※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりる
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが離乳食を始めて5日目。食べる様子は微妙で心配。早いのか、おかゆ以外の食べ方も微妙。

5ヶ月 離乳食が始まりました。

今日で5日目です。いやな顔をしながら食べるには食べるといったかんじです。
これは始めるのが早いのでしょうか?

スプーンを持ちたがり、自分の口に入れたりするのですが、、、。おかゆだけがまずいのかな?と思い、味のするBFをまぜたりしてますが、微妙な食べ方です。このまま食べなくなるのではと心配してます。

コメント

そーよー

とりあえず味のするベビーフードはやめたほうがいいと思います(・・;)これから進めていくにつれてそのままの食材の味を食べなくなるとか起きてくるので一旦ストップです!
まだ5日目ですよね?まだお粥だけですもんね?それに今の時期は栄養をとるっていうより、スプーンに慣れる、ミルク以外のたべものに慣れる練習なのでなんとか食べてくれるならそれでいいと思いますよー!
最初はそんな微妙な反応がほとんどだと思います^ ^

• まりる

まりる

そうなんですね!友人からおふくろデリの瓶の離乳食をもらって5ヶ月初期とかいてあったのでつかってしまいました!こんな感じが普通なんですね!ありがとうございます!

• 5月24日
ミッフィー

みんな最初はそんな反応だと思いますよ!
お粥だけだし、味つけなしで慣れさせてください!
今は母乳やミルクで栄養とるので、離乳食はそんなに食べなくても大丈夫です😊
スプーンに慣れたり、上手にゴックンする練習だと思ってください😊

• まりる

まりる

焦りすぎてました💦ありがとうございます。ゆっくり慣れていってもらおうと思います。味のあるBFはやめます!

• 5月24日

はじめの1ヶ月は口を閉じてごっくん出来れば上出来!ですよ。
大人の食事してるの見ながらよだれ垂らしてたり、口をモグモグさせてたなら早くはないとおもいますよ。

味のあるものは離乳食をすすめる邪魔にしかなりません。
何をあげているのかわかりませんが、味がするってことは色々入ってるわけで、、、
アレルギーも心配です。
調味料が入っているなら消化器官にも負担がかかりますよ。
もちろんお茶以外の甘い飲み物や果汁もいりませんからね。
8ヶ月頃までは素材の味だけで十分ですよ。

• まりる

まりる

なるほど〜すごく参考になりました。
    おふくろデリという有機BFなのでそこまでへんなものは入ってないと思いますが、今後注意していこうと思います。初めての子でさっぱりわからず💦ありがとうございました!

• 5月24日

退会ユーザー

有機だからいい訳ではないですよ💦💦
    野菜だって一種類ずつ、こさじ1ずつ慎重にあげなきゃいけないし
    みそ、醤油入ってるなら大豆アレルギー出るかもしれないし
    鰹だしだってアレルギー出ますからね💦💦

余計なお世話ですみません😣💦

• 5月24日
  • まりる

まりる

ありがとうございます。友人からもらって「私は最初から最後までBFだったよ〜」なんて言われて安心してました。💦

いえいえ、勉強になりました。情報ありがとうございます😊がんばります^_^

• 5月24日