※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

友人が自宅に長居して困っています。遊びに来ても帰らず、旦那の帰宅時間も気にせず遅くまで滞在。友人が妊娠しても構わず同様の態度で、遊ぶのを避けるようになりました。他の人も同様の悩みを持っているようで、配慮の欠如に不快感を覚えています。

愚痴になってしまいます。
モヤモヤしてしまってスッキリしないので
ここに吐かせてください。

独身、彼氏なしの友達なのですが、
家に遊びに来ても全然帰ってくれず困っています。

平日だろうが夜の12時くらいまで平気でいます💧
遊ぶ約束をした際は私も旦那の夕食の時間までには
遊びを切り上げたいので集合時間を早くしたいのですが、
準備終わったら連絡するね!と言われ
待つも結局14時からとかで
正直今から?って感じなのですが、
約束もしてたし…仕方なくって感じで
旦那が〇時には帰ってくるから~と
言っておいても旦那の顔見てから帰ろうかな!
と言いつつ旦那が帰宅して夕飯を食べている時も
ダラダラ長居し結局12時とかまでいます。
(旦那とは地元も一緒で普通に仲良いです)

仕事帰りの旦那にも申し訳なく
家に上げるのを辞めようと思ったのですが、
余りにも田舎の為に行く場所もなく…
人の家には来るのに自分の家には入れたくないみたいで
結局私達夫婦の自宅で遊ぶ感じになってしまい
2人暮しの為旦那が仕事中は誰もいないので
私の自宅で遊ぼうと言われたら断る理由も見つからず
結局渋々って感じで……💧

私が妊娠してようが妊娠前と変わらないので
最近は遊ぶ事自体避けてしまっています。

独身の方みんながそうとは思いませんが
ネットでみると中々帰ってくれない友人に悩んでる方が
多いみたいだったので気になったのですが。
いくら経験がなくても悪いなぁ~って気持ちにならないんでしょうか?
私が独身の時に既婚者の友達の自宅に遊びに行った際は
「旦那さん仕事何時に終わって帰ってくる?」と聞き
言われた時間の1時間前(夕飯の支度の時間を考え)には
必ず帰宅していましたし、
とてもじゃないですが仕事終わりの旦那さんが居て
夫婦の仲にいつまでも居座る勇気はありません。
そんな配慮経験しなくても考えれば普通分かるんじゃないかな?とも思うのですが……

そういう方は自分だったら~とか
いつまでも申し訳ないなぁ~とか
居づらいなぁ~っていうのはないのでしょうか?

コメント

deleted user

普通なら夕飯の支度前に解散しますよね。。。旦那さんに悪いと思っちゃうし😭😭仲がいいから迷惑じゃないと思ってるんですかね??

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    本当ですよね💧
    旦那とも仲がいいので迷惑だとは思ってないと思いますし旦那とも喋りたいんだと思いますがさすがに…
    私達の生活もあるんだから考えてよ…って思ってしまいます😭

    • 5月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私なら妊娠中にストレス感じてまで
    遊びたくないと思っちゃいます😭
    何時までしか遊べないけどいい?て聞いてみてもいいかもしれませんね🤔

    • 5月24日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    今度から解散の時間も決めて遊ぶ約束をするようにしたいと思います😧💦

    • 5月24日
deleted user

はっきり言わないと気づかない人かもですね💦
旦那さんとも仲良いから余計かもしれませんが😅
子供産まれたら旦那との2人の時間も無くなるからゴメンだけど帰ってもらってもいいかなー?はどうです?笑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    旦那とも仲がいいのがでかいと思います!だから尚更他の友達の家庭より居やすいんだとは思います💧

    正直ハッキリ言いたいのですが
    自分の思い通りにいかないと機嫌が悪くなるんです😭
    妊娠初期の頃に遅くまで遊んでるのは赤ちゃん心配だな。と思い
    「ごめん。体調あんまり良くないからそろそろ解散しない?」って言ったら
    「え~?もう解散?つまんない。私明日休みだから今日夜遅くまで遊ぶつもりだったんだけど!」と言われてしまいました😅(笑)

    • 5月23日
ままり

図々しいですね💦💦💦けど旦那さんも仲良いし、旦那さんにはよ帰れや〜って言ってもらうことはできないですか?
12時とか、、寝かせてくれ!って感じですね💦💦💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私が帰ってって言うと機嫌が悪くなるので
    旦那に相談して、今度長居してたら帰るように言って!ってお願いしていて
    旦那が「お前いつまでいるの?いい加減帰れや~」って言ってくれたのですが「え~ひどい!だって帰っても暇じゃん」と…💦

    • 5月23日
かのん

妊娠中で体調悪い or 眠いので解散
みたいな強制終了は難しいですかね?🤣
普通はちっちさんのように、夕飯の準備時間考慮して帰ります😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    以前強制終了しようとして
    「まだ安定期じゃないし体調あんまり良くないから解散しない?」って言ったら「えー!もう解散?つまんない。私明日休みだから今日夜遅くまで遊ぶつもりだったんだけど!」と言われてしまい💧
    私がまだ独身の頃に
    ランチした後にカラオケに行こうと言われたのですが
    ランチ後なぜか胃痛になってしまい
    カラオケに行ける気がしなかったので
    本当に申し訳ないけど帰らせて。と言ったら機嫌が悪くなり無理矢理カラオケに連れて行かれた事があり…
    自分のやりたい事が優先で私の体調なんてお構い無しなんだと思います😅

    • 5月24日
あみ

私は家じゃないんですが、友達とランチに行って、ご飯作らなきゃだから遅くても旦那が帰る頃には帰るね!とあえて言っていたのにも関わらず、ずっと自分の話しかしないし、全然時計とか気にしてくれないし、妊婦でお腹大きいの見たらわかるでしょ😭?ちょっとは気を使って~と思ったことがあります😭💦

独身だからとかたぶんあまり関係なくて、そういう相手を思いやる気持ちというか気遣いというか…できる人はするし、できない人は出来ないし…って思います…🤔💭

ちなみに私もさすがに、ちっちさんが話された状況だったら、旦那さんが帰る前には帰りますけどね(笑)そんな堂々とましてやそんな遅くまでいれません!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お腹大きいのに大変でしたね💦💦

    確かにその子以外の独身の友達はちゃんと配慮してくれる子もいます!
    人間性の問題ですね😅笑

    普通帰りますよね💧
    私がまだ居なよ~って言ったならまだしも良く居れるなぁーって感じです

    • 5月24日
👻

私が嫌いな女にそっくり!(笑)

親しき仲にも礼儀あり!
空気読めよ?って思いますね(笑)

私なんか妊娠中
色んなところに買い物連れ回され
しまいには車の中の
密室でタバコ吸われましたよwww

同じ女としてありえないwww

今は自分から一切連絡していません。

誘われても嘘ついて断ってます(笑)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    まさにです!!
    親しき仲にも礼儀ありです!!

    しかもまさに一緒です!
    私も車の密室でタバコ吸われましたし
    断りもなく自宅の換気扇の下でタバコ吸われました!

    確かに私も妊娠前は喫煙者だったけど
    …普通に考えてありえないと思いました💧

    私も最近は自分から連絡一切してませんし最後のLINEも既読無視です😅

    遊びに誘われたら嫌だなーと思っていたので私も嘘ついて断っちゃおーかなー(笑)

    • 5月24日
  • 👻

    👻


    うわ〜(笑)

    なんかそーゆー奴って
    これから関わってても
    ストレス溜まるだけだし
    自分に得ないなって
    思っちゃうので
    私はこのまま縁切りたいと
    思ってます。

    嘘ついて断るって
    ひどいなって思うかもしれないですが
    自分と自分の子供を守るためには
    大切な嘘かなと思いますよ🥰

    • 5月24日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そう言ってもらえて安心です❣️
    地元が同じなので絶対バレないようにしないと😆笑

    以前旦那と結婚前に
    その子との約束を断ったら
    「私より彼氏優先にしたのかと思って彼氏の家に車(私の)止まってないか見に行ったら車なかった~(笑)」と言われて鳥肌もんでしたから😅笑

    うわ~地元が一緒だから地域行事とかで必ず会うから縁切るのは無理ですが😭😭距離は置きたいです😩

    • 5月24日
  • 👻

    👻


    え、(笑)ドン引き(笑)
    トラウマになるー😂😂😂
    私より彼氏優先なの?的な
    言葉は私も言われました😂

    そうなんですね😭
    深く関わらない程度に…(笑)

    • 5月24日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ドン引きですよね(笑)
    私より彼氏優先なの?的な事言う人って何なんでしょうね(笑)
    そもそも比べるものじゃないし😅

    色々話聞いてもらえてスッキリしました❣️

    • 5月24日
rim

私の友達にも同じような人がいます。遊ぶ時点でそうなるのはわかっている事なので...○時に旦那の両親が荷物置きにくるから○時には解散しなきゃないけどいい?などなど理由を作って解散時間をはじめに決めておきます😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    それいいですね!
    今度から義両親や実両親を理由に使わせて貰います😆

    以前に旦那と外食する約束をしていて
    「今日旦那と外食の予定あるから〇時までしか遊べない」と言ったら
    じゃちっち達が出るタイミングで帰ろうかなと言われて
    結局旦那が帰ってきてしまい…
    愛想に旦那が一緒に行く?と誘ったら本当に着いてきたのでビックリで
    作戦失敗してさまいました😅

    • 5月24日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

うーん、
子供が産まれても同じになりそうなので少しずつフェードアウトしていくしかないかと思います💦

子供の生活リズムもなにも気にしてくれないと思いますし😓

機嫌悪くなるなんて自分のことしか考えられない人なので私ならもう家には呼びません😢

妊娠中とのことなので具合が悪いって言い続けて断り続けて良いと思いますよ☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    確かにその子に理解を求めても無理そうなので少し距離を置いてみます💧

    私も呼びたくないです😭
    ですが機嫌が悪くなられるのも面倒くさいので会うことすら避けちゃってますが
    私の心が狭いのかな?とか色々考えてしまってモヤモヤしてしました💦💦

    今は遊びたいとも思わないので
    無理に遊ばないようにしたいと思います😆

    • 5月24日
はじめてのママリ🔰

ハッキリ帰って!と言って方がいいですよ(^^)きっとちっちさんなら許してくれると思っているんだと思います💦
何か文句を言ってきたらここほ私の家であってあなたの家ではない。ルールは私だから今帰ってほしいこら早く帰って!
文句があるなら他の人と遊んで。
と私なら言います(^^)
キツイ事を言っているかもしれませんが、ハッキリきちんと伝える勇気もかなり大事です。
負けては相手の思うつぼ。
しっかり追い払いましょう!!

ころ

それは今も続いてるんですか😱?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます😄
    今は余計なストレスを溜めたくないので遊ばないようにしているため大丈夫ですが、きっと遊んでしまったら変わらず長居すると思います😅
    少し前に同じグループの子達4人でランチに行ったのですが
    私ともう1人妊婦の友達がいて
    個室の飲食店だったのですが目の前に妊婦が2人もいながら個室の密室でなんの躊躇もなく独身の友人に加熱式タバコをプカプカ吸われ
    あ~もう本当にこの人いいや!関わりたくないと思ってしまいました😂💧💧

    • 6月28日