※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃも
子育て・グッズ

離乳食でかぼちゃやトマトなどを食べさせると吐いてしまいます。とろみをつけるべきか、片栗粉でいいか相談したいです。

離乳食を始めて3週間ほどになります。
特にかぼちゃ、トマト、しらすをオエッとえづいてゲロゲロっとしてしまいます。
お粥に少し混ぜてみても、美味しくなさそうな感じで。。
私も食べてみて、甘すぎたり喉越しが悪いのかな?と感じるのですが、ゴックン期って食べにくそうなものにはとろみをつけたりしますか?
コーンスターチを買ってみたのですが片栗粉で十分ですか?
アドバイスくださいね( ; ; )

コメント

ゆきどん

ウチは片栗粉をほんのちょっと入れてレンジで20秒⏩かき混ぜる行程を二回してとろみ付けてましたよ(^^)

イマイチな食材は1週間後とかにリベンジすると良いよとアドバイスしてもらったことがあります(^^)

• ちゃも

ちゃも

返信ありがとうございます♡
    水溶き片栗粉にせず、片栗粉そのままを、入れてレンジでいいんですか?

• 3月11日
  • ゆきどん

ゆきどん

食材がペースト状で水分あるのでわりかしそのまま直接入れて撹拌して片栗粉にしっかり熱が入るようにしてあげたら大丈夫です!
    小さじにちょこっと程度で様子見ながら追加すれば良いと思います(^^)

• 3月11日
  • ちゃも

ちゃも

そうなんですね!思ったより楽チンに出来そうでよかったです😳💦

ダメそうな食材はすこし日にちおいてみます♡

• 3月11日
ちびママ

ごっくん期は完全に裏ごししてあげて、トロトロにしてあげた方がいいですよ!
トマトはまだ早いのかもしれないですね(>_<)酸味があるのでなにこれー!って、うえってなってるのかもしれないです!

かぼちゃやさつまいもなど、甘いのが苦手な子も結構いるみたいなので、無難な人参、ほうれん草などあげてみてはどうですか?

• ちゃも

ちゃも

茶こしをつかってしっかり裏ごしもしたんですが、オエオエってなってしまって( ; ; )
    食べてみたら飲み込む時にサラサラ?ザラザラ?するのがむせる感じなのかな?とおもったのですが、これは裏ごしがしっかりできてないということですかね?

トマトはもう少しあとにしてみます!
    他の食材はにんじんと小松菜、豆腐をあげていて、あんまり美味しそうには飲み込まないけどちょっとずつ食べてくれています。これもお粥みたいにとろみをつけてあげたいなと思っていたんですがそんなにしないでいいですかね?

質問ばかりですみません>_<

• 3月11日
  • ちびママ

ちびママ

それならしっかり裏ごしできていると思います😊👌
    まだ食べ物を食べるという意識が薄いと思うので、声かけをしながら飲み込めればOKって軽い感じであげればいいと思いますよ👍❤️
    私は最初のうちはトロミをつけずに、お粥に混ぜてあげていました!

• 3月11日
  • ちゃも

ちゃも

よかったです!♡
    まだ苦手って感じなんでしょうかね😓ゆっくり進めていこうと思います!
    お粥に混ぜるのもやってみますね✨すこし不安がなくなったので良かったです〜!☺️

• 3月11日
  • ちびママ

ちびママ

うちは離乳食始めて1ヶ月くらいでやっとごっくんが上手になりました(>_<)♡
    工夫するの頭使いますよね!
    一緒に頑張りましょう♡♡

• 3月11日
  • ちゃも

ちゃも

うちもまだまだゴックンが上手に出来そうにないので、しばらく戦いですね😁💦
    頑張りましょう!コメントありがとうございました♡

• 3月11日
★☆みぃちゃん☆★

こんにちは☆
ウチの子もトマトとお魚はダメでした!!
基本的にお粥以外は片栗粉でトロミをつけてあげています(*^-^*)
魚はお粥に入れても出汁でトロミつけてもダメで、私も食べてみましたがやはり魚独特の味?臭み?があるので苦手なんだなーと思いひとまず辞めました(^^;
離乳食の本にはトマトOKになってましたが、離乳食教室で助産師さんに聞いたところ、トマトは旬な時期に食べないと酸味が強いから夏野菜は夏にあげてね!!って言われました(>_<)

• ちゃも

ちゃも

なるほど!季節じゃないトマトはやっぱりだいぶ酸っぱかったんでしょうね....😂すごい形相してたんで、ごめんって感じです😨
    夏に挑戦します!

結構魚って臭み強いですよね。味見してみて、大人でも臭みが強いなぁって思うので赤ちゃんからしたらだいぶですよねぇ。

離乳食なかなから頭使いますね😗笑

• 3月11日
  • ★☆みぃちゃん☆★

★☆みぃちゃん☆★

私も話聞いて、ごめんごめんって思いました(^-^;笑
    離乳食難しいですよねー!!材料や調理法や量やメニュー…手探りで頑張ってます(^-^;
    タンパク質がまだ豆腐からしかとれなかったので、魚はベビーフードの離乳食を使ってみました(>_<)
    出来れば手作りのものだけをあげたかったんですが、お魚に慣れて欲しかったので…
    その魚のベビーフードはなんとか食べます!!

• 3月11日
  • ちゃも

ちゃも

参考にできるならベビーフードもありですね✨
    私も気になるので買ってみます♡
    ありがとうございます😁

• 3月14日