※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
子育て・グッズ

徳島市在中の方へ。0歳児の入園について相談です。途中入園の難しさや待機児童時の対応について教えてください。初めての保育園申し込みで不安です。

徳島市在中の方ご回答いただければと思います。
今回0歳児で7月の入園を考えて申し込みをしています。育休中でフルタイム勤務です。
途中入園はやはり難しいでしょうか?
1歳児より0歳児が入りやすいみたいなので、案外入れるものですか?
もし、待機児童になった場合どのぐらい待ったら入れましたか?申請時に一旦取り下げにせず、翌月以降も選考をお願いする項目にチェックをいれた場合。
来年の4月で入れるのか気になりました。
初めての保育園申し込みでドキドキしてます。
もし落ちてしまって翌月以降の選考になった場合いつ復帰になるかわからないドキドキ感ですごしてしまいそうです。
ネットでしらべてもあまり分からないし、私の周りにもあまりいないので教えていただけると助かります。
お願いします(*´꒳`*)

#徳島市 #待機児童 #保育園申し込み

コメント

2児mama

徳島市ですが、途中入園は0歳児でも難しいと思います。
4月から入れてますが、通ってる園の0.1歳児は既に定員いっぱいみたいです。
場所や希望の数にもよると思いますが、4月入園なら入りやすいとは思います!

• たま

たま

解答ありがとうございます。希望してる園はすでに定員10人ちょいオーバーしてるみたいです。
    4月だと1歳児になりますが、0歳児途中入園よりかは期待がもてますかね?
    会社に聞いたら4月入所1歳児で預けて復帰する人が多いと聞いてたので、今日市役所で聞いた1歳児より0歳児が入りやすいからと言われて、あれ?思ってたのと違うと混乱し、焦りだしました。

• 5月23日
  • 2児mama

2児mama

0歳児も4月入園なら入りやすかったですが、途中入園となると難しいです💦
    1歳児も4月入園なら途中入園よりはまだ入りやすい思います!
    途中入園は辞める子がいたりしないと可能性ないですからね💦
    4月入園だと5人とか枠が増えるので比較的入りやすいです!
    でも希望の保育園は多ければ多い方が入れます!
    上の子は0歳児は違う市の保育園行ってて1歳児の4月から徳島市の保育園に変わりました!
    その際第5希望まで出して第4希望の場所でした💦

• 5月24日
  • たま

たま

途中でやめるこがいるかですね。市役所の話だと私の希望してる町は異動とかで途中でやめる人はあまりいないと言ってました。むしろ住みうつってくる人が多いらしいです。
    しかし、会社も家もその町なのでその近辺しか探す気なくて。。

• 5月24日
  • 2児mama

2児mama

そうなんですね😣
    遠いと大変ですもんね💦
    うちが行ってるところは近くが入れないからとこちらに来てる方が多いです💦
    少し遠い方が多くて毎朝大変なんだろうなとは思います💦
    毎年転園の希望出してるみたいですが、駄目みたいです😣

でも秋の9月10月辺りに保育園入れたって声も聞くし辞めてなくても0.1歳児は新しく1~2人増えてたような…🤔

• 5月24日
  • たま

たま

一回決まるとなかなか転園できないから難しい場所には希望だせないですね( ̄▽ ̄)

保育園の人数ホームページにのせてほしいです。今月は何人待機待ち、何人募集とか(*´-`)勝手にもんもんとしてしまいます笑

• 5月24日
ぷぷぷ

私の周りは育休復帰の0歳児だと7〜8月くらいまでは途中入園できてる人多かったですが0歳児の空き枠によると思いよー😊保育園自体の待機児童というより0歳児の空きは確認されてみました?

• たま

たま

7.8月は入りやすいって聞いたことも。もともと枠があるんですかね?それともその時期異動が多いのか?( ̄∀ ̄)
    0歳児の空きは何も聞いてないです。
    保育園全体の人数しか話さなかったですね。
    何をどこまで聞いていいのか謎であまり聞けなかったですね。。難しい。

• 5月24日
  • ぷぷぷ

ぷぷぷ

入りやすいというか0歳児4月入所より1歳の誕生日まで育休とる人が多いから4月でいっぱいにならなかった所が少しずつ埋まっていく感じかなと思います🙂
    育休復帰だと優先度高いので希望園の中で空きのある所聞いて第一希望にしておくと入りやすいかもですね😊

ちなみにうちは上の子が1歳児で待機児童になりましたが希望園に入園できたのは1年後の4月です💦途中入所で待機児童になってしまうと退園、転園する子がいるか先生が増えない限り空きはでないのでなかなか難しいです🤔

• 5月24日
  • たま

たま

1歳児で待機で入れたのは一年後ですか( ̄∀ ̄)長いですねー。
    4月で入れると軽くおもってました( ´∀`)
    空きのあるところとか全く聞かなかったです!( ´∀`)
    希望園が10数名オーバーしてると言われただけで、それってどういうことだろってあとあと思ったぐらいで。。

• 5月24日
  • あやさのまま

あやさのまま

保育園は、未満児さんは子供3人に対して確か保育士1人の割合で、保育士の人数が足らないとなかなか入れないんだったと思います!

• 6月3日
mama

現在待機中です!
この4月に1歳児の枠で申請しましたが、特に今年の1歳児は激戦だったらしく待機になりました💦
ちなみに0歳児もまぁまぁ多いみたいですね💦
なので、毎月の選考の結果を待ち続けている状態です😅
毎月15日に締め切り、16日から電話での通知みたいなので、その期間は電話が気になって気になってしてしまいます😂
ちなみに私は通勤に1時間ほどかかるため時短勤務にしているのですが、それがポイントが低いのでは?と言われたので、フルタイムなら入れる可能性は高いと思います!
1歳児より0歳児の方が入りやすいですし、0歳児から待機の方が1歳児の選考時に多少有利とは聞きました‼︎

• たま

たま

1歳児枠は激戦なんですねー( ̄∀ ̄)来年4月には入れるという自信がなぜかあったため昨日聞いていっきに焦りました。
    毎月の選考ていつか分からないから毎月ドキドキしちゃいそうです。。

• 5月24日
hina

私も7月か8月で途中入園希望です!ちょうど昨日市役所に聞きに行ってきましたが、地域によるそうです。
私の町は、定員オーバーではないけど毎月沢山の方から申請があり、そこから選考するので約束はできないけど…と言われました。フルタイムの方は入れてる方は多いとは言ってました!ちなみに私もフルタイムです^_^
私も普通に話聞いてると、今枠いっぱいかどうか教えてくれなかったので笑笑 、突っ込んで園の名前出したら教えてくれました!笑
四国大学の認定だと入れますとは行ってましたが😖
めっちゃ不安ですよね〜💦私も周りにあまりいないし出会ったこともないし…毎日モヤモヤして過ごしてますー💦

• たま

たま

私も昨日出しに行ってました( ´∀`)隣にいた人かな?笑
    結構軽い感じで終わってしまって。。
    私の町は定員オーバーだけど育休あけでフルタイムだから優先順位は高いですとは言われたけど。
    希望園も増やしてくださいとも何も言われなかったです。
    希望を一旦取り下げよりかは0歳児が入りやすいから翌月以降も選考するにチェックしたほうがいいと言われたぐらいでした。
    モヤモヤですよねー!同じ気持ちです!モヤモヤすぎてみんなに質問してしまいました。

• 5月24日
  • hina

hina

私が行った時は誰もいなかったので違うかも…残念です🤣
    もう出されたんですね!私は資料を貰いに行きました笑 遅すぎですね😂
    そうなんですね…結構お役所仕事ですよね💦お願いした事しかしないって感じで😭
    たまさんのお子さんは7月生まれですかー?

• 5月24日
  • たま

たま

誰もいなかったのですね。じゃぁ違いますね笑

結構言われたりアドバイスされたりするのかと思いましたが、あまり言われずその時はあまり疑問もなかったので聞かなかったのですが、帰りの車から悶々としてきて笑

うちは8月初めの方の生まれなので7月からの慣らし保育で6/14までに申し込みと言われました。忘れないうちにと早めにだしときました!

• 5月24日
  • hina

hina

分かりますーなんか拍子抜けしますよね…笑
    半年前に行った時は率先して色々聞いてくれたり空き状況教えてくれたんですけど、人によるんですかね😖

そうなんですね!始めの方だと慣らし保育出来ないですもんね😭うちは8月終わりの方なんですけど、お盆があるから7月の方がいいんじゃない?って言われて😱笑 8月と安易に考えてたんでめっちゃ焦ってます💦就労証明書とか会社はすぐ書いてくれましたか?😖
    色々質問してすみません💦

• 5月24日
  • たま

たま

同じ8月生まれの子を持つ友達は早く早く申し込みしてと急かされたりしたみたいで。でも私は1歳までは入れる気はなかったので。
    私が書類もらいにいったときは8月頭の誕生日なら6/14締め切りですと言われたぐらいです。
    人によって全然違いますねー( ´∀`)

8月頭に産まれてるので慣らしは7/1から1カ月できるみたいです。8月末なら8/1からなのかな?
    とりあえず7月の申し込み外れてもその書類で育休延長はできると言われたので、今回申し込みました。

証明書お願いしにいったらその時書いてくれそうだったけど急がなくていいですよー。って置いてきたら、その日の夕方旦那が持って帰ってきてました。旦那と同じ会社なので。なので早かったですが。
    夫婦2人の分だし、会社によって違うからなんともですね。。
    育休とる女性が多い会社なら慣れてるし早いとは思います!

• 5月24日
  • たま

たま

私の会社で育休とった人は育休延長して1歳児で4月入所復帰してると聞いたので、4月は入れるのかと安易に思ってました。
    実際育休復帰した人が翌月以降も選考にしてずっと落ちての4月復帰なのか取り下げての4月復帰かはわかりませんが。。

• 5月24日
  • hina

hina

早く早くって、4月入園をって事ですか?
    1歳までは一緒にいたいですよね💦
    そうなんですね!私は7/12迄って言われてたので胡座かいてました😂
    1ヶ月慣らし出来たら安心ですよね!呼び出しとか怖いですね〜😭笑

なるほど〜☹️早く貰えて良かったですね!早めに渡してみます😆

私も4月なら入れるだろうと思ってました😱どれだけ枠少ないのって感じですよね💦

• 5月24日
  • たま

たま

1歳誕生日またずして申し込みしてくださいとのことだと思います。
    保育園いきだしたら呼び出し覚悟ですね!

よく分からない感じがドキドキですよね!

• 5月24日
  • hina

hina

そうなんですね😖もう少しゆっくり子育てしたいですね〜💦
    ですよね〜😭 自分の仕事がどうなるか怖いです笑
    夏が近づく毎にモヤモヤしますね!
    色々お話しして下さりありがとうございました😊

• 5月24日
  • たま

たま

こんにちは。今月保育園申し込みましたか?
    今日から電話連絡あるからドキドキして何もできません(*´-`)

• 6月20日
  • hina

hina

お久しぶりです!私は色んな兼ね合いで、8月入園に申し込みしようと思ってます😆💦
    確かに20日から順次連絡くれますよね!ドキドキですね〜💦
    候補の保育園は結構書かれましたか?

• 6月20日
  • たま

たま

そうなんですね!では来月ですね!
    20日から順次だからドキドキしながら過ごしてます。
    落ちてたら来週月曜には通知が来るとかいってたきするのでこのドキドキも明日までなのか。。
    私は同じ町以外は考えれなかったのでそんなに書いてないです。
    第1の保育園に聞いたら二枠空いてるといってたので、市役所と話が全然違うしのでまったくわからなくなりました笑笑

• 6月20日
  • hina

hina

そうなんです!今書類まとめてます🙄✨
    緊張しますよね〜💦もうその日中に連絡欲しいですよね😂
    私も同じ町以外は考えられないです!
    町外も候補に書く人もいるんですかねー💦
    分かります!私も市役所に聞いたら無いですねって言われるのに、見学行ったら空いてますよーって言われました😅
    ちょっとホッとしましたが笑

• 6月21日
  • たま

たま

働きが違うなら働き先付近も希望にいれることをすすめるとは言われました。
    うちは2人とも家と近い場所で働いてるため選択肢は広げてません。

20日中に連絡とかにして欲しいですよね!ごろとか曖昧だといつまでドキドキしなきゃいけないんだって思います!

保育園空いてる言われたけど昨日までに連絡なかったのでたぶん待機児童になったような。

• 6月22日
  • hina

hina

そうですよね。遠い所に通わせても送り迎えが大変になるしキツイですよね😭2人とも同じか近いところがいいし。
    ですよね!笑 電話ぐらい1日で終わらせて欲しいです😰
    そうなんですかね💦悶々としますよね😭うちも空いてるって言われたので安心してたけどモヤモヤしてきました…😨
    差し支えなければ教えて頂きたいのですが、市内のどの辺りですか?😖
    あれでしたらスルーで大丈夫なので🙄✨✨
    うちは川内町なんですが職員の人も曖昧にされるしなんだかなーって感じです😱笑

• 6月23日
  • たま

たま

うちは国府です。市内で二番目に待機児童が多いと保育園の人に言われました。
    土曜日に待機児童の通知が来ました。
    月々更新になってるから来月も20日が近くなるとドキドキな日です!

• 6月23日
  • hina

hina

そうなんですね!ありがとうございます😊
    ええ〜😱そうなんですか…それはショックですね…国府ってファミリー層が多いんですかね?💦
    やきもきしますね〜💦早く希望通りの保育園に入れますように😖✨✨

• 6月23日
  • たま

たま

分譲地もでてきてるし、住み着く人が多いみたいです!だから途中はあまり抜けないと言ってました。
    でも市役所の人も人によって言うことバラバラだからわからないですねー!

• 6月23日
  • hina

hina

そうなんですね!確かに友達が国府で家探したり建てたりしてます。やっぱり人気なんですね〜🙄
    あぁ、確かにそうかもですね😭💦家建てたら転勤なんてあまりありませんもんね…
    そういうの一喜一憂しちゃいますよね😨笑 私あまりママ友いないので、貴重な情報頂けました😭✨
    ありがとうございました😊

• 6月23日
  • たま

たま

いえこちらこそありがとうございます😊
    1人目なので何から何まで初だから戸惑いますよねー!
    まぁ4月には入れるとは思っちゃいますが…

• 6月23日
  • hina

hina

そうなんですよね!育休からの復職も始めてだし、ワーママとしてやっていけるのかとか、色々不安だしー🌀😂
    ですよね…てか入れないと困ります!!って感じですよね😭
    うちの町は3つ保育園があるんですけど、うち2つはなんか微妙なんですよね…先生の対応だったり💦でもそんな事も言ってられない状況ですね😭
    今の世の中、ママに優しくないなーってつくづく思います😑笑

• 6月23日
  • たま

たま

うちも3つありますが、1つはパパが嫌がってます。なので2択しかないですねー。でも1つは公立なので行事が全て平日だから微妙だなーと。毎回仕事休まないといけないしで。

• 6月24日
  • hina

hina

もっと保育園が選べたらいいんですけどね😭
    えー平日ですか!⚡️土曜日にして欲しいですね😥公立はそんな事があるんですね!うちは私立しかなくて😅
    会社にも言いにくいし😅肩身がせまいというか…汗

• 6月24日