※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️irila
子育て・グッズ

保育園で給食を食べない子供がいる。家で食べる料理を持参してもいいか相談。園児は少ないが保育士は多い。

保育園であまり給食を食べません。
味付きご飯だと家では食べるのですが、、
よく家で使っている、
粉を溶かすとあんかけになるやつを
保育園に持って行って、これかけてください!
はアリだと思いますか?🤔

園児は今のところ多い時でも
5人くらいしかいない
小さい保育園です!
しかし保育士さんは余るほどいます😂

コメント

.。❁*

既製品・粉末であっても、給食以外の食品を園内に持ち込むことが衛生的にNGだったりもするので、保育園とよく相談されるのが1番だと思います😀

  • ®️irila

    ®️irila

    手作りごはんの持ち込みはオッケーなので、相談してみます!

    • 5月24日
  • .。❁*

    .。❁*

    下の方とのやりとり見させていただきました!
    娘も白ご飯嫌がってペっぺっべーーのような感じでしたが、いつの間にか食べるようになりました😄

    • 5月24日
  • ®️irila

    ®️irila

    めげずに白米あげてましたか?😔
    それとも味付けしていましたか??

    わたしは味付けばっかりしてしまっていて💦💦
    そりゃ味付けごはんが美味しいから白米食べなくなりますよね😅

    • 5月24日
  • .。❁*

    .。❁*

    あげてました!
    でも嫌がるので、おかずと一緒にすくったり、ご飯だけにしてはべーされたりを繰り返してました😅

    • 5月24日
pino

元保育士ですが、基本的にそういうのは受け付けてませんでしたね💦
管理栄養士さんが栄養バランスを考えた献立をたててくれていますし、やはり白いご飯にもなれる必要もあるかなと(><)
周りの子の影響で給食食べられるようになった!という子もいましたし、まだ10ヶ月なので焦らず様子を見てみるのもいいかと思います😊
食べないのが心配な気持ちもすごくわかるのですが😢✨

保育士さんも食べる量のことはわかってくれてると思いますし、心配なことを伝えておくと食べるように促してくれたり、相談にも乗ってくれると思いますよ😊

  • ®️irila

    ®️irila

    そうなんですね😭
    やはり白いごはんに慣れなきゃいけないんですか😭
    食べたらなんでもいいやと思ってましたがそういうもんじゃないんですかね💦💦

    今慣らし保育で、家に帰ってすぐごはんをめちゃくちゃ食べるので、お腹すいてるくらいなら、、とおもったのですが😭😭

    家でも白米は食べず 麺類と、その粉に頼りっきりです😅

    • 5月24日
  • pino

    pino

    味付きご飯しか食べなくなる心配も...と思いましたが、かなりお腹すいてる感じですね😭💦
    保育士の立場だと上のように書いてしまいましたが、母としての立場だと、わたしも食べてくれるのなら味付きにしてしまうかも...と反省しました💦

    白ご飯を無理強いして嫌いになるよりは、味がついていてもしっかり食べてくれればそれで大丈夫だと思います✨
    麺類は好きなんですね♡♡

    少しずつ味覚も発達してきますし、白ご飯も食べられるようになるといいですね😊❣️

    • 5月24日
  • ®️irila

    ®️irila

    もう既に味付きご飯しか食べない子になっているのかもしれないです😭

    白米だと1.2口のところ、あんかけをかけると80g食べます😂

    いつか食べられますかね💦💦
    家ではなるべく白米チャレンジしたいと思います🙌😊

    • 5月24日