※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなママ
産婦人科・小児科

ロタウイルスの予防接種が任意な理由は、重要度や費用面が影響しています。金銭的な問題で悩んでいます。

ロタウイルスの予防接種はなぜ任意なのでしょうか🤔
重要度が低いから?国や自治体で負担できる金額ではないから?お恥ずかしながら金銭的な問題があり受けさせようか迷っています..

コメント

これが理由なようです。
B型肝炎も少し前までは任意でしたが、定期に変わったようです。

• ひなママ

ひなママ

ご回答ありがとうございます。
    受けようと思います🙇🏻‍♀️✨

• 5月24日

高いですよねロタ😣うちは長女の時はやったのですが結局大きな病気せず大きくなりロタの重要性をあまり感じず次女には受けさせませんでした。でも今、、絶対受けるべきだと私は言い切ります😣
ロタやらなかった次女は入院一歩手前まで重症になりました。「受診があと30分~1時間遅かったらここから(掛かり付けの小児科)救急車で市民病院紹介状だったよ」と言われました。脱水と低血糖で泣き叫ぶ娘を見て受けさせなかったのを今でも後悔しています。大食いの次女が1週間飲まず食わずでグッタリ、ムチムチだった体型もほっそり体重も2㎏も減りました。

費用は確かにかかりますがそれに充ててもいいのが児童手当です。ぜひ前向きに接種検討してあげて欲しいです😣💦

• ひなママ

ひなママ

お辛い経験でしたね😭
    お金よりも健康であることが大事なのですよね...お金を理由にしてお恥ずかしい...😭💦任意接種なのは健康被害が起きたりするのではないかと心配な部分がありましたが、病気にかかって苦しむより悔いはないですし、RINAさんのおっしゃるように受けさせようと思います!ありがとうございます😭❤️

• 5月24日