※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーちゃん、
ココロ・悩み

最近、家で娘と2人になると不安や孤独を感じ、赤ちゃんの授乳に苦労して疲れています。焦らず頑張るけれど自信が持てず、慣れるまで頑張るしかないと感じています。

なんだか最近、家に娘と二人になると急に不安いっぱいになったりなんだか寂しくなって涙が出てきてしまいます😣
退院後から実家にいるのですが日中はほとんど2人で、義実家との距離も近いので沐浴のために旦那が夕方近くにきてくれますが…旦那が帰った後はものすごく孤独感というか、なんだかぶわーっと溢れてきてしまって(´;ω;`)
うまく直乳も出来ないし、くわえられたかな…と思ってもあまり飲まずに寝てしまい(><)だけどうまく飲めてないからすぐ顔を真っ赤にして泣いてしまうし…
ちゃんとお乳をあげれない自分もすごく嫌になってきてしまいました。
焦らず頑張ろう…と思いつつもしっかりやっていける自信がなくなんだか疲れてきてしまいました😭
慣れるまで頑張るしかないですよね(´;ω;`)

コメント

5児manma

助産師外来に行って相談してみてはいかがでしょうか( *ˊᵕˋ)ノ

• はーちゃん、

はーちゃん、

回答ありがとうございます(><)
    そういうこともありですよね😭
    産院へ連絡してみようかと思います…(><)

• 3月11日
りョ

大丈夫ですよ。
産後はホルモンの影響で涙もろくなったりするんですって。
実家にいるということは、お母さんがいますか?
お母さんに頼ってみては?
そのまま気持ちを話して。
旦那様にも話してみて、少し長めにいてもらったりしてみては?甘えちゃっていいですよ‼︎
私も、産後はおっぱいの出は良くない方で、こまめにあげました。なかなか眠れず疲れてしまいますが、吸わせてないと分泌はよくならないとのことで、吸ってもらうのが1番いいんですって。私も吸わせっぱなしになってましたよ〜。最初。
今はちゃんと出るようになってきましたよ。
あんまり、たいしたこと言えませんが、1人目ってたいへんですよね。気持ち、わかります。

• はーちゃん、

はーちゃん、

ホルモンバランスの影響もあるんですね😢母もいます!旦那にも素直に気持ちを話してみようと思います…
    妊娠中からわりと旦那には甘えてたんですが…(笑)ママになるんだから強くならなきゃね!なんて話してて頼っちゃいけないような気がしてて( ´∵`)甘えちゃっててもいいんですかね。
    泣く度に吸わせてみてます💦だんだんと赤ちゃんも私も上手くなれますように…
    優しいお言葉ありがとうございます😭♡

• 3月11日
  • りョ

りョ

今が甘えどきですよ‼︎
    話すだけで、きっと気持ちも楽になりますよ〜。
    頑張りすぎずです!育児は適当で。笑ベビーはちゃんと愛があれば育ちます。笑

• 3月11日
  • はーちゃん、

はーちゃん、

ありがとうございます😭
    甘えちゃっていいんですよね…!愛があれば育ちますか(><)!笑
    愛情はたっぷりあるつもりなので、心落ち着かせてほどほどに頑張ります( ¨̮ )

• 3月11日
chiisa

私も実家に帰ってはいましたが、両親も働いていたのでほぼ2人きりでしんどかったです>_<どうしようもなく涙出てきちゃうことありますよね💧
ずっとこんな状態が続くんじゃないかと気持ちが沈んでしまったり…

3か月くらいまでは何かと不安になったり泣き続けられてしまう日があったりして大変かもしれないけど、落ち着いて来るので、あまり自分責めずに頑張って下さい!
1か月検診終わったら、少しの時間でも疲れない範囲で友達に来てもらってみたりとか、外に出られるようになるとまた変わりますよ(^-^)

• はーちゃん、

はーちゃん、

本当にそうなんです😢ちょっとした事で、ふとしたときに涙がポロポロ出てきてしまって…

時間が経てば多少気持ちに余裕も出てきますかね(´;ω;`)確かに外へ出られなかったりするのも少しストレスです。今日暖かいんだろうな~お散歩しに行きたいなーとか。1ヶ月検診までの楽しみにと考えれるようにしたい…!

• 3月11日
ふぅ0503

はーちゃんさん、はじめまして。

まず、大変な出産を終えてお疲れ様でした(^^)
赤ちゃんと2人の時間、大切に過ごしているんですね。
私も出産を終えた直後はとても不安で、「この子を死なせてしまったらどうしよう」とか「消えてなくなってしまったらどうしよう」というような、訳も分からない不安にかられ、泣いてしまう事がありました。
ご存知かもしれませんが、出産直後は女性ホルモンのバランスが不安定になり、涙もろくなったり、精神的に不安定になってしまうことがあるそうです。
でも、頭では分かっていても、気持ちの整理が上手くできずに困惑してしまいますよね。
よくわかります。
きっとここにいるママ達のほとんどが、そんな不安を抱えてきた事でしょう。

おっぱいの飲ませ方も、初めから上手く出来るママもいないし、同様に上手く飲める赤ちゃんもいません。お互いに段々と上手になっていくから大丈夫だよ。

はーちゃんさんには、子育てに協力的な旦那さんもいるし、ココで相談に乗ってくれるママ達もいっぱいいますから、不安になったらいつでも周りの人の力を借りて下さい^ ^
きっとみんな支えてくれます。

赤ちゃんが元気に育ちますように…
応援しています^ ^

• はーちゃん、

はーちゃん、

それは出産数日後にものすごく思いました😭授かり婚で色々と大変だったこと、無事に産まれてくれたこと、それなのにもしこの子がいなくなってしまったら…なんてどうしようもなく泣けてしまい旦那の前で大泣きでした。
    今は今でちゃんと子育てしていけるのか、しっかりこの子は大きくなってくれるのか…と頭の中では大丈夫だ!と強気でいるつもりでもやっぱりダメで(´;ω;`)
    少しずつ赤ちゃんも私も成長していけますかね。

優しいお言葉ありがとうございます(;o;)♡
    自分だけで考えすぎず、しっかり言葉にしていきたいと思います

• 3月11日
Mia

こんにちは^ ^

私も今生後22日の娘が居て実家に里帰り中です。入院中からものすごい不安感に駆られて夜眠れなくなり、悲しい訳でもないのに涙が出て辛い状態が2週間くらい続きました。なので、本当に本当にお気持ちわかります。。。

苦しいですよね、嬉しくて楽しいはずなのにどうして、、、と思ったり、両親が外出中は娘と2人になるのが怖くて怖くて、、、母乳飲ませたと思ったらごぼっと吐いて、不安で泣いたり…。
母には、「赤ちゃんが1年生なのと同じようにママも1年生でいろんなことがわからなくて不安なのは当たり前。ちょっとのことでも不安になっちゃうよね。でもそれでいいのよ、そんなに心配してもらえて赤ちゃんも幸せだね。」と言ってくれて、母乳が足りないんじゃないかとか、こんなに吐いて平気かとか、そういう不安はどんどん保健所に電話して聞いてみたら?専門家に聞いたほうが安心するよ、と言われて、今思えば「そんなこと日常茶飯事だわ!」ってことも不安になって保健所に電話しました。
やっぱり大丈夫ですよ、って言ってもらえるだけでかなり安心しますし、だんだん自信がついて涙が自然に流れることはなくなってきました。

心配事や悩み事はこのママリで聞いてみるのも心の負担の軽減になると思います。寝不足もあって辛いと思いますが、お互いに気楽にやれればいいですよね✨

• はーちゃん、

はーちゃん、

入院中からふとしたときに変に考えてしまったり、何も無いのに涙が出てきてしまいます(;o;)
    お母様の言葉、すごく心に響きました😭
    私も相談してみようと思います。自分の中だけでモヤモヤしているのと、誰かに聞いてもらうこととでは違いますよね(><)!

はい!ありがとうございます( ¨̮ )皆さんにこうやって言っていただき少しホッとしました。ゆっくりのんびり気楽にいきたいですね…!

• 3月11日

凄くわかります。
私もよく泣いてました。
凄く難産で今だに傷治ってなくて、まともに歩けないし、座れないし、おっぱいも保護器使って飲んでもらってますけど、嫌がって泣くこともしょっちゅうですし、おっぱい痛くなってて乳腺炎!?って心配になったり、赤ちゃんは夜中ずっとグズって気付いたら今日も寝れなかった〜とかいつもで。
今実家ですが、自宅帰ったらやってけるのかな〜と思ったら不安になって、赤ちゃんに母乳あげながら、泣いてました。
ごめんね。ってひたすら謝ってました。
今は少し慣れてきて、赤ちゃん夜寝ないなら、昼寝しとけばいい!
寝てくれたらラッキーぐらいに思っとこ!
痛みなんていつかは治る!
みんなやってるからなんとかなる!
って考えるようになりました。
やっぱ赤ちゃん見たら可愛いでたまらんですしね(*´∀`*)❤
首座って大きくなってきたら、どこ行こーとかひたすら妄想してます(ノ∀`)

はーちゃんさんだけではないですよ!
一緒に頑張りましょー(*・ᴗ・*)!

• はーちゃん、

はーちゃん、

回答ありがとうございます!

すごく分かります(;o;)
    実家から帰ったらちゃんとやっていける自信ないです…ほんと考えると涙出てきます💦

そうやって気楽に考えられるといいですよね(><)私も少しでも余裕を持って過ごしたいです…。
    赤ちゃんは本当に可愛いです( ¨̮ )♡

優しいお言葉ありがとうございます(;o;)頑張りましょう…!

• 3月11日
mayu

ホルモンにだいぶやられてますね!
産後はわざと不安になるホルモンを出すようになってるって先日NHKでやってました。
周りに頼って、一人で育児をしないようにっていう昔からの本能なんだそうです。

本能には逆らえないので仕方ないです(*^^*)
ゆっくりゆっくりして、周りに頼ったらいいと思います♡

• はーちゃん、

はーちゃん、

1人で育児しないように…そうなんですね(;o;)♡
    周りに頼りながら、ゆっくり頑張ろうと思います。ありがとうございます!

• 3月11日
はせさん

ご出産おめでとうございます😃
懐かしいな、と思いながら読んでました。
一人目はみんなそんなもんだと思いますよ❗
私も長男の時はそうでした。
大丈夫。
2ヶ月過ぎたくらいから、少しずつ落ち着きますよ。

今は赤ちゃんと一緒に起きて、一緒に寝る時期なんですよ。

おっぱいもねー、私も傷だらけで薬塗りながらあげてたな(笑)
授乳クッションがないとダメ!!だったのが、座布団半分に折って、それで高さ調整するか💨になってくる。

自分も成長していくんです。
育児=育自なんだって、誰か言ってました。

まだ生まれて1ヶ月もたってないんだもん。
うまく飲めなくて当たり前。
うまく寝れなくて当たり前。

まだ目も見えないはずなのに、お母さんがゆっくりしようと思う時間に必ず泣く😅

私も最初はイライラしたり、不安だったりしたけど、赤ちゃんはもう、一人の人間なんです。
お父さん、お母さんの思う通りになんてならない😄

そう思ったら、私は気が楽になりました。
自分の思い通りにしようとするから、イライラするんだ。

自分の時間の許す限り、赤ちゃんに付き合って、グダグダすればいい、ベッタリしていたければしてればいいんですよ🎵
疲れたら、周りの人に抱っこしてもらって、自分は温泉いったりしてもいい😆

私はよく、授乳後も子どもがぐっすり寝るまで抱っこしたままにして、スマホでゲームしたりしてますよ😆

• はーちゃん、

はーちゃん、

ありがとうございます(><)

思い描くような授乳ができなかったり、顔を真っ赤にしながら泣いてる娘を見ると本当に嫌になってしまってました…😢
    ほぼ完ミのような状態で、上手く吸えていないからかだんだんと母乳の出る量も少なくなり…それがストレスだったのか更に母乳の出が悪く(;´T`)
    と本当に悪循環な気がしてました。

でもまだ1ヶ月も経たずに何もかもが上手くいくわけないんですよね😭
    本当に私も少し休もう…と思うとぐっすり寝ていたのにワーッと泣いて起きるんですよね(笑)
    確かにそうですよね。私のペース、私の考えではなく赤ちゃんにゆっくりと付き合ってあげなきゃですね( ¨̮ )

お願いできる時はお願いして、私も休息をとるようにしたいと思います。
    ママだって休憩は必用ですよね😂
    とても親身にお話ありがとうございました!

• 3月25日