帰らないでとも思わない。
ちょっと切ないだけ。
と言われました。


実家が遠方の方、このような切ない
思いをしたことありませんか?
親離れができてないのでしょうか。
里帰り出産で自宅に戻り、旦那と子供と
過ごすにつれてこの切なさは和らぐものでしょうか。

コメント

えり

私も由比さんと同じように実家まで新幹線で4時間くらいかかります(._.)

産まれてからも3ヶ月くらいいたので帰る時は、これからやって行けるかの不安と、寂しいので母も私も泣いてしまいました(._.)

親離れとかじゃないと思いますよ⌄̈⃝誰でもそう思うはずです⌄̈⃝
自宅に戻ってからは寂しいとか感じる余裕もなく毎日バタバタしてました(._.)そしたら自然とその気持ちも和らいできましたよ⌄̈⃝

  • ママリ

    ママリ


    同じぐらいの距離ですね!😭

    今は考える時間だけがあって
    こんなこと考えてばかりですが
    帰ったらそんなこと言ってる
    暇ないぐらいバタバタしますよね。
    今の私はそんな風になるのを
    願ってます。。🙇‍♀️

    • 5月24日
○pangram○

結婚した時に、切ない思いをしました。わかります。。。
母親は昔から、結婚したら、相手のために暮らすことになるからね。親の死に目には会えないと覚悟が必要。と言ってました。その時、お母さんも切ない思いをしたんだろう、と身に沁みました。


そして覚悟して、遠方へ嫁ぎました。

私は里帰りせず、過ごしました。
産後一度だけ、一歳過ぎてから二泊三日だけ実家へ泊まりました。そのあとはまだ実家へ行けていません。
遠く、また、夫に持病があるので無理はさせられなく。


心がズーンとする気持ち、分かりますよ。

これは、大人になり親から離れたとき、心を強くするための試練と思ってました。

今はだいぶ落ち着きましたし、夫と子供を一番に、実家へ帰れない寂しさ切なさもありますが、これが私の人生、と割り切れています。


今そのお気持ちになっているのは、里帰りで過ごしたからだと思いますよ(^^)
ご両親を愛してらっしゃるからこそ、そしてご両親から愛されてるからこその気持ちです。

かならず、ご自分の中で消化出来ます。大丈夫。

ご両親の愛情は遠かろうとも、心の中にずっと居てくれますよ。大丈夫ですよ!どんなに離れていても、永遠の味方なんです。

愛されてお育ちになったからのお気持ちと思います。

今度はお嬢様が、その対象になりますよ!!

私は娘がいつか、遠く離れて暮らす時が来ても、親の愛がそこにある、と感じてくれるよう、心を込めて育児したいと思って、毎日過ごしてます(^^)

母親の涙、わかります…。
結婚するとき、車で別れを告げるとき、手を握ってくれ、涙が見えました。
そう、やはり、心ではもっと近くにいて欲しいと、思っているんだろうなと苦しくなりました。

親離れ出来てない訳ではないと思います。今は、どうしても感慨深くなってしまう時期なのだと思いますよ。

時間が解決してくれると思います(o^^o)

  • ママリ

    ママリ


    ありがとうございます!
    何度も何度も読ませていただきました。
    感慨深くなってしまう時期なのでしょうね。いつもは気にならないことがすごく切なくなります😭
    本当に今は試されているなと感じます。娘から母になる試練ですね。
    これを乗り越えて新しい巣を作っていくんですね。元気がでました。ありがとうございます!

    • 5月24日
むぎ

私も6月に里帰りで実家へ帰省します。

うちはシングルマザーで母が私を
育ててくれたこともあり嫁ぐまでは
家を出たことがありませんでした。
親離れもですが子離れもできず
実家を出た時は寂しくて毎晩
泣いていましたよ!
母も私が引っ越す前日に
「○○の前では心配かけるから
泣かないって決めてたのに~😭」
って大号泣してました!(笑)
私には兄もいて子供もいますが
私も兄も実家から離れているので
孫が近くに居ない寂しさを
母に味あわせていると思うと
それもとても悲しくなります。

里帰りから自宅へ戻る時
絶対号泣だと思います😭💦
知り合いからは実家を出たら
寂しいと思う暇もないくらい
忙しいから大丈夫だよと
勇気づけられました👌🏼

  • ママリ

    ママリ


    シングルマザーで😭
    なおさら感謝が募りますね🙇‍♀️
    そうですよね、泣きます。😭
    私にも兄がいますが、まだ未婚なので、孫を近くで見せてあげられないことも切ないですよね💦

    忙しい方が気も紛れますよね😭
    今はただ考える暇があるので💦
    寂しいと思う暇がなくなることを
    願います 🙇‍♀️

    • 5月24日
ままそん

出産の話ではないので申し訳ないのですが、実家が福岡で、私は神奈川住みです。
お気持ち良く、わかりますよ(´;ω;`)私の場合は里帰りせずに母に来てもらう形になりますが、帰りが近くなると絶対やばいです。
元々両親とも仲が良いので、本当に離れる時は辛くて結婚当初はよく泣いたりもしてました…。

ずっと実家が転勤族で、父の定年で持ち家のある福岡に両親が帰るってなった時に、引越しのお手伝いで私も2週間ほど行ったのですが帰る日はもう涙もボロボロでしたよ…。あまりの寂しさと距離的な問題で暫くもう会えないと言うストレスで、帰宅してすぐにメニエール病になってしまいました(;_;)

親離れ私もなかなか出来てないなぁ…とは思いますがやはり両親が本当に好きです。母からは子供産まれたら忙し過ぎてその内こっちの事なんて気にせんくなるよ!!(笑)と言われてます( ˊᵕˋ ;)

帰った直後はほんまに寂しいですし、切なくなってしまうのは仕方ないと思うんです。また気持ちもその内落ち着くのかな??と思いますよ😊
お互い両親を大切に想いながら生活しましょう(*‘ω‘ *)✨

  • ママリ

    ママリ


    読ませていただき、心強く感じました😭 忙しすぎるぐらいが気が紛れていいですよね、、今は時間が余りすぎてて余計なこと考えます😂
    遠くても大切に思う気持ちが大事ですね😄💕!✨

    • 5月24日
はー☆

私も新幹線と在来線で4時間ぐらいかかります!
息子のときに産前産後3ヶ月里帰りしましたが、やっぱり帰る日が近づくと寂しくなりましたし、帰りの新幹線で恥ずかしながら泣いてしまいました‪‪💦‬
特に母親には息子と離れ離れにさせること申し訳なかったですし😣

けど帰ってきたら本当に寂しさを感じる余裕なかったです‪‪💦(´^∀^`)
親離れ出来てないとかではないですよ♡

  • ママリ

    ママリ


    泣いてしまいますよね 😭、、。
    寂しさを感じる余裕ないほど育児家事に専念するしかないですよね💦
    心強い回答ありがとうございます😊💕

    • 5月24日
deleted user

実家が遠方で新幹線+電車+車で4時間はかかる距離ですぐには帰れません。
私も里帰りをして同じ気持ちになりました。
結婚して遠方に行くことに迷いはなかったのですが、出産1ヶ月前から産後2ヶ月くらいまで実家にいるとずっと実家にいたい気持ちになり段々寂しくなりました。
後2週間…後1週間…と時間がたつのが凄く早く心が不安定でした。
自宅に戻り3人の生活が始まりその気持ちは段々と和らいで来ましたが、娘を実家の親に沢山会わせてあげたいななど思うことはあります。
なので沢山写真を送ったり、電話をしています。
私の場合休みの日に家族3人で近場に出掛けたり、散歩をしたり、ベビーサロンなどに行って月齢の近い子のお母さんと話したりすることで気持ちが落ち着いてきています。

  • ママリ

    ママリ


    ありがとうございます😭
    ずっと実家にいたいですよね!
    親に沢山あわせてあげたいと
    私も思います、、。
    でも今はラインもあるし写真も送れますもんね。
    ベビーサロン私も探してみます!✨

    • 5月24日