※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
家族・旦那

義母との同居解消(県外へ)をします。義母は主人の扶養に入っていまし…

義母との同居解消(県外へ)をします。
義母は主人の扶養に入っていましたが同居解消後も入り続けたままなのでしょうか?
確定申告は自分でやって欲しいと伝えたのですが、、、

無知な私に教えてください!

コメント

Maddie

同居していなくても扶養に入れるので、その辺りはご主人がどう考えるかですよね。税金面で変わってきますもんね…

• K

K

ありがとうございます😊
    扶養=同居かと勝手に思い込んでいました💦税金面についても考えが甘かったです💦💦

• 5月24日
  • Maddie

Maddie

円満な方法でいけるといいですね。

• 5月24日
ぷくぷく

別居でも扶養には入れますから、勝手に外れることはないです😃
でも、義母が扶養に入っていることで、Kさんたちも税金面で色々と控除や免除されていることがあるので、外さなくてもいいかなぁ?とも思いますが…。

うちは夫の妹(知的障害)を扶養に入れているのですが、入れていないのと入れているのでは、所得税の控除や市県民税の減額、職場からの扶養手当など年間で数十万円の節税になってますよ。

• K

K

ありがとうございます😊!
    無責任に出て行く義母とは関わる事がないように過ごして行きたいという思いが強く、節税になるとは思いませんでした!
    嫌ですが扶養のまま引越してもらいます、、、!

• 5月24日
めそ

扶養外すには手続きが必要なので、旦那さんが会社で手続きする必要があります住所変わっても勝手に外れることは無いと思いますー。

• K

K

ありがとうございます😊
    扶養に入れる時の書類が中々面倒だったとは聞いていましたが、、、そうですよね、外す時も手続き必要ですもんね、、、

• 5月24日