※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SA0
家族・旦那

どうしたらいいものか、お力添えお願いします。我が家にはエアコンがあ…

どうしたらいいものか、
お力添えお願いします。

我が家にはエアコンがありません。
義母が建てた、別荘みたいな一軒家です。
正直住むに向いてないです。。

南側にガラス張りの大きな窓がありますが、
網戸が行方不明です(義母曰く。)
その大きな窓の向こう側は
庭と言っていいのか分からないんですけど
コンクリート打ちっ放し みたいなのが広がってます。

去年もその家に住んでましたが、
網戸ないので 窓開けられないし、
(裏がすぐ山なので虫飛んでくる)
コンクリートの照り返しで熱だけ家の中入ってくるし
倒れるんじゃないかと思いました。

旦那は日中仕事に出てるので
その暑さを知らないですし、
我慢して、乗り切った俺すごい。みたいな感じです

エアコン買ってほしいのですが、
その別荘みたいなオシャレな家に
室外機があるのが嫌なんですって。

しかも義母が建てた家なのであまり
壁に穴開けたりしたくないそうです。


今年はわたし 妊婦なので
本当にエアコンない夏なんて考えられないんですけど
どうしたら 買ってくれますかね、

旦那の友人も口酸っぱく
エアコン買うように勧めてくれてるのですが、
頑固なので 他人に言われるほど 絶対買わないです。

もう旦那の目の前で熱中症になって救急車で運ばれるしか方法ないと思うのですけど。

コメント

🐒(28)

子供産まれてもそこで暮らすなら絶対必要ですけどね!
もう義母さんに直接エアコン設置しても良いか聞いてみるかですね!

  • SA0

    SA0

    ありがとうごさいます、、
    義母好きじゃないので
    話すのも正直面倒で嫌なんですけどね、、
    でも 故に頭になかったです!笑

    • 5月24日
  • 🐒(28)

    🐒(28)

    義母さんが嫌なら子供が生まれたら必要って事、妊婦が熱中症になると赤ちゃんにも影響がある事を教えるしかないですね😰言っても無駄な人はいますが…笑
    子供は特に自分で体温調節がうまくできないので室温を気にしないといけないのでこのままだと夏も冬も怖いですね😥

    • 5月24日
  • SA0

    SA0

    義母もよく考えたら 網戸ないこと忘れてるのか「夏は涼しいでしょ?」みたいなテンションでした、、
    暑いです!って否定してますけど笑

    お腹大きくなったら
    色々自覚してくれるかなぁと
    多少期待してるんですけどね😩

    • 5月24日
  • 🐒(28)

    🐒(28)

    義母さん😶😶笑

    それが意外と難しいですよ😭男ってやっぱり生まれないと分からないこと言われないと気づけないことって結構ありますからね😱私は知ってほしいことは調べてスクショしてLineで送りつけてました!笑

    • 5月24日
  • SA0

    SA0


    それいいですね📲
    やってみます★
    なんか反撃の記事とか送り返されそうですけど笑

    今年買ってもらわないと一生買わないと思うのでがんばります
    ありがとうごさいます😊

    • 5月24日
deleted user

旦那様が頑なに拒否するなら、お義母様を味方につけるしかないですね!
家の見た目云々より産まれてくる赤ちゃんの命が大事です。

  • SA0

    SA0

    ありがとうごさいます、、
    そうですよね、
    ちなみに室外機をつけるのが嫌なのは
    見た目の問題だけではなくて
    室外機から熱風排出して温暖化が進むのに自分も関わってるのが嫌なのだそうです。
    仕事場も義母の家もクーラーガンガンなのに。

    • 5月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    じゃあ職場でエアコンなしで毎日仕事出来るの?って旦那様に聞いてみてはどうでしょうか?

    • 5月24日
  • SA0

    SA0

    前まで クーラー効いてない所で
    働いてたので やりかねないですね😩笑

    しょっちゅう水風呂入ってました、、、

    • 5月24日
まい

それは辛いですね💦今後のこともあるし可能ならエアコンしたいですが壁に穴開けないとですもんね😭
カーテンを断熱素材のものにして冷風機とかはどうでしょうか??私もエアコンつけるほどじゃない部屋に冷風機買おうか悩んでます!

  • SA0

    SA0

    ありがとうごさいます、、
    古い家なので カーテンレールもないんです。。💔

    • 5月24日
ドレミファ♪

エアコンに1票というとこですが…
お子さん生まれてもそこにすむのですか❓それだとアウトかと…

とりあえずコンビニクーラー(冷たい水いれて冷やす)
ホームセンターて売ってる日除を外に
あと可能ならグリーンカーテン

それかもう引っ越す🆕🏠️🆕

  • SA0

    SA0

    ありがとうごさいます、
    旦那の実家と義母が建てた家、
    どちらに住むか話し合って 今の状態なので 引っ越しはないですね、、、
    恐らく子供産まれてもココです。

    扇風機あるやん。って人です💔

    • 5月24日
雷注意

妊婦の心配より外観の心配ですか?
人としてどうかと…

室温計買って、写真撮って逐一旦那さんに送信してやればどうでしょう。
それでもダメなら私はその家を出ます。
奥さんより家の方が大切なんて有り得ないです。

  • SA0

    SA0

    ありがとうごさいます、
    そうですね、妊婦に理解がないわけではないので、態度でしんどい。を伝えるしかないのかなぁと。
    今年買って貰えないと一生買わない気がするので、頑張ります、、

    • 5月24日
うさまろ⋈*

生死にかかわってくるのでエアコンはつけて欲しいですね😭見た目の問題じゃないです✋
簾つけるとかして外観ぶち壊しと、エアコンの室外機どっちがいい?と聞くのはどうでしょう🤔どっちも嫌と言われそうですけど…
南向きの大きな窓は日当たり良すぎるほどなのでそれに照り返しだとエアコンがなかなか効かない気がします🤔遮熱カーテンだけでかなり違うのでぜひカーテン変えてください✨

  • SA0

    SA0

    ありがとうごさいます、、
    残念ながら簾が似合う家なので
    簾つけてました、すみません。
    そしてカーテンレールがありません💔
    遮光カーテンほしいです💔

    • 5月24日
麻婆丼

リアルに生死に関わることなのでもう一度話してみてそれでも付けないと言うなら実家にでも帰ります。
妊娠中もですが子供産まれて小さいのにそんな暑い中過ごさせるなんて命危険に晒してるのと一緒ですからね。
旦那さん分かってくれたらいいんですが。

  • SA0

    SA0

    ありがとうごさいます、、
    今日は意味なく出かけて
    ショッピングモールとかに避難してました。。
    どうせ、昔はクーラーなんか無かった!って言い出すと思います。
    昔の暑さとはレベル違うのに。。

    • 5月24日
もこ

そうやって毎年熱中症で亡くなる人がいるのに…。
網戸の部分、応急処置として網戸用のネットを内側からでも貼っちゃって風通しは確保したいですね!ダイソーで一昨日見つけましたよ!

あとどうしても聞く耳持たなくてダメなら冷風扇買って持ち込みます…。何も無いよりははるかに良いかと…。

私は去年妊娠後期でしたが、エアコンなかったら無理でした😭室外機なんて隠せるから命を守るべきですよ😭

  • SA0

    SA0

    ありがとうごさいます、、
    なるほど、そのぐらいならできそうです!
    それでも暑かったらやっぱり網戸があるとかないとかの問題じゃないってここですもんね(^^)

    わたしの友達も去年妊婦で
    大阪の子なので台風?で停電くらって
    大変だった ってFBに投稿してたので
    それが頭から離れないんですよねー…

    • 5月24日
  • もこ

    もこ

    どこかで涼もうにも暑さで動くこともできないし、外じゃ寝転がることもできないし、本当に危険だと思います🤨

    いっそ産婦人科で相談してみたらどうでしょう。最悪夏の間は実家帰るって言うとか。ケンカしてでも付けるべきです。子供生まれたら室温、湿度管理しなきゃいけないとか知らないんでしょうね。それか義母さんに付けさせてもらえないかって泣きつくとかどうでしょう笑 子供が死んじゃう!!!って言って。

    • 5月24日
  • SA0

    SA0


    知らないとおもいます。
    義母は物分かりいいです。私。
    っていうタイプなので
    許可は出ると思うのですが、
    なんせ旦那が。。。

    ちなみに義母がお金出してくれるとは思えないです。
    タンスの奥底から半世紀以上前のシロモノくれる人です…😩
    汚い。。いらない。。鳥肌が。。。笑

    • 5月24日
  • もこ

    もこ

    とりあえず義母さんはOKしてくれた!って言えば、義母さんを理由にはしなくなるだろうし一歩前進かな、と思います。あとは温度計買って旦那さんにどうやって夏27度、冬20度、湿度50%程度を保つ環境にするのか問い詰めましょう。

    半世紀前…😂無理。笑

    SA0さんのお宅にエアコン付きますように…!!!😭

    • 5月24日
  • SA0

    SA0


    ありがとうごさいます😢
    まぁ、隙間だらけの家ですから
    エアコン買ったところで 気休めにしかならないのかもしれないですけど…

    赤ちゃんが快適に過ごせるように
    頑張ります😭

    • 5月24日