※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おこめ
子育て・グッズ

名古屋市中村区に引っ越し予定。2才の子どもを来年幼稚園に入れたい。情報求む。

こんにちは。愛知県名古屋市中村区に近々引っ越しをする予定の者です。現在、2才になる子どもがいて、来年幼稚園に入れたいと考えているのですが、人気の園やおすすめの園など何か情報を知ってみえる方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。(^-^)

コメント

まめ

中村区のどの辺りにもよるかもですが…。清正幼稚園、遊花幼稚園、みのり幼稚園、上の宮幼稚園の辺りに住んでいますが、、
遊花幼稚園は鼓笛隊がありそれをやらせたくて入らせる方が居ると聞いたことあります(^◇^;)お金はかかると聞きました😂
みのりはアットホームな感じです。お金はあまりかかりませんが、、行事が多いです(^◇^;)
住んでる辺りとズレてたらごめんなさい(T_T)

• おこめ

おこめ

返信ありがとうございます❗(^-^)
    本陣のあたりに引っ越予定です。
    教えていただいた幼稚園をチェックしてみたいと思います。ありがとうございました。

• 5月24日
  • まめ

まめ

あ、めちゃ近くですー☺️多分どこも園庭開放しているので是非☺️うちはその中の一つに通ってまーす😂

• 5月24日
  • おこめ

おこめ

すみません。ちょっとお聞きしたいことがあります。(^-^;
    今後 週1から2日ほどパートの仕事をするかもしれないんですけど、みのり幼稚園ではそういう方も通ってみえたりしますか?行事が多いとお聞きしたので、どんな感じなのかと。
    保育園にするべきか迷っています。
    もし、保育園情報など知ってみえたら教えていただけるとありがたいです。
    一人目の子どものためわからないことが多くて、色々と聞いてしまってすみません。(>_<)

• 5月24日
  • まめ

まめ

働いている方も居ますよ☺️預かり保育もあるので。行事は多いですが、働けますよ☺️
    保育園は週2とかの労働だと入れない可能性高いかもです。。月の就労64時間が条件です!
    下の子を保育園預けてますが、7時間労働を平日4〜5日で就労証明出したのですが、希望園は通りませんでした(^◇^;)
    上の子幼稚園で下の子保育園なので、分かる範囲でしたら何でも聞いてください😁

• 5月25日
  • おこめ

おこめ

ありがとうございます。そうなんですね。知りませんでした。(^-^;調べていく中でわからないことがあったら、また教えてください。ママリのアプリをほとんど使ったことがなく、うまく返信できてなかったようです。返信が遅れてしまってすみません(>_<)

• 5月25日
  • おこめ

おこめ

こんにちは。5月に中村区の幼稚園についてお聞きしたものです。この前は親切に色々と教えていただきありがとうございました。
    1つ教えていただきたいことがありまして。幼稚園だと夏休みがあると思うんですが、その間 仕事ある方とかは、子供どうされてみえるんですかね?(^-^; 認可外保育園などで預けてみえるのかな?すみません ちょっとよくわからなくて、もし知ってみえたら教えてください。よろしくお願いします。

• 6月21日
  • まめ

まめ

こんにちは☺️
    私のパート仲間は幼稚園が長期の休みに入るそうで、その間休むと言っていました。
    私の所は夏季登園が週に数日あるので登園させて更に預かり保育もあるのでフル活用します😂💦託児所等検討してますが、、高い……😱

• 6月22日
  • おこめ

おこめ

そうなんですね。幼稚園説明会の時に夏期の預り保育についても確認しないといけないですね😵💦

• 6月22日
  • まめ

まめ

そうですね😂確認されると良いと思います😂
    幼稚園は早帰りも多いしイベント多しです。成長を見られるし子供も楽しんで通ってるので良いのですが、時々負担に感じます😂💦

• 6月22日
  • おこめ

おこめ

そうですよね。なんだか色々なことをこなせるか自信なくなってきました。😭でも、子供のために頑張らなくちゃですね😵💦(^-^)

• 6月23日
  • まめ

まめ

大変ですが、、相性合う幼稚園見つかると良いですね☺️❤️
    私は自分の今が容量悪くて泣けます(笑)😂💦

• 6月23日
みき

私の友達はみのり幼稚園が人気ですよー( ^ω^ )よく、インスタで見ますが楽しそうです笑笑

• おこめ

おこめ

みきさん、返信ありがとうございます。一度、園庭解放などものぞいてみようと思います(^-^)
    ちなみに今は働いていないのですが、落ち着いたら週1から2日ほど働きにでる可能性があって、保育園の情報も何か知ってみえたら教えていただけるとありがたいです。(>_<)
    市役所に聞いたら、けやき保育園は人気だけど、就労時間が短いとほぼ入れないと言われてしまいました。

• 5月24日
  • みき

みき

なるほどです!私は中川区ですが中村は主人の実家と職場があって職場の人の子供が日吉保育園らしいんですが日吉保育園も厳しいというのは聞きました。シフトが出たら必ず提出らしいです!
    みのり幼稚園に預けて働いている友達いますよ!

• 5月25日
  • おこめ

おこめ

そうなんですね。幼稚園のほうがいいのかな。情報ありがとうございます。(^-^)

• 5月25日
おこめ

ありがとうございます。そうなんですね。知りませんでした(^-^;また、調べていく中でわからないことがあったら、教えてください。

おこめ

お返事ありがとうございます。(^-^)☀
幼稚園の説明会の時に、夏期の預り保育のことなども確認しないといけないですね😵💦