※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るー
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子が夜中に多く起きるようになり、授乳後はすぐ寝る。昼間の授乳も頻繁。睡眠退行か、いつまで続くか気になる。同じ経験の方いますか?

先週4ヶ月になったばかりの男の子を育てています。その頃から夜中に目覚める回数が増えました。

2ヶ月頃からは、21時〜6時までで授乳で1〜2回起きるぐらいでした。成長してたくさん眠れるようになったんだな〜と思っていたら、最近になり3〜4回泣いて起きるようになりました💦オムツを替えて授乳をすると、割とすっと寝てくれるので、まだいいのですが‥。さすがに2時間置きの時もあるので辛くて😭

母乳寄りの混合なのですが、昼間の授乳の間隔も2〜3時間とかしか空かないので足りてないのかなとも思うのですが、夜中はおっぱいかミルクどちらかを飲んだら寝落ちします💤

この時期にある睡眠退行というやつでしょうか?
だとしたら、いつぐらいまで続くのでしょうか‥😢
同じような経験のある方いますか?

コメント

deleted user

うちは4〜6ヶ月まで続きました(笑)

  • るー

    るー


    ホントですか‥😱
    夜泣きとはまた違うものなんですかね❓

    • 5月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    夜泣きとは違うものです!!

    • 5月24日
  • るー

    るー


    そうなんですね。
    これから別に夜泣きが始まると思うと怖いですが‥
    成長だと思って辛抱強く付き合うしかないですね😓

    お昼寝はきっちりしてくれるので、その時になるべく休もうと思います😌

    • 5月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    夜泣きは必ずあるわけじゃないので
    ない場合もありますよ♡

    • 5月24日
  • るー

    るー


    夜泣きがない子もいるなんて、いろいろなんですね🤔
    育児書を読んでみても、その通りにうまくいったりいかなかったりで難しいな〜と思っていたところでした💦

    ありがとうございました😊

    • 5月24日