※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
お金・保険

育休明けの給与がマイナスでショック。制度としては正しいのでしょうか?

四月末に育休から職場復帰しました。
給与明細を見ると、給与3日分から社会保険料と年金ががっつり引かれ、マイナスでビックリしました。(交通費から税金が引かれたので額面上はプラスですが)

頑張って働いたのに赤字なんて…
ショックですが制度としては間違ってないということですよね?

コメント

ママリ

月の末日に在籍したら社会保険料がかかるのでそうなります😣

私も4月末復帰で、非営業日のため実質1日働いていないのですが、社会保険料等、育休前と同じくらいの金額ががっつりマイナスとなり、会社の口座へ直接支払いしました💦

制度としては正しいので、子供といる時間が4月月初復帰の人より長く取れたと思って、割り切ることにしました😂💦

りな

末日でもガッツリ引かれますね😭

まーむ

末に復帰したのなら仕方ないですね😅間違ってないですよ。私はそれが嫌なので五月一日からにしました!

わかります、、
手取り25はあるだろ!と思ったら、まさかの8万引かれてました・・。
何かの間違いかと思いました🤣🤣

もも

みなさん回答ありがとうございます!

制度的には間違っていないのですね。
私の住んでいる自治体は四月中の復帰がマストなのと、さらに産休が5/2から開始だったので、その月の免除の恩恵もほとんど感じず…
もともと復帰後の時短にした給料もすごく低いので色々とショックが重なりました。
でも仕方ないですね💦