※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HANA
家族・旦那

昨日は私の母も一緒に家族でお出掛けしました。往復の電車賃は私が出し…

昨日は私の母も一緒に家族でお出掛けしました。
往復の電車賃は私が出しお昼はそれぞれ手作りのお弁当持ちよりお昼はそれを食べて息子のために一日遊びに行きました。
レジャー費用はいつも母がほぼ出してくれるのでほんと感謝です。
孫のためにと思っていつも快く出してくれてます。
それに比べて旦那の両親は孫のために遊びにも連れてってくれた事もないし食べるお店もマクドやサイゼリア等低価格のお店ばっか。
あげくのはてには自分達の飯代ぐらい払えとまで言われる始末。←ちょっとしたいざこざがあったので義父に言われた言葉です。
旦那が息子を実家に連れて行っても両親揃って一日部屋でゴロゴロしてるみたいやしテレビ観てるか寝てるかばっか。
なんで孫の成長を公園とか一緒に行って見たがらないのか?憤りを感じます。
自分の用事じゃなかったら車で出掛ける事もしてくれないし出掛けたらお金いるしガソリン勿体ないから?と私は思ってます。
旦那とはこれまで義両親の対応の仕方等で何度も大喧嘩になってるので私もこれ以上義実家の事でイライラしたくないので言わないようにしています。
ほんとはこれでもか‼️ってぐらい文句言いたいです。
今でも私の母には愚痴ってますが。
旦那は私の親戚の叔父にいつも美味しい食事をご馳走になってるし私の母のおかげで遊びにも行けてる事をもっと感謝して欲しいです。
そーいう事をもっと旦那自身も両親に伝えて欲しいと思う日々です。
義母は母からの手土産受け取った時でもお礼の電話もしてこない人なんです。
自分の息子が嫁の親に色々お金出してくれてるのに知らんぷりなんて常識なさすぎてこの世で一番嫌いな人間です。
なんでうちの母ばっかり💢って思うのは私だけでしょうか⁉️

コメント

なゆ

我が家も同じ感じです‪( ˘꒳​˘ )
実両親は孫にいろいろしてくれたり
食材などもちろん頼んでいませんが
孫のためにと遊びに来る度に買ってきてくれたり
遊びに行けば手土産にと持たせてくれます。

それに対して夫側はなにもしてくれません。
義父が年1ぐらいで約束だけ取り付けてきますが
1度も連れていってもらったことはありません( '-' )
それどころかお金を貸してくれと言いに来たり
ご飯に連れて行ってくれと行ってくる義母がいます(笑)

初めは、わたしもイライラしてましたが
夫にはっきりと
『わたしはあなたのご両親が嫌いだし、
ご両親と結婚した訳では無い。』
と言ってからは
年に1度義祖母のお祝いで会うか会わないか程度で
連絡もとりませんし、会うこともしません。
孫に興味が無いので会いたいとも言ってきませんが(笑)

あちらが何もしてこないのであれば
こちらも何もしなくていいかなって
思ってます( * ॑꒳ ॑* )
もちろん、夫の同意あってになりますが💦

• HANA

HANA

ほんとハズレを引いてしまいましたよね😭

私の母も安かったからといつも食べてる食材とか毎回ではないですが買ってきてくれますよ‼️
    うちの息子が好きな子供用のお菓子とかも買ってきてくれます。

それに比べて義実家行ってもろくな飯出てこないし年中寄せ鍋の時が多いです。
    孫のために玩具買ってくれる事もないしお小遣いもないしな~にもないです。
    そのくせ義母は我が家に招待しろとかぼやいてたみたいで自分にはして欲しいみたいで図々しいにも程があります。

やけど私も向こうは何もないので私も一切誕生日とかノータッチです。
    するなら自分の親にしてあげますよね。
    同じく私も向こうの実家には顔も出してません。
    行くと必ずイライラして帰るので旦那にも行きたくないと行ってます‼️

• 5月24日
  • なゆ

なゆ

うちの義母は特に、
    自分の子どもにも興味がなく
    自分最優先の方なので
    そこまで期待はしていませんが…
    寄せ鍋のほうがいいですよ!笑
    わたしが1度だけ義実家でごはんを食べたとき
    炊き込みごはんだけでしたよ😂😂笑
    何年か前のことですが、
    夫と今でも笑い話になります😂

多分義両親としても
    そこまでお孫さんに興味無さそうなので
    旦那さんも会いに行かなくてもいいのになーって
    個人的には思っちゃいます🤔

• 5月24日
  • HANA

HANA

旦那も子供の頃めちゃくちゃ怒られたり叩かれまくった記憶が強く残ってるみたいで旦那もおかんは子供嫌いとは言ってました。
    うちの義母も自分優先なタイプです。
    率先して動いてくれる人じゃないですよ。
    なんか頼めば仕事ある休まれへん今繁忙期とか理由つけてこっちに頼むなって感じです。
    有休も自分の予定のためにしかとらない人やと私は思ってます。

人に興味がない人は他人に冷たい人間なんですよね😒

• 5月24日
みひろ🦄⁂🩷

元旦那の親がそうでした!
孫が生まれてから一度もどこにも
遊びに連れて行ってもらったことはありません。
ましてや寝てましたね💦

私の親は孫のためにいろんなところ
連れて行ってくれたりしてくれるのに
元旦那の親はもう話になりません!

この違いはなんでしょうかね?笑

• HANA

HANA

ほんとハズレな義親です😭

どんな考えなのか?分からないですけどたまに連れて行ってるのにどっか遊びに連れて行けや💢ってほんと腹が立ちますよ。
    ゴロゴロして過ごすなら連れて行く意味ないですよね‼️

内孫とか長男の孫とかっていう認識がなさすぎて無関心過ぎて頭おかしいやろ‼️って思ってます。

• 5月24日
なな

お気持ちはわからなくもないですが、考え方や価値観は各家庭によって違いますし色々してもらったらありがとうですがしてくれないからと比べるのもちょっと違うかなと思います💦

うちもわりと実母は色々してくれますが旦那の親はそうでもないです
抱っこしたい!と口ではいいつつも行動が伴わないので義姉の子は懐いていますがうちの子は全然懐きません😂笑
会う回数も違いますしやはり同じ孫でも嫁の産んだ子と娘の産んで子は違うんでしょうねー
私は別に義両親にどこかに連れて行って欲しいとか何かして欲しいとかまったく思いません😂😂😂笑
何にお金をかけるかは人それぞれなので実母さんはお孫さんの為に使うのが嬉しいし楽しい!と思われているんだと思いますがうちの義父母もそうですが旦那さんの父母さんはそうじゃないってことなので仕方ないかと思います

実母さんのおかげで〜を旦那が両親に伝えて欲しいとのことですが、伝えても何とも思わない人たちかも知れませんし嫁の親がしてくれてるからうちもしてくれよ!みたいなことは旦那さんからは言いにくいと思います💦
手土産のお礼もないというのがいい例です、割り切るしかないかと思います😅
してくれるのは当たり前のことではありませんし実母さんに感謝するのは当然ですがそこでうちの母ばっかり!と思われるのはストレス溜まるだけなので実母さんへのありがとう!の気持ちだけで終わらせた方がいいかと思います😅

• HANA

HANA

母にもして貰おうって思うから腹が立つから割り切れと何度も言われました。
    結婚してほんと考え方やり方価値観が正反対に違うんかとびっくりしました。

おそらく向こうは何が悪いの❓️って軽く受け流してると思います。

ある時旦那が両親に私の母にはいつも出して貰ってる事言ったら義両親揃って黙ってたんでほんとびっくりでした。何か言うことあるやろが💢って私は横で聞いていて呆れました。

うちは人から頂いたお祝いやお土産に対してすぐ電話でお礼の言葉なり後日お返しするという家なのでそれに対して何のお礼の電話もしてこないなんて私の母もキレてました。

やのに家に招待しろだのなんだのってど厚かましい義母。
    いざ招待すれば途中から寝てるんで人としてあり得ないと思いました。

私はこんないい加減な人といることが耐えれないので今は私だけ義実家には行かないようにしています。

• 5月24日
  • なな

なな

確かに頭ではわかっていてもなかなか割り切れるものでもないし実母がしてくれている分余計に何もしてくれないことにモヤモヤしてしまいますよね💦

旦那さんは自分で選んだけどその親や親族はオプションでどんな人たちかなんて結婚するまで未知ですもんね😱
    考え方が違いすぎるのでもう別の生き物だと思いましょう!笑

義両親揃って沈黙とは…
    あら、そうなの!いつもありがとうご馳走さま😊くらい返すのが大人ですよね💦

お祝いやお土産への対応も人それぞれとは言え非常識感が否めませんね💦
    一生治らないでしょうから出来るだけ関わらないのがいちばんですね💦

• 5月24日
  • HANA

HANA

結婚当初旦那も私の母にご馳走なったりしてもきちんとお礼も言えなかった人なんです。
    やっぱそこって親がきちんとしてれば子供もTPOわきまえてしっかりした対応出来るはずですよね。
    今は旦那その都度言ったり後日メールで再度お礼の言葉言うようにはなりました。

ほんと一生治らないし分かろうともしないでしょうね。

もっとコミュニケーションどーのこーの義父言ってきましたけど私は全く関わりたくないしとことん顔も出さないと決めてます。
    旦那もそこは理解してくれてますね。

• 5月24日
マユ

我が家もそうです!
口ばっか出すくせにお金を出そうとしてくれる事はなかなかありません💭あたしも自分の母に愚痴ってばかりで母に申し訳ないなあとは思いますが旦那に言うても旦那も自分の親が苦手みたいで役に立ちません😅

• HANA

HANA

ほんと旦那がもっとしっかりしてれば義両親も動いてくれたんちゃうかな⁉️って思います。
    確かにあーだこーだ口では言うくせに金の掛かる事にはノータッチなんでほんとたちが悪いですよね。
    うちの息子は義両親になついてなくて他人行儀ですよ。
    私の母には怪獣のようにワガママ言ったり抱っこしてくれとか心許してます。
    やっぱやり孫はしてくれる方になつきますよね。

• 5月24日
のりたまこ

うちも義両親はなにもしませんよ!
うちの親ばっかり!

だから義両親には父の日母の日敬老の日なーーーんにもしません!
何にもしてもらってない人に感謝の気持ちもないしめんどくさくてイライラするだけだから会いにも行かない❗
その代わりうちの実家にはいっぱいいってめっちゃなついてますからそれで十分です😃

子供たちがいうじーじばーばはうちの親の事だから向こうのじじばばは◯◯(地名)のおじいさんおばあさんていうんだよって教えてますww

• HANA

HANA

うちものりたまこさんと同じ考えです。
    性格悪く思われるかもですけど私も父の日・母の日・誕生日一切ノータッチです。
    旦那も無関心なんで嫁の私がなんで義親のプレゼント用意しないとあかんの😒って考えです。
    もし日頃からお世話になってるなら私だってプレゼントなり食事なり考えますけど向こうが無関心ならこっちも同じようにさせて貰います‼️って感じですね😒

もうすぐ息子2歳になるんですが義親に何かして貰おうって全く当てにしてませんよ😖

その代わりと言ってはなんですがうちの息子全く向こうになついてません😜
    私の母にはなついてます🙆
    やっぱ小さな子供でも何か感じるんですよね‼️

• 5月24日
くま

全く同じです!!!!!!

• HANA

HANA

義親の孫に対する愛情がないのはこっちがどう頑張っても変えようがないですよね‼️
    色々意見言いましたけど全く改善されないので言っても一緒なのでもういないものと思ってますよ😒

• 5月24日
ままり

所詮内孫ですよね😓
なんやかんや外孫の方がかわいいってよく知り合いも言ってますし。。
そう差別するような家には嫁ぎたくないですよねー!!!