※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
uniy
妊娠・出産

食べ物のアレルギーは遺伝的要素が影響する可能性がありますか?また、妊娠中に食べ物を摂取することが子供のアレルギーに影響するのでしょうか?

食べ物のアレルギーが出るかどうかは遺伝による影響が大きいですか💦?

私はアレルギーほぼなく(多少猫の毛がだめ、花粉くらい)、親も兄弟も同じように少し花粉でくしゃみ出るかなーくらいです

主人はフルーツ全般と野菜が少しだけある(加工品は大丈夫、生で食べても痒くなる程度)のとアトピーではありませんが若干肌が弱いです
主人実家は義父がアトピー、義兄弟がアトピーです

主人側の甥に重度のアレルギーが出ています(アトピー、たまご、小麦、乳、ナッツ等)

私は周りにアレルギーの人がいなく、友人の子供でも食べ物のアレルギーが出ているという話を聞かないので自分の子供にアレルギーが出たらどうしよう💦と今から不安です…

アレルギーが出るかどうかは遺伝ありますか?
夫婦ともにアレルギーないのに子供だけ突然でた、や夫婦どちらかにアレルギーあるけど子供は平気、などたくさんの方に教えていただきたいです
よろしくお願いします!

また妊娠中にたまごたくさん食べるとお腹の子がたまごアレルギーになる、などの話も聞いたことがあるんですが実際にそれもありえるんでしょうか?

コメント

私は幼少期卵、鮭アレルギー、アトピー持ちだったのですが息子は平気です☺️
ただ、肌は夫婦揃って弱くて、息子も弱いですね😭
私はハウスダストも持ってるのですが息子は今のところ大丈夫そうです🤔
大人になってパイナップルアレルギー
旦那は若干の甲殻類アレルギーなのですがまだ試したことないです😵

• uniy

uniy

ありがとうございます!
    息子さんは平気なんですね✨
    たかこさん自身は卵や鮭はいつくらいから食べられるようになりましたか?

幼少期出ていても大人になるにつれ食べられるようになるパターンもあるんですね🤔

• 5月24日

退会ユーザー

小学生に上がる頃でしたよ☺️
    食べると湿疹が出るくらいでアナフィラキシー起こすほど重度ではなかったです!
    今は平気ですよ!
    逆にパイナップルがダメになりました😵

• 5月24日
  • uniy

uniy

大人になるにつれて食べられるようになったりダメなものが出来たりするんですね😖💦

うちの主人もフルーツの中でパイナップルが一番だめみたいです😭
    パイナップルは警戒しちゃいますね💦

• 5月24日

退会ユーザー

あ、ちなみに私も猫がダメです!🤣

イガイガするんですよね…😭

アレルギーつらいですよね😭

• 5月24日
  • uniy

uniy

猫の毛でたまにイガイガなる時あるので、それが食べ物でもおこるのか、と思うとアレルギー持ちの方は本当に大変だと思います😭

アレルギー除去食作らないとなお母さんたちも大変ですよね(´;ω;)
    我が子には出ないことを願うのみです💦💦

• 5月24日
まき

アレルギーは遺伝しないそうですよ😊
生活習慣とかが関係してくると思います!
どんな食材でも食べ過ぎは妊婦にも胎児にもよくないので程々にしておけば大丈夫だそうです。ぎゃくに卵アレルギーとかが怖いから摂らないていう方がアレルギー出やすいらしいので、満遍なく食べるように
て聞いたことがあります*

• uniy

uniy

ありがとうございます!
    アレルギーは遺伝しないんですね😳
    アトピーは結構な確率で遺伝する、と聞いて食べ物のアレルギーはどうなんだろう…と心配でした😖
    旦那はほとんどフルーツが食べられないので子供が同じように食べられなかったら可哀想だし大変だろうな💦と思ってしまって😖

今は栄養とる事考えて偏りない食事気をつけるようにします🤣

• 5月24日
もっちーモチモチモチモチモチ

私自身、重度のアレルギー(卵.乳製品.小麦.大豆.金属.ハウスダスト.動物.赤ちゃんの時はお米や葉物野菜も禁止)とアトピー、小児喘息の持ち主です。
母の努力で今はほぼ症状はなく、食べ物も何不自由なく食べています。
私も息子はきっとアレルギーだ、大変になる。と思っていたのですが
今のところなにもアレルギー症状はでていません。
旦那も動物アレルギーなのでなにかしら、とは思っていたのですが
犬に舐められても赤くもなりません。
私の両親はかなりのアレルギーもちだったので、遺伝するものだと思ってました。。

ただ、アレルギーは蓄積して出る場合もあるので、いずれ爆発するかもしれませんが…

賛否両論あるかとは思いますが、わたしは離乳食開始前にアレルギー科で検査しました。
わたし自身が、症状が出たら病院へ、とかいうレベルではなく…お粥ではなく、ひえや粟を食べていた子だったので…

• uniy

uniy

ありがとうございます!
    息子さんは平気なんですね✨
    希望がもてます(*Ü*)!

差し支えなければ教えていただきたいのですが、お母様の努力、とはどんなことをされていたのでしょうか?
    もしアレルギーが出た時でも対応次第で食べられるようになるのであれば希望がもてます😊

確かに主人は中学生くらいから一気にフルーツがダメになったようなので蓄積タイプだったようです😖💦

• 5月24日
  • もっちーモチモチモチモチモチ

もっちーモチモチモチモチモチ

小児アレルギー専門の先生がいまして、その方に指導して食事管理などしていました。
    今はスーパーでアレルギー対応の食品よく売られていますが、30年前はそんなものはなく…
    先生から、食べられる食材をピックアップしてもらって、探し回る日々だったそうです。
    卵や牛乳がアウトだったので、鶏肉や牛肉もアウトでした。
    豚肉も警戒してあげられず、わたしが食べていたのは兎の肉だったそうです。
    保育所で出される給食メニューは食べられないので、それに類似したものを母が手作りで持たせてくれていました。
    全く別物だと仲間はずれのようでかわいそうだから、と食べられる食材を駆使してクリームシチューなんかも作ってくれていました。

アレルギーとなれば、いい先生に出会うのが一番かと思います。
    お住まいが神戸でしたら、わたしを担当してくださった先生を紹介します、今も現役なので笑

• 5月24日
  • uniy

uniy

卵や牛乳がダメだとお肉もダメな可能性があるんですね💦

素敵なお母様と親身になってくださる先生だったんですね✨
    残念ながら住まいは中部地方で(´;ω;)
    こちらにもそんな素敵な先生がいらっしゃることと、出来れば子供にはアレルギーが出ないことを願うのみです😖

• 5月24日
ゆ

両親花粉症含めアレルギー関係一切なく、私自身も同じなのですが4つ年下の弟だけフルーツ全般・猫・花粉症とアレルギーが多いです。
弟の子どもはいまのところアレルギーはないようです!
エビやカニなどは好きで食べすぎてアレルギーになったという方が周りに多いので(医学的根拠はわかりませんが)基本的には生活習慣などなのかなと思いますよ!

• uniy

uniy

ありがとうございます!
    弟さんだけ突如アレルギーが出てしまわれたんですか😖💦
    それでもお子さんには出ていないんですね😳
    遺伝は関係なさそうですね…
    そう思うとアレルギーってほんとなんなんですかね💦

甲殻類は食べすぎでアレルギー出たりするんですね!
    偏りない食事、気をつけます💦

• 5月24日
R4

夫婦共にアレルギーは一切ないです!
が、娘は湿疹が中々治らず血液検査したら犬猫ハウスダストのアレルギーでした。食物、花粉等は全くないです。

• uniy

uniy

ありがとうございます!

• 6月12日