※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんたむ
子育て・グッズ

最近離乳食を食べない完母の赤ちゃんについて相談です。授乳の間隔や与え方について悩んでいます。同じ経験の方いますか?

完母ですが最近離乳食を全く食べてくれません。
同じ時期におっぱいに執着するようになりました
元から食べる量は少なかったのですが、今は離乳食をあげようとしても泣きながら嫌がり洋服をめくります
だっこしても洋服をめくろうとします
同じ様な方いらっしゃいますか?

飲み物も飲んでくれず、ストローやコップも拒否で心折れそうです。(;▽;)

前は3時間~4時間間隔で授乳していましたが
欲しがる度に与えても良いのでしょうか(>_<)(>_<)

コメント

へっぽこ(。-_-。)

母乳は出来るだけ与えた方が免疫力向上の為にいいと聞いた事があります(*^^*)
わんたむさんがストレスにならないのであれば母乳に頼っても良いと思いますよ(^O^)
ちなみに私自身2歳過ぎまで乳離れしなかったみたいでそのおかげなのか風邪やインフルエンザなどに対しての免疫力がいまだに強いです!!

• わんたむ

わんたむ

ありがとうございます、欲しがるだけ与えていいのですね。離乳食が進まず悩んでいました(>_<)
    2歳までってかわいいですね
    回数が多くても大丈夫でしょうか??

• 3月11日
  • へっぽこ(。-_-。)

へっぽこ(。-_-。)

大丈夫だと思います!私の場合妹がお母さんのお腹に出来ておっぱい飲んでる最中急におっぱいが出なくなって『赤ちゃんの分のおっぱい全部飲んじゃったー』って大泣きして乳離れしたみたいです!ちなみにおっぱい飲みながら普通の食事もしてたみたいです(^O^)

• 3月11日
  • わんたむ

わんたむ

妹思いのほっこりストーリーですね(o^^o)自然に卒乳出来たら一番ですね
    気にしないようにして
    まだ焦らずたくさん母乳を
    与えたいと思います!

• 3月11日
  • へっぽこ(。-_-。)

へっぽこ(。-_-。)

そうですね!わんたむさんがストレスにならないように頑張って下さい(*^^*)
    母乳は丈夫な体を作ってくれるのでその分医者いらずだと思いますよ(*^o^*)
    今しかそーゆー親子のスキンシップ出来ないのでリラックスしてその時間を楽しみながら過ごしてみてくださいね( ´ ▽ ` )ノ

• 3月11日
  • わんたむ

わんたむ

ありがとうございます
    初めての子供で知識が無くストレスになっていました(>_<)
    楽しく子育てが一番ですね(o^^o)

• 3月11日
にゃろめ

うちも同じですよ^ ^

ギャン泣きするので、まずはおっぱい飲んで機嫌が良くなったところで離乳食を食べさせてます。それでも食べない時は好きなだけおっぱい飲ませてます。

あとは一口食べてくれたらひたすら褒める!上手だねーと調子に乗せてまた一口。

スプーンを持ちたがったり、ごはんに手を突っ込みたがるときは、ごはんが飛ぶのを覚悟で自分で食べさせてます。´д` ;

• わんたむ

わんたむ

ありがとうございます
    おっぱいが先ですか、なるほど!試してみたいと思います

昨日母が大人のご飯をちょっとずつですがあげてみたらぱくぱく食べていました!これは母にはおっぱいがないと分かってて食べてたのでしょうか(;▽;)それともお粥のベチャベチャが嫌いな子もいると聞いたのでどうなんでしょうか(>_<)

• 3月11日
  • にゃろめ

にゃろめ

おかゆ固めにすると食べるかもしれません!
    うちの子もべちゃべちゃが嫌だったみたいで、軟飯にしたらパクパク食べてくれました\(^o^)/

試す価値ありだと思います♪お互い気長にがんばりましょう★

• 3月11日
  • わんたむ

わんたむ

そうなんですね!
    試してみたいと思います(o^^o)
    軟飯以外にも
    お野菜とかも硬めにした方が食べていましたか??

• 3月11日
  • にゃろめ

にゃろめ

野菜は人参や大根などは柔らかめに煮て、刃物は刻んで感触を楽しめるようにしてます。全部ドロドロは嫌みたいです。

• 3月11日
  • わんたむ

わんたむ

私もやってみようと思います(o^^o)
    いつもより硬めのご飯を
    あげてみたら2口くらいですが
    食べてくれました(o^^o)

• 3月11日
まゆみにー

うちの子たちも8ヶ月くらいのときはろくに食べてくれませんでした。
おっぱい欲しがるときは満足するまであげて良いと思います(*^^*)
9ヶ月とかでも7ヶ月のベビーフードくらいのものを少量食べてあとはおっぱいという感じでしたが、2人とも10ヶ月くらいから急に食べるようになって1歳くらいで完了食くらいまで進みました。
食べる量が増えると自然とおっぱいを欲しがることも減ってきて、上の子は1歳と1週間くらいで自然と卒乳してくれました♪
うちは上の子はストローマグをすんなり受け入れてくれましたが下の子はダメでした。
1口2口くらいしか飲まない日が続きましたが、よく食べるようになってからは自然と喉も渇くのか飲むようになりました(*^^*)
今の時期はそんなに水分補給しなくても脱水にはならないと思うので、とりあえず母乳飲んでいれば十分だと思いますよ。

• わんたむ

わんたむ

ありがとうございます(o^^o)
    急に食べ始めることもあるんですね
    安心しました(;▽;)
    娘の気持ちを尊重し焦らないようにしたいと思います

ストローの練習も焦ってたので安心しました!確かに大人もご飯食べてたら喉渇きますもんね(o^^o)妙に納得しました♪♪

• 3月11日