※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅき
お金・保険

出産前に有給休暇を取得して退職する場合、出産手当金の申請期間は9月1日から11月11日までになります。事業主の記入は不要です。

この度出産に伴いまして退職する事になりました。
出産予定日が9月16日で出産手当金の対象期間は8月6日から11月11日までの予定です。
しかしながら8月1日から8月31日までは有給(お盆等の公休も含め)扱いで8月31日退職という事になりました。
その場合出産の為休んだ期間は給料が発生しているので申請期間が9月1日から11月11日までになるのでしょうか?
また、その場合は事業主の記入ができないと思いますのでそちらは不要なのでしょうか?
お分りになられる方お力をお貸しください。
よろしくお願いします。

コメント

🐰

出産手当金って在職してないともらえなくなかったですか?💦
退職したらもらえないって聞いたような気がします🤔

• 🐰

🐰

これ満たしてたらいけるみたいですね!

• 5月23日
  • ちゅき

ちゅき

ありがとうございます

• 5月23日
みい

退職した際もらえるのは条件があったはずです😅

https://search.yahoo.co.jp/amp/s/okane-answer.jp/amp/articles/9a44fe5fc8975075e3e0b7f8f44ea355%3Fusqp%3Dmq331AQOKAGYAe3_g5qA_OzCxwE%253D

ここに飛べたらみてみてください✨

• みい

みい

もし飛べなかったらいけないのでスクショで枚数わかれてしまいますが😅

• 5月23日
  • みい

みい

2枚目です✨

• 5月23日
  • みい

みい

3枚目です✨

• 5月23日
  • みい

みい

4枚目です✨

• 5月23日
  • みい

みい

5枚目です✨

• 5月23日
  • ちゅき

ちゅき

わざわざありがとうございます

• 5月23日
ぽん

私は有給消化して産休に入ったので同じような感じですか、9/1からになると思います☺️

• ちゅき

ちゅき

私の退職日がぽんさんでいうところの産休開始日という事ですよね?
    その場合申請期間はどのように記入しましたか?
    私でいうところの8月6日からですか?9月1日からですか?

• 5月23日
  • ぽん

ぽん

そうなりますね☺️

他の方が退職がどうのって言ってますが、私はそこのところはよくわかりませんが…。
    産休手当は休んだ期間なので、9/1からの記入になると思いますよ。
    8/31までは有給使ってるなら期間には入らないと思います。
    なので、9/1からですね。
    それが退職すればダメと言うなら申請できないのかもしれないです💦
    会社の経理とかの担当の人に聞くと確実だと思います😊
    私も分からなくて、担当に聞いたところそのように言われたので💦

• 5月24日
  • ちゅき

ちゅき

ご丁寧にありがとうございました!

• 5月24日
m

協会によって違うかもしれないですが、私の場合、産前42日~の本来の日付を書いてほしいと言われました。
そしてその中の報酬を受ける期間を書きました。

事業主の記入とはどの部分ですか?
事業主には書いてもらいましたよ。

• ちゅき

ちゅき

写真が1枚しか添付出来なかったので事業主記入の書類を添付するのを省いております。
    やはり産前42日〜の記入なのでしょうかね、
    退職したらなるべく会社と関わりたくなかったので。
    ちなみにmさんは職場に復帰されましたか?

• 5月23日
  • m

m

出産を機に退職してます😊
    同じように有給消化しての退職でした。

上記の期間の記入でしたら、在籍中となるので証明はいりますよね..
    私の保険組合は出産手当てが特殊なので違うかもしれませんが、タイムカードのコピー(有給なので白紙)を付けたり会社にお願いすることが多かったです。

出産の時点では退職してたのでお願いしにくかったです🙍

• 5月23日
  • ちゅき

ちゅき

やはり退職後もやりとりする羽目になりそうな感じですよね(^_^;)
    私もお願いしにくそうなのでなるべくその辺がどうにかならないか頑張ってみようと思います。
    ありがとうございました。

• 5月24日
🍅

書き方がわからない場合、協会けんぽに電話すると教えてくれますよ😊

• ちゅき

ちゅき

ありがとうございます

• 5月23日
あま

この用紙は出産前に提出されますか?それとも、出産後に提出予定ですか?
出産前なら、③の休んだ期間は8/6からになります。有給消化中でも休んでることにはかわりないので。

出産後であれば、健康保険に申請する分は実際に出産した日の産前42日〜産後56日になるはずです。
対象期間(③の申請期間)は今のところあくまで予定日通りに生まれたら8/6〜11/11ですが、出産日がずれればそれに合わせてずれますので。
9/15に生まれたら、1日早くなって8/5〜11/10になりますしね!
もちろん、有給消化中で給与が発生した日は手当は支給されませんが、その間の給与の発生してない日(公休日)の分は私は手当でましたよ〜!
予想外でラッキーでした!

私は退職してはいないので、事業主とやりとりしないといけないのかはわからないのですが、その件は協会けんぽに退職後は直接やりとり可能か問い合わせるのが確実かもしれません。

長々と失礼しました。

• ちゅき

ちゅき

面倒なので出産後にするつもりでした!
    有給中の公休日に手当てが出る事は知りませんでした!
    その他為になる事をありがとうございました。

• 5月24日

予定日から42日前~実際出産日~56日
です、上の方が実際の出産日で前後すると書いてますが間違えてるので😅