※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい
ココロ・悩み

育児疲れでストレスがたまり、やる気が出ない。保育園に入れて働きたいが、動けない。過去にうつ病やパニック障害があり、今も育児ノイローゼかも。旦那の協力はあるが、自分には精一杯で時間を作れない。

毎日息子と2人の生活、ワンオペ育児1年過ぎましたが、
疲れてヘトヘトです。 毎日何もする気が起きないし、
ストレス発散を自分ですることができません。

一人の時間があったのは今まで1回だけ、
その時はとても楽しめました。
ですが、その帰りにすぐ今のような気持ちに。

保育園に入れて私もお仕事をしたり、
休みの日は一人の時間が欲しいです。

ですが、やる気がなく体が動こうとしないので
市役所にすら行く気になりません。

ココ最近ご飯もまともに食べれてなく、睡眠も
しっかり取れていません。

妊娠前に元々うつ病やパニック障害があったので
産後、育児ノイローゼになってしまうだろうな…と
不安でしたが、案の定今なってるみたいです。

旦那はお家のことを率先してやってくれるので
本当に助かっています。

私は息子にご飯を食べさせてあげるのとオムツを変えること、寝かしつけをさせることで精一杯です。

今は他のことが出来るとは思えません。

自分で動かなきゃ保育園に入れれないのも、
時間を作れないのも分かっていますが、
なぜだか出来ないんです…

コメント

まるまる

わたしもま毎日子供との生活、ワンオペイク時に疲れてヘトヘトです。
毎日何もする気にならずぼーっとしてるだけ、、だんだん具合も良くない日が続いたりもう毎日やだなーってかんじです。一人の時間も全くありません。毎日子供としか会話してなくて😩旦那はお家のことしてくれてまだよかったですね、、わたしの旦那は全くしないし、夜も遅いし1日中ひたすら子供といます。。
なんでしょうかね、、動きたいやりたいことはあっても気持ちと体が追いついてくれなくてナイーブになってばっかりです。

おかん

子育てお疲れ様です^^
わが子とはいえずーっと付きっきりってきついですよね。
一時預かりなどの利用をしてみてはどうですか?
事前に連絡したり登録が必要かとは思いますが💦
私が先日入院した為、1歳の息子を今月いっぱい保育園に預けているのですが....
とっっっても楽になりましたよ!!😭
現在つわり中&安静にという事もありますが、なかなか遊んであげれない、優しくしてあげれない罪悪感があったんですが保育園で沢山遊んでもらえて良かったと思っています。
来月からはまた今まで通りになるので、やっていけるかしら(´-`)
と心配になる程です😅
もちろん息子は可愛いし、大好きだけどそれ程ワンオペ育児って大変だと思うんです。
まずはそういうのを利用して、お母さんがリフレッシュしてから次の行動をゆっくり考えても良いんじゃないですか☺️
本当、無理しないで!

deleted user

逆に羨ましく思いました。

ご主人様が家の事してくれて助かりますねっ!!

私の場合ですがシングルで親もいないのでワンオペです。

4時起床
8時保育園
19時保育園のお迎え
1時就寝

です。

1日中子供と一緒にいたいです!!
ですがシングルなので働かないといけません。

私からすると凄い羨ましいなーって思いますよー

  • かおる

    かおる

    それは各家庭、仕方ないことじゃないですかね、、、
    鬱病は 周りから理解される病気では無いですが
    本人は やりたいけど体が動かない
    頭がうまくまわらない
    孤独感と戦うので精一杯のはずなんです。
    そうゆう病気だからこそ旦那樣は、理解して動いてくれているのかと。
    あまり過度なご意見はいかがかと思います。
    参考までに、、、

    • 5月24日