※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a♡
子育て・グッズ

愛知県で赤ちゃんの予防接種や3カ月検診の案内は市から送られますか?自分で小児科へ連れていく必要があるでしょうか?初めてのことで不安です。

愛知県です。赤ちゃんの予防接種って市から案内とか通知きますか??

それと3カ月検診は自分で近くの小児科へ連れていくんでしょうか??

はじめての事でわからないことまるけです😓
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

さこ

私は神奈川県ですが…予防接種も、健診も自治体から案内がきますよ!双方とも、案内の中に実施している小児科や施設の一覧が同封してあるので、そこから選んで近いところへ行くような感じでした!

• a♡

a♡

丁寧にありがとうござます!^_^

• 5月24日
Puribo

愛知県に住んでいます❣️
うちの市は予防接種の案内はBCGだけでした。
それ以外は1ヶ月ぐらいの時に、かかりつけの小児科を決めて電話して2ヶ月になった時に受けられるようにしました🙌

3.4ヶ月検診は市から案内が郵送できましたよ😊

• a♡

a♡

ありがとうございます^_^❤︎

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

予防接種、健診共に市から案内がきますよ〜!
予防接種は案内がきたら自分で小児科に予約していきます☺️スケジュールは小児科のスタッフさんが組んでくれると思いますよ✨
健診はわたしが住んでいる地域では、保健所で集団で行いました!それも通知にすべて書いてあるのでその通りに動けば大丈夫だと思います🙆🏻‍♀️

• a♡

a♡

ありがとうございます❤︎❤︎

• 5月24日
もちもち

愛知県在住です!
予防接種は、BCGは集団接種でハガキで通知が来ました。
それ以外の予防接種は、
かかりつけの小児科を決めて、生後2ヶ月から自分で病院に予約して、順次受けていく感じです。
3.4ヶ月検診も案内が来て、集団で保健センターで受けました。

集団接種や歯科検診についてなど、お住いの地域の広報や情報誌に日程が載ってたりするので、チェックしておくと流れがつかみやすいかもです✨

• a♡

a♡

そうなんですね!^_^
    ありがとうござます❤︎

• 5月24日

私の住んでる市では、2ヶ月になる前ぐらいに、赤ちゃん訪問があって、その時に、説明や予防接種の券貰えた気がします😊
3〜4ヶ月検診、保健センターで指定された日、時間でした😊

にこ

市によってちがいがあるかもですが、
2ヶ月くらいのときに、予防接種の案内来ました。
3ヶ月健診は無料で保健センターで集団でやりました。
BCGは、健診のときにも打てますし、小児科でも対応できるようになったみたいです。
スケジュールを組んでくれる小児科さんと相談が楽チンですよぅ。

ママリ

愛知県です😊
私のところは、生後1ヶ月過ぎに予防接種券が届いて、予防接種券と一緒にどこの病院でワクチンの扱いがあるのかを書いてある紙が入ってたので、それ見て各自で病院に予約して打ちに行きます😚
3、4ヶ月健診は、例えば2019年3月生まれは6月中旬に市からお知らせが来て、そのお知らせに予約の案内も書いてあるみたいです😊各自で病院に受診してもいいみたいですが、診察料は実費になると書いてありました。