※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさき
ココロ・悩み

母との関係が複雑で、感謝の要求や孫に会いたがる母に困惑しています。忙しい中、母の日のプレゼントを用意できず、母から非難を受けています。放っておくべきか、謝りに行くべきか悩んでいます。

少し時期がズレてしまうのですが…たくさんの意見を聞きたいです。

実母に感謝の要求を頻繁にされます。今までも勝手に買ってくれたものやしてきてくれたことに対し、その時の感謝の言葉、帰ってからラインでの感謝、次会った時に先日はありがとうの言葉 これがお決まりでした。1つでも何か抜けると夜中でも連絡が来てきました。
上の子を出産直後にこのことで大喧嘩しました。その時に言われたのは「親に向かってその態度は何?母親を舐めている!私はあんたの母親よ」です。幼い時からなにかと母親だから母親だからと言われてきました。母親はヒステリックなところがあり、機嫌が悪くなると私や旦那の人格否定をします。さらに盛って他人に話すため、周りから悪く思われるのはいつも私側です。

母との関係が面倒になり少しずつ距離を置くようになりました。でも孫に会いたい、会わせてくれない、私は母親であり祖母なのにと言われます。2人の子供と会わせても抱っこや遊んでくれるわけではありません。実家へ行ってもどこかお出かけするわけでもないし、母はキッチンから動きません。私が何か手伝おうとしても大丈夫と言われ、私が食事を用意しても明日のお弁当の準備をするとかなにかと理由を付けてキッチンにいます。ただ子供を見ていたいんだと思います。子供達をお風呂に入れて帰りたいと言うと嫌な顔をされます。泊まりなんて言語道断です。
子供の寝る時間もあるので、お風呂も入らないといけないし早めに帰るね。と言うと「何しにきたん」と言われます。

そんな母から母の日の催促がきました。毎年渡してましたが文句しか言われないし、今年は予定会わずしばらく会えなかったので用意してなかったのですが「うちには娘はいないのね。育ててやっても感謝の1つもないんか」と電話がきました。

正直4月から土日もフルタイムで働き、毎日バタバタしてる中わざわざ疲れる実家へ連れていき、もう充分でしょうと思ってしまいます。

なので「今年は義母にもしてないんよ。仕事詰め込みすぎてて用意する暇なかったし、また今度会う時ご飯ご馳走するちゃね。ごめんね。」と伝えましたが、親不孝だと言われました。

皆さんなら放っておきますか?今日にでも用意し何か持って謝りにいきますか?行けば機嫌は治ると思います。

コメント

にこにこ

私なら相手する時間がもったいないと思うので無視します^_^
完全に毒親ってやつですね😭
無視してみさきさんの人生を楽しんで下さい^_^

• みさき

みさき

コメントありがとうございます😭🙏毒親ですね😔これ以上関わると本当に追い詰められてしまうかもとおもうと怖いです💦ありがとうございます😢無視しておきます✨

• 5月24日
st

私ならほっておくか、今思ってることそのままいいます!
自分の親だし遠慮することないと思います!
どっちにしろ悪い聞き取り方をされるんだったら言いたいことだけゆってそれからもう完全無視すると思います!笑

• みさき

みさき

完全無視してた時もあるんですが、義母など周りを巻き込んでくるので無視しきれませんでした。義母はそのことをきっかけに鬱になってしまって😢

• 5月24日
  • st

st

義母とは中良いんですか??
    いっそのこと仲がいいなら義母に相談してみてこんなかんじなんでって説明して義母にも流してもらうようにするとか…?
    ましてや、見返りをもとめるのは違う!とハッキリ言われてはどうですか??

• 5月24日
  • みさき

みさき

仲は良いですが、鬱になってしまってから実母の話はタブーです。実母からの連絡も、私に言われたと無視してくれと頼んであります。でも実母は連絡しているようです。

感謝って求めるものじゃないよ。と伝えたことがあります💦でも親に感謝の気持ちがあればそんな考えはないと言われました。最終的にはいつももういい、私の育て方が悪かったのね…と旦那や義母や親戚にも電話します😭

• 5月24日
  • st

st

そうなんですね…。
    どうしようもなさそうですよね😭

もう何言われてもスルーするのがいいかもしれないですね…
    聞き流すくらいが1番の距離のとり方というか…。
    なにか言われたら対応してそのほかはほっておくとかして地味に距離をとっていくのが良さそうですね😅

• 5月24日
さち

みさきさん、それは大変でしたね(´;ω;`)
家族だから縁が切れない、キツイですね。
とりあえず、周りに何を言われたとしてもほっておきましょう。
助長するだけですから(´;ω;`)