※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わたぼうし
子育て・グッズ

保育園で家庭保育推奨のところは、親が休みの時は0~2歳児は基本お休みの場合があるのでしょうか?

自分が仕事休みの時は保育園に子どもを預けれない保育園って結構あるものですか?
職場の人が通わせている保育園は家庭保育推奨していて、0~2歳児は親が仕事休みの時は基本お休みみたいです💦
託児所なら分かるけど、保育園で家庭保育推奨って🤪
そんなものなんですかね?笑

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

うちも原則家庭保育ですね。
でも、主人は平日不定休なので、特に休ませてはいません😅

• わたぼうし

わたぼうし

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね💦
    保育園お休みでも保育料安くなったりはないんですよね?!
    たまには仕事休みの時に1人でゆっくりしたいですよね😪

• 5月24日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

🔰はじめてのママリ🔰

月払いなので関係ないですね😅

私は今は産休中ですが、元々月曜から金曜の勤務で、役所からの保育許可は月曜から金曜しかおりてないので、私は休みの日はもれなく子供つきでした😂

• 5月24日
  • わたぼうし

わたぼうし

それで保育園安くなるならいいですけどね😅
    そうなんですね💦
    なんか職場に働いてるかの確認の電話をする保育園もあるって言うの聞きました🤪

• 5月24日
たまご

うちのところもそうです😅
幼稚園は大丈夫みたいですが、保育園は親が休みなら自宅で、という方針ですね😂

• わたぼうし

わたぼうし

そうなんですね💦
    私は堂々と何曜日は休みなので何かあれば携帯に電話して下さいと連絡帳に書いています(笑)
    本当は家で見ろよ〜って思われてるんですかね(笑)

• 5月24日
mic

うちは兄弟で違う園ですが、休みの日は言ってくださいねー!連絡するところ変えるので(^ ^)
って言われてるので用事があるときは行かせていいみたいです!

あと、年少からは毎日行って集団行動しないとじゃないですか?😅

• わたぼうし

わたぼうし

用事ある時はという事は基本お休みなら家庭保育っていう感じなんですね😅

• 5月24日
  • mic

mic

その辺は何も言われないので休みでも預けていい園なんだと思います😂

友達のとこは休みに預けて、職場に電話きてばれたーって言ってました💦

• 5月24日
ママ

保育園って親の代わりに保育するのでお仕事休みなら保育園休ませるものだと思っています😂特に3歳児まではその方が良いって保育園で推奨しているところが多いイメージです。私の見学に行ったところはほぼそうでした。、
幼稚園は保育ではなく教育なので親のお休み関係ないですもんね😆3歳以降になると保育園も教育が入るのである程度オッケーになるのかなぁと思ってました。厚生労働省が管理して雇用形態に持ち付いて保育園はなっていますもんね。

ただ我が子の保育園は親が休みでも病院とか理由があるなら全然預けてください〜と言ってくださいます😂

• わたぼうし

わたぼうし

そうなんですね💦
    説明会や書類にも何も書いてなかったので保育園は仕事休みでも預けていいものだと思っていました😅

• 5月24日
ちくちく

認可保育園は市からもらう書類に書いてありますね。なので基本はだめだけど、そのうえでも園によって、厳しさが違うと感じます。
認可外は関係ないようです。

• わたぼうし

わたぼうし

認可外は関係ないんですね😃
    認可保育園に通わせているのですが、堂々と仕事休みの時も通わせているのに後ろめたさ感じてきました😂

• 5月24日