※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

授乳後のおっぱいについて、飲み残しで重さを感じることがあるか相談です。マッサージ後はフワフワだったが、授乳後に重さやかたまり感じることは普通でしょうか。搾乳が必要かどうか教えてください。

授乳後のおっぱいについてなんですが…
お子さんに飲んでもらった後のおっぱいって、皆さんふにゃふにゃで何もない状態ですか?

今月頭に桶谷式マッサージに行ったのですが、施術後はすごいフワフワで、おっぱいの奥?を触っても固いものはなかったように思います。

ですが今は、授乳後ふにゃふにゃおっぱいにはなるものの、なんか重い感じが残っているというか、おっぱいの奥側にかたまりを感じます。

これって、全部飲み切ってもらっていないからなるんでしょうか?

マッサージ後は「フワフワ!肩も軽いー!」って感じだったんですが、皆さん授乳後はそういう状態になっているんですか?

飲み残しであった場合、授乳後搾乳したほうがいいんでしょうか?ただ今まで搾乳したことがないので、やり方もわかりません…

アドバイスよろしくお願いします!

コメント

s-mama

私も母乳ですがしこりがある場合は搾乳してます。
張って痛いので‼

• きなこ

きなこ

特に痛くない場合は搾乳はどうされてますか?
    私自分で張っているってわかっていなくて、おっぱい張らないんですーって新生児訪問のとき助産師さんに言ったら、「これ張ってるよ!これ飲み残しがある感じだね」って言われたんです。。

出産直後みたいにカチカチにまでならないと“張ってる”ってわからなくて(T_T)

• 3月11日
ママリ

固い部分がある時は搾乳した方がいいです!飲み残したままにしておくと詰まって乳腺炎になります(><)私は何度も^^;
私は搾乳しても取れないことが多いので、あかちゃんにひたすら吸ってもらいふにゃふにゃにしてもらいます!
私は桶谷マッサージに行くと、分泌が良くなるからかその後しこりができることが多いです(・・;)

• きなこ

きなこ

乳輪の奥?が固いのも飲み残しですかね?(>_<)
    うまく説明できないんですが、おっぱい自体は触るとふにゃふにゃしてるんですが、全部がふにゃふにゃってわけではなく…なんかおっぱいの奥の方に重みを感じるんです。

赤ちゃんに吸ってもらいたいんですが、うちの子が舌が短く、吸う力も弱いため、苦戦しています(T_T)

• 3月11日
  • ママリ

ママリ

桶谷のマッサージ受けた後は乳輪の奥もふにゃふにゃした感じになっていましたか?その時の状態がベストかと思います!
    私は乳輪にしこりがあると必ず乳房もだんだん固くなってきます^^;
    葛根湯を飲んで、固い部分を押しながらあかちゃんに飲んでもらうとなくなります☺︎葛根湯がお守りになっちゃってます^^;

• 3月11日
  • きなこ

きなこ

はっきりと感触は覚えてないのですが、マッサージ後には乳輪の奥には固いものはなかったような気がします。ただしこりとまではいかないですが、なんか奥につまめるような何かは残ってた気がします。しこりじゃなくて別の物ですかね…?すみません、曖昧で…(>_<)
    とりあえずマッサージ後は、乳房自体がフワフワと柔らかかったことを覚えています!マシュマロみたいな。今の柔らかさは大福って感じです。

葛根湯は、市販の普通の葛根湯ですか??

• 3月11日
  • ママリ

ママリ

分かりますマシュマロ!大福でも柔らかい気がしますが✡*゜それでもしこりまで行かないようでしたら様子見で大丈夫だと思いますが^^
    もし、しこりになってしまったら背中を冷やさないように!といわれました★葛根湯も上半身を温める作用があります!

葛根湯は市販ので大丈夫です☆もし、内科等にかかる事があれば処方してもらうと市販より安いと思います。私は最初は市販のでしたが、その後母が風邪で内科にかかる事があったので、出してもらいそれを貰いました(笑)
    でも最近は、葛根湯に頼りきりになりたくないなーと思い、白湯におろしショウガを入れて飲んでます←結構効果ありました☆

• 3月12日
  • きなこ

きなこ

でも大福でも奥に何かある感じなので苺大福って感じですが…苦笑
    授乳してもいまいちスッキリしません(>_<)

葛根湯飲んでみます!そういえば桶谷式マッサージ行ったときも施術後に葛根湯飲まされました。
    白湯+生姜も試してみます!
    ありがとうございます。

• 3月12日

授乳のときに、飲んで貰いたい部分を押してみてください!
溜まってる感じがするならそこをギューッと!!

飲み残しがあって張って痛いときは搾乳したらいいと思いますが痛みがないなら無理にする必要ないと思います!

• きなこ

きなこ

おっぱいのあたりが固いときはそこを押して授乳していますが、うちの子が舌が短いからか吸う力が弱く、しこりが取れることはあまりありません(;д;)

ちなみにおっぱいではなくて乳輪の奥あたり?が固いのも、飲み残しですかね?

• 3月11日
ママリ

グッドアンサーありがとうございます★
いちご大福、わかる気もします☺︎
私も何かつかめるものがある時あります(><)
桶谷でも葛根湯出ることあるんですね!
生姜湯もぜひ試してみてください^^
いちご大福→大福になりますように(*•̀ᴗ•́*) ̑̑