※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

綿棒マッサージのやり方と大人用の綿棒の選び方、適切な深さについて教えてください。

綿棒浣腸?綿棒マッサージ?について教えてください。

1日に1回、便が出ないことがありとても苦しそうなので綿棒マッサージをしてあげたいとおもうのですが、やり方を教えてください!
綿棒は大人用のものをつかうのですか?
どのくらい入れたらいいのでしょうか?

コメント

あす

先日、小児科でやり方の紙をもらってきました😊

1.綿棒は大人用でベビーオイルなどをつけて行う。

2.肛門に綿棒の真ん中辺りまで入れて、円を描くように刺激する。

3.綿棒を引っこ抜いて、ウンチがついていたらそのまま少し待ってみる。
この時にすぐ出てくる可能性もあります。

4.綿棒浣腸は癖にはならないので、便秘なら2日に1回はやってみて。

5.行うのは、ミルクやおっぱいの後、30分後が目安。

このようなことが、書いてありました✨
捨ててしまい、載せられずすいません💦

• あや

あや

詳しくありがとうございます!
    くせにならないんですね!
    安心しました😌

• 5月24日
初ママにゃんこ

ベビー用の綿棒にベビーオイルを垂らして、先の綿の部分?を入れて少しぐりぐりすれば大丈夫です😊

• あや

あや

ありがとうございます!
    やってみたいと思います😄

• 5月24日
みい

綿棒は大人用でもダメなことはないですが、初めてであれば子ども用にした方がいいと思います。
綿棒の先にベビーオイルをつけて、綿のついてる部分を全部お尻の穴に刺します。急に刺すと痛いしびっくりするので徐々に刺してください。
入ったら綿棒自体をクルクル回したり、ちょっと大きめの円を描くようにクルクル肛門を開くように回したりして刺激します。
うまくいけば、やってる最中にドバッと出てきます。(ウンチが飛ぶこともあるので気をつけて!笑)
赤ちゃんが嫌がらなければお尻が赤くならない程度でですが長めに刺激してもいいと思います。
もし肛門まわりが赤くなるようであれば、私は綿棒の先にベビーオイルと一緒にアズノールもつけていました。そうすると滑りもさらによくなります。
初めは怖いですが、頑張ってください😊

• あや

あや

初めては赤ちゃん用綿棒がいいんですね!
    参考になります😌
    ありがとうございます!

• 5月24日
map

大人用の綿棒に、ベビーオイルをたっぷりつけて、綿棒の棉の部分を入れて、のの字を書く感じで、ゆっくり回してあげます。
その時に出る事もありますが、
5分後ぐらいに出る事もありますよ。

やりすぎるの肌が傷つくので、
私は30~60秒ほどやって出なければ様子見ていました。

• あや

あや

やりすぎ注意なんですね!
    気をつけてやってみたいと思います♪
    ありがとうございます!

• 5月24日
おんぷ

産婦人科の看護師です
1大人用綿棒の綿の部分にベビーオイル(オリーブオイルでもOK)をひたす
2綿の部分を全部おしりの穴に入れる
3のの字を描くようにクルクルまわす。もちろん無理せずに、でも1分間くらいしてください
4綿棒を抜いてそのままオムツをつけて放置
で、OKですよ!

• あや

あや

綿の部分を全部入れちゃっていいんですね😳
    様子を見ながらチャレンジしてみたいと思います!
    ありがとうございます!

• 5月24日
home

上の子も下の子も綿棒浣腸毎日してます🙆‍♀️下の子はお腹が張りやすいので病院の指示で1日3回+浣腸もしてます😅

大人用の綿棒を用意し、先をすこし柔らかくほぐしてあげます。そこにワセリンや馬油やオイルなど(私は馬油つかってます)をたっぷりつけて、綿棒の頭の部分全部をお尻に入れます。
最初は指先で綿棒をくるくる回す感じ、そこから肛門を広げるように全体をくるくる刺激します。
肛門がふわっと開いてくるので、肛門を押し広げるようにしばらく広げてあげると沢山出ますよ❗️
出なくても少し続けてやっていたら出てくると思います🙆‍♀️1回出ても少量だったら少し続けると再度出てきたり、ガスもでてくることあります。

• あや

あや

毎日されてるんですね!
    やっぱりお腹が張ってくると苦しそうですか?

ありがとうございます!
    参考になります😌

• 5月24日
  • home

home

苦しそうにはしている様子はないですが、本人は苦しいかもしれないですし、飲みも悪くなってしまうかもしれないですので、毎日してます🙂

ちなみに私の産院では赤ちゃん用綿棒では細すぎて刺激にならないと言われました👀

• 5月24日
  • あや

あや

先程チャレンジしてみました!
    その時は出なかったのですが、次の授乳タイムで出ました♪
    良かったです😄

たしかに大人用の方が刺激できそうですもんね!

• 5月24日
familia❥

3日程でなかったら授乳後30分以内にしています。
手袋を付ける→子供用の綿棒にワセリンつける→指で持ってるギリギリまで入れてクルクルする
って感じです😊

• あや

あや

手袋付けないと飛んできちゃうんですか!?
    ありがとうございます😊

• 5月24日
  • familia❥

familia❥

私は飛んできたことあります😂

• 5月24日
  • あや

あや

そうなんですね!😱
    先程チャレンジしてみたのですが、次の授乳タイムで出ました♪

• 5月24日
パタゴニアルーシー

綿棒も良いですが、便秘の子は水分をこまめに飲ませるとするっと出たりしますよ!
あとニガリが入ってるのでお豆腐がいいですよ(^^)
大人でも快便になります。

綿棒はベビー用を使ってオイルをつけて先端をくるくるです。
綿棒は他の方がすでに教えてくれているみたいなのでプラスアルファで水分と豆腐!是非やってみてほしいです💕