※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこちゃん
雑談・つぶやき

先日、福山市のたかはしキッズデンタルへ行きました。子どもが一歳にな…

先日、福山市のたかはしキッズデンタルへ行きました。子どもが一歳になるくらいから通っていて、4カ月の定期検診やフッ素を塗ったりしてました。キッズデンタルという事で、院内も子ども向けだし、診察のやり方も小さい子に合わせてくれるなぁという印象で通っていました。
しかし、先日、4カ月の定期検診&予防のための詰物をしに行きました。最初は、大人しく受診していたのですが、イヤイヤ期真っ最中のためか、一回うがいをしたら、機嫌が悪くなり、横になってくれず、、、大泣き、大暴れ。看護士、パパに押さえつけられながら詰物をするという事になりました。
ウチの子どもも、確かに我慢が出来ずにいけなかったかもしれませんが、汗だくで泣きじゃくって、大暴れする子を抑えつけて、診察をするのはいかがなものかと。家に帰ってみると、ちょうど看護士や医師が抑えつけたであろう場所(耳のまわり、腕、おでこ)には、小さな内出血のブツブツが出来てました。病院へ連絡をすると、手袋のアレルギーかもしれないと言われ、小児科へ受診するも、これは押さえつけで出来たものだと思われますとのこと。
ここまでして、歯医者に子どもを連れて行かないといけないものでしょうか?機嫌が悪かったなら、じゃあまた次回にしようかという判断はしないのでしょうか。虫歯治療やすぐに治療しなきゃいけないことならわかるけれど、焦らないものを次回に回す判断が出来ないのかと、、、
いつも、患者さんがいっぱいで予約取るのも大変な病院なのもわかってます。子ども専用の病院で、こんな診察をされるのであれば、別の歯医者に変わりたいとも思っています。患者さんが多くて大変なのもわかるけど、これは異常なのではと感じました。

コメント