※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみんちゃん
ココロ・悩み

4歳9ヶ月の娘が英会話スクールで暴力を受けている。母親は困惑し、どう対応すべきか考えている。同様の経験はあるか相談したい。

コメントください🙇‍♂️
長くなります。

4歳9ヶ月の女の子のママです。
娘は幼稚園に通っており現在年中です。

1歳半くらいから英会話スクールに通っていて
現在、先生1人子供7,8人(3,4,5歳児)のクラスで授業を受けています。
今年の4月からクラス変えがあり、女の子は娘だけになってしまいました。
同じ幼稚園に通っているA君、男の子1人(1歳半からずっと同じで仲良し)と同じクラスです。

4月の1番最初の授業で仲良しのA君が同じクラスの初対面の男の子から叩かれたり蹴られたり(A君は殴られたと言っていた)を先生が止めても繰り返しされたみたいで、怖くて行けなくなりスクールをやめてしまいました。

娘もその日から毎週英会話に行きたくないと泣いていて、
私は仲良しな子がいないからだと思い泣いてても行かせてました。(今まで泣くことは滅多になかったです)

今日も英会話スクールの日だったため、幼稚園のお迎えに行き英会話だから早く帰ろうねと言った途端に泣き出してしまいました。
こんな事はいままでなかったため、
理由を言ってくれないと行かなくて良いよって言えないよ
と言ったら
男の子に背中とお腹蹴られたり叩かれたりするから行きたくない
と言ってて
どうして叩くの?
と聞いたら
わからない。なにもしてないのに急にやられる
と言ってきたので
先生には言ったの?先生見てなかったの?
と聞いたら
先生は気づいてない、先生に言ってない
と言うので
先生が見てないときにするの?
と聞いたら
そう
と言っていて

とりあえず英会話スクールに電話して娘が言っていたことを全部伝えました。
その電話に出た方は本部の方で、教室の先生でなかったため、スクールのほうで確認をしてからまた折り返しますとのことでした。

娘はお友達に手を出せないタイプで何かをされても我慢するのでここまで我慢させてしまったことにすごく後悔しています。

娘の話を聞き全部が本当かはわかりませんが、いろいろ考えているうちに悲しみだけだったのが、怒りの感情が出てきてしまいました。

このような事はよくある事ですか?
1番上の子なのでまだ下の子と殴り合いの喧嘩などをしたことがありません。
私が過敏に反応し過ぎなのか、、、よくわからなくなってしまいました。

もし皆様が私の立場でしたら今後どのような事をしますか?

コメント

うちも4歳の女の子がいます。
そして同じように幼稚園へ行って、英会話も行ってます。
今のところは何もないですね、、
私でしたら、英会話スクールの先生に仲介に入ってもらい暴力を振った親御さんに会いにいきます、、

• みんみんちゃん

みんみんちゃん

コメントありがとうございます!
    やっぱり相手の親御さんとお話ししたほうがいいですよね。

• 5月24日
たまちょみ

娘が通っている英会話でも幼稚園でもそんなことはないですね…
うちは教室に大きな窓があり、外からずーっと見学できるようになっているので安心です。
送迎の時に相手の親御さんには会いますか?私ならまず先生に言い、親御さんにも伺ってしまうかもしれません。

• みんみんちゃん

みんみんちゃん

コメントありがとうございます!
    相手の親御さんと会いますが、いつもすぐに帰ってしまって一度も挨拶すらしたことありません。
    次に会うときに少し伺ってみたいと思います。
    ありがとうございました。

• 5月24日