※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuna
子育て・グッズ

娘が保育園に通う際、風邪対策についてアドバイスをお願いします。家に常備しておくべきものや経口補水液の必要性について教えてください。

来月から娘を札幌市内の保育園に預けます!!
慣らし保育からスタートする予定ですが、保育園に通い出すと菌を貰ってくるから風邪をひくとか、最初の方は休んだりする事が多いなど色々な話を目にします😲💡
そこで先輩ママさんにお聞きしたいのですが、風邪をひいた時(熱が出た、下痢をしてるなどなんでもいいです!!)、家に常備しておくと良いものとか、オススメのものはありますでしょうか?
共働きで私が車運転できないため、すぐに薬局などに行くことが困難かなと思い、準備出来るものがあれば常備しておきたいなと思いまして😥
経口補水液などあったほうがいいのでしょうか??

回答よろしくお願いいたします🙇‍♀️!!

コメント

えみちー

看護師をしてます。

経口補水液はあったほうがいいです。
熱や下痢で水分を奪われたに必要です。
あとうちの場合はレトルトの離乳食を常備してました。
熱や下痢で食欲が落ちたときに食べやすいので今は常に置いてあります。
また、食欲が落ちた時は本人の食べたいものを食べさせてもいいですよ。食べないよりは食べた方が栄養がつくので。なので、子供用の野菜ジュース、おやつなども常備してます。

• yuna

yuna

やはり経口補水液はあったほうがいいのですね!!
    経口補水液は、普通に市販のもので大丈夫でしょうか?(前まで所ジョージさんがCMでやっていたものとかを子供に飲ませて大丈夫でしょうか?)
    あと、保管するとしたら常温で大丈夫でしょうか??
    なるほど💡レトルトは思いつきませんでした!!
    薬局で売ってるようなパウチに入ったものとかで買ってる感じですか??
    (質問多くてすみません...😰)

• 5月23日
  • えみちー

えみちー

アクアライトやOS-1などで大丈夫です。ベビーフードとか売ってる所ならあると思いますよ。
    保管は常温で大丈夫です。
    夏場に外遊びの時などにも使えます。
    うちはピジョンのスッキリアクアを飲ませてます。安いので(笑)
    レトルトもパウチのものでもいいですし、お弁当タイプ?というか、ご飯とおかずが入ったやつもあるので両方ストックしてます。
    これは、非常食のためにもストックしてます。(手抜きの時にも使ってます笑)

• 5月23日
  • えみちー

えみちー

あと、ワキ用のアイスノン冷えピタも準備してあります。

薬は子供なのでむやみやたらに飲ませられないので常備してませんが、解熱剤だけは病院であらかじめもらって常備してます。

• 5月23日
  • yuna

yuna

なるほど!!
    補水液はすぐに用意しておこうと思います✨
    ご飯とおかずが入ったものでしたら、WAKODOとかのものですかね😃??
    わたしも働きだしたら手抜きしたい日かなり出てくると思うので(笑)、常備しておくとよさそうですね😂(笑)

• 5月23日
  • yuna

yuna

解熱剤など病院に行って多めに貰うことって可能なんですか🎶?
    病院によりますかね😣?

• 5月23日
  • えみちー

えみちー

確か和光堂だと思います。

薬は、体調悪くしたときに病院行ったときにもらいます。
    解熱剤飲まなかったときのを取って置いたり、多めにもらったりしてますよ。
    出してくれるかは先生によると思います。

• 5月24日
  • yuna

yuna

やはり先生によりますかね💦💦
    風邪をひいて病院に行った時に先生に相談してみようと思います✨
    わかりやすい回答ありがとうございます🙇‍♀️!!

• 5月24日
あーちゃん

柔らかいティッシュはあるといいですよ!
鼻水だらだらだと、鼻の下赤くなるので、柔らかいティッシュで拭くようにしています😂
あとは冷えピタと氷枕、経口補水液とベビーフード、お薬飲めたね、整腸剤も常備しています!

• yuna

yuna

柔らかいティッシュ!!✨
    大人も使えるものになりそうですし、用意します🤩✨
    冷えピタとかも買っといた方がよさそうですね😱!!
    お薬飲めたねはあると助かりそうですね!!
    ちなみに、お薬飲めたねって日持ちするものですか😃?

• 5月23日
さくらもこ

うちは電動鼻吸い器です☺️
保育園通ってた時は年中鼻水出てた気がします💦
取れる量段違いなので買ってよかったです❤️

• yuna

yuna

うちも鼻吸い器常備してます!!(安いやつですが...(笑))
    1度鼻風邪で使ってた時期ありますが...娘はギャン泣きで声量がかなり大きい子なのと、マンションに住んでて壁がかなり薄いのもあって、やるたびに辛かったです😭😭
    でも中耳炎とかも怖いし、やっぱ鼻吸い器はやった方がいいですよね😫😫

• 5月23日
ほわいと

一歳三ヶ月で入所しましたが一度も早退や菌をもらってきた事なかったです☺️小規模保育園だからかもしれませんが☺️💦私も最初は先輩ママに言われて意気込んでましたが元気なタイプもいますから肩に力いれずお仕事頑張ってくださいね❤️質問の答えになっていなくてすみません😢
鼻水出てるなぁと思ったら
早めに鼻水すったりしていましたよ☺️薬のむゼリーや赤ちゃんのポカリ離乳食常備していました

• yuna

yuna

すごいですね🤩!!
    そう言っていただけると、頑張ろうって思えます💪✨✨
    回答して頂けるだけでありがたいです☺️
    やはり飲むゼリーは必需品なのですね!!💡
    離乳食も早急に準備しておこうと思います🎶🎶

• 5月24日