※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミミ10
子育て・グッズ

兄弟で別々の保育園に通わせる予定です。通学時間や送迎のコツについて教えてください。

兄弟で保育園を別々にされている方
実際どうですか??

凄く大変とは聞きますが、、、
入所が少し先の為、まだ実感がありません。

上の子の保育園は定員オーバーで入所できません。
下の子は行事の少なくて、手厚くみてもらえる
小規模の保育園にしようと思っています。
(上の子が小学生にあがる時、下の子は年少なので
卒園してからは幼稚園予定にしています。)

朝は夫の方が出勤が遅い為、夫が送り(車か自転車)
帰りは私がお迎え(徒歩)をする予定です。

実際に通っていらっゃる方
どれくらい時間がかかりますか??

また送迎を効率よくするコツなどあれば
教えて頂きたいです(^ ^)

コメント

うぃっちゃん

昨年夏から3月いっぱいまで別園でしたが、すごく大変でした( ̄▽ ̄;)

上の子は家から近い園(職場と反対方向に約2km)、下の子は職場から近い園(家から3kmちょっとかな?)だったのですが、延長保育に切り替わる時間が上の子の園のほうが早くて、際どい時間に退社した日は先に上の子を迎えに行ってからまた職場近くの下の子の園に行ったり...
自転車だったので、お迎えに2時間かけたりすることもありました😭

悪天候だと、下の子と電車とバスで上の子の園に行き、3人でバスで帰宅...

自分が先にお迎えに来てほしかったのに後だったとかで号泣したり癇癪起こしたりも多々あり、ほんっとぉおおおおにきつかったです😱

4月までの辛抱‼️と自分に言い聞かせて頑張りました( ̄▽ ̄;)

朝は、上の子は主人が車で、下の子は私が自転車で送っていました。

• ミミ10

ミミ10

回答ありがとうございます😊
    2時間ですか!
    しかも雨だと電車とバスとか
    考えただけで恐ろしいです💦
    お迎えの順番、
    私も気をつけたいです💦

しかし、それをこなしていたチーズフォンデュさんは凄いです✨
    尊敬です✨
    ちなみに、フルタイムですか?
    帰宅後はどんなスケジュールで就寝までやってましたか?
    差し支えなければ教えて頂きたいです💦

• 5月25日
  • うぃっちゃん

うぃっちゃん

フルです🎵
    帰宅後は、手洗いさせたらまず洗濯をまわして、その後夕飯の支度です。
    具体的には、タイマーで炊いておいたご飯をよそう。
    前日に作っておいたメインのおかずをチンしてよそう。
    よそい終わったら子供たちに運んでもらう。
    その間に私は副菜汁物明日のメインのおかずの調理をして、副菜もできたものから運んでもらう。
    汁物は私が運んで、メインのおかずができたら食べ始める。
    (子供たちが待てないときは先に食べはじめてもらう)

食後にテレビやおもちゃで遊んでいる間に食器洗いと洗濯を干す。

その後お風呂、スキンケア、歯磨き、布団で絵本を読みながら寝る。(私も寝る)

という流れです。

旦那が早い日はお風呂は旦那に任せて私は食器洗いと洗濯を干して、子供たちが就寝準備をしている間にさっとシャワーを浴びておしまいです🎵

• 5月26日
  • ミミ10

ミミ10

とっても詳しく教えて頂いてありがとうございます😊⭐︎
    私もフルでしたが、段取り悪いので1人でもヒイヒイで、寝る時間も遅かったです( ; ; )💦
    メイン料理は前日に作ってしまうんですね✨
    参考にさせて頂きます!✨✨

• 5月27日