※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⸜(*˙꒳˙*)⸝
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べるのが難しいです。テレビを見ながら食べると口を開けるので、その時に食べさせています。食事に集中させる方法や、愚図ったら終了すべきかアドバイスをお願いします。

長くなります。
離乳食の時間がしんどいです😵9ヶ月になり3回食になりました。
離乳食を初めてから途中で愚図らずに食べてくれたことがありません。最初はハイローチェアに座らせて食べてますがすぐに愚図りはじめます。なのでわたしの膝の上に移動したり、最近はテレビの前のローテーブルの所に移動してつかまり立ちしながらテレビ見て食べたり……
テレビに集中してる間に、スプーンを近づけると口を開ける時があるのでそれでなんとか食べさせてるかんじです💦だいたい食べてくれたときで150g前後食べます。

テレビ見ながらとか、つかまり立ちしながらとかダメなんだろうなぁーと思いますがその方法じゃないと食べないんです😔座って食べないので手づかみ食べとかもなかなかできず。離乳食の進みもイマイチです。

もう少し食事に集中してくれるにはどうしたら良いです
か??愚図ったら食事は終わらした方がいいですか??
なんでもいいです。アドバイスいただきたいです。

コメント

おかわり姫

娘の場合だと私が食べると食べたがったので私が食べてるとこを見せて(ご飯を食べ終わってたらフリ)来た時にすかさず口の中へって感じです。
食事が楽しくない時間になるのは裂けたいのであまりにも愚図ったら終了でいいと思います。
ちょこちょこおやつ(おにぎりとかさつまいもとかお腹に溜まりそうなの)をあげたりしてもいいと思いますし。
娘も10ヶ月くらいまで食べ掴みとか哺乳瓶持って飲むとか全くしませんでしたよ。

• ⸜(*˙꒳˙*)⸝

⸜(*˙꒳˙*)⸝

最近、朝と昼は一緒に食べるようにしたのですが変わらずで……
    愚図ったら途中で終わらしても大丈夫ですね😔
    小分けにして食べさせたら良さそうですね!ありがとうございます❣️❣️

• 5月24日
あき

まだ9ヶ月なのでムラがあって当然ですし、ご飯終わるまで座ってる子も少ないのではないですか??👀

うちの娘はちゃんと座って食べれるようになったのは3歳ぐらいですし、今でもテレビ見ながら食べてます😅

今はお子さんが食べたい姿勢でも良いのかなと思います🙂

• ⸜(*˙꒳˙*)⸝

⸜(*˙꒳˙*)⸝

座るより動きたいってかんじです💦💦
    愛希さんの娘さんも時間が経つにつれ座って食べれるようになったと聞き、励みになります😭✨テレビに頼ってしまいますよね…

今は好きなようにさせてみようと思います(˙꒳​˙ )ありがとうございます❣️

• 5月24日
りー

離乳食、あげなきゃ!!ちゃんと座って食べさせなきゃ!!って思いながらやるとしんどいですよね。
今は楽しく食べる事を優先にして食事は楽しいって教えてあげましょう(^^)
愚図ったら無理にあげなくて大丈夫ですよ。食べたくないんですもん。
自分だって食べたくないのに無理矢理食べさせられたら食事の時間嫌になりますよね。
離乳食の量も目安ですよ!
縛られすぎなくて大丈夫です🙆‍♀️
赤ちゃんや子供は楽しければ興味持ってやってくれます♡
ままが手で持って美味しそうに食べたりしてたらそのうち真似してくれたり☆
食事の時間、今は躾や食べさせる事を頑張るより、楽しく1回でも美味しい顔してくれたらラッキーくらいに思いながらままも気楽にいきましょう♡
食べる時がきたらちゃんと食べます😊

• ⸜(*˙꒳˙*)⸝

⸜(*˙꒳˙*)⸝

しんどいです😔親の気持ちが子供にも伝わってるんですかね💦

子供だって食べたくない気分の時もありますもんね。
    まずは楽しく食べれるように気楽にやってみます!ありがとうございます❣️

• 5月24日