※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっぽ
お出かけ

生後3ヶ月の我が子と沖縄旅行。7月出産予定、沖縄出身の妊婦です。里帰…

生後3ヶ月の我が子と沖縄旅行。

7月出産予定、沖縄出身の妊婦です。
里帰り出産しませんが、生後3ヶ月になった頃の10月に沖縄旅行を考えてます。

1ヶ月検診を無事に終えたら、予約は取ろうと思ってるんですが、実際生後3ヶ月の子と飛行機に乗って旅行は出来るものでしょうか?

里帰り出産で飛行機乗る場合は、自宅に帰るためですが、旅行となるとホテルに滞在することになるので難しいでしょうか?😫

メンバーは、
私、夫、子供、義理両親の予定です。

実際に経験がある方や、周りにこのようなパターンの人がいた方などいらっしゃいましたら教えて下さい!!

もしやめた方がいいなら理由も教えて欲しいです🙏

コメント

you

飛行機に赤ちゃんと乗ること自体は、里帰りで乗られる方もいるので大丈夫だとは思いますが、さすがにその移動距離で旅行となると早い気がします💦
それと、お母さんの体力も心配ですね😅
よく寝てくれる子だったらいいですが、夜中何度も泣いて授乳すると慢性的な寝不足で、日中子供と一緒にお昼寝しないとフラフラだったりします😂
そして、夜中の泣き声で他のお客さんに迷惑をかける可能性も。
産まれて暫くしないと、夜泣きの有無も分からないし、生活リズムを付け始める頃なのにいつもと違って急に夜泣きが始まったりする事もあります。
うちの子は夜泣きは1歳半まで。
3ヶ月頃に車で2時間ちょっとの場所へ出かけた日からチャイルドシートでは寝なくなったりギャン泣きするようになりました😅

まい

私なら行かないです。もともと旅館で働いてたのですが、たまにそのような小さな子連れて来られる方いました!
お部屋食ならまだしもレストラン食だったらまぁ大変でした。子供が泣いてお母さんご飯食べれないから料理進まないし泣くから部屋戻るしで結局冷えた料理をお部屋に持っていくという手間がかかり大変でした。なのでうちの家は最低でも一歳になるまで旅行に行く予定はありません笑
飛行機も泣かれたら大変だとは思います、、、
私も娘連れて色々いきたいけど、迷惑かけるから我慢って感じです(´×ω×`)それに今連れてっても覚えてないし笑笑

ちっぷん

飛行機には乗れると思いますし、ホテルに滞在も出来るかと思います。
ただ他の方への迷惑(泣き声など)を考えると、里帰り等の必要なことまだしも「旅行」なら私は控えると思います。
生後3ヶ月だと、何をしても泣くことはよくありますし、いつもと違う環境に敏感なお子さんもいます。
母乳なら頻回授乳の時期でもありますので、赤ちゃんによっては1,2時間ごとに授乳もありえます。

そして一番気になるのはぽっぽさんの体調ですね。
夜間授乳の睡眠不足で疲労もあるかもしれません。
私の一人目のその時期は、赤ちゃんが泣いてないときは寝かせてくれ〜状態でした笑

もし行くとしたら、赤ちゃんに合わせたゆったりしたスケジュールで、屋内なら出来るかもしれませんね!
出先での授乳室やおむつ交換台の有無、ミルクならお湯の確保(ホテルでポットの貸出があるか)とか、そのあたりの情報は事前に調べておくと良いと思います。

あとはご主人がどの程度臨機応変に動いてくれるか…コレはかなり重要です!

tarako

それだけ大人がいれば大丈夫ですよ🙂

旅行ではないですが、住んでる家から実家まで飛行機乗り継ぎ、公共機関乗り継ぎ、車で片道8時間くらいかかるんですが、既に1人で息子を連れて8回乗ってます😂

大人がそれだけいれば全然大丈夫です!なんとかなります✨

ゆいぶー

私なら行かないです😓首が座ってから遠出を考えてますが😅

沖縄で0ヶ月の赤ちゃんが風疹にかかりましたし、人が多い環境や移動など考えると赤ちゃんがキツイかなと、、知らない環境で赤ちゃんには刺激が強いかと😣

りっちぇる

沖縄在住です!
10月もとても暑く、紫外線も強いためそちらで生まれ育った3ヶ月のお子さんには厳しいのでは?と思いました💦
こちらで生まれているならある程度、慣れがあると思いますが、そちらではようやく涼しくなってきた頃…
それを急に暑くなるというのは大人なら沖縄に来た感で終わりますが、赤ちゃんだと環境の変化で機嫌悪くなりませんかね??
まだまだ体力もない頃ですし、もうちょっと経ってからでもいいのでは?と思います💦
私は里帰り出産でしたので3ヶ月のときに羽田→沖縄線に搭乗しましたが、やっぱり子供のテンションは何か違って夜はあまり寝てくれませんでした😂

ぽっぽ

皆様コメントありがとうございます!
やはり飛行機に乗る事は里帰りの方が使用している事もあるので問題ないと思いますが、赤ちゃんの生活リズムの崩れ、泣き声、私の体調面が問題そうですね😅

私の親が東京に来てくれたら1番良いんですが事情があり、私達が沖縄に行かなくてはいけなくて😫
と言っても、急がなくてもいいかなとは思ってますが、夫は早めに行く事を希望しておりまして。。。

そして動き回り始めたり、自我が出てきたりすると、それはそれで別問題が発生するだろうなとも思ったり。。。
もう一度話し合ってみます!!